ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

星組謝恩会

今日は卒業生の保護者の企画、主催による謝恩会が開かれました。写真は・・・ 謝恩会の出しもの・・「大きなかぶ」を劇で演じているところ。 アレンジされた脚本、お母さんたちのコスチューム・・・楽しかったです。 最後にみんなで集合写真 楽しい催しをあ…

同窓会

今日はドレーパー記念幼稚園を6年前に卒業した子どもたち(第41回生)と 9年前に卒業した子どもたち(第38回生)の同窓会を開催いたしました。午前には第41回生の同窓会。 41回生はこの春、小学校を卒業し4月からは中学生です。 幼稚園ではこの節…

終了式

今日は3学期の最終日、終了式です。 礼拝のあとに、歌や演奏などの発表がありました。 先生からは「魔法のポンポコリン」という劇でした。

第47回卒業式

いよいよ・・今日が卒業式。 みんなの晴れ晴れとした笑顔が印象的な一日でした。ー卒業式式次第ー 奏楽 さんびか 「ちいさいひつじが」 お祈り さんびか 「ひかりの子」 聖書 エフェソの信徒への手紙5章8節 式辞 園 長 修了証書授与 お別れの言葉 在園生・…

いよいよ明日が卒業式・・

いよいよ、明日が卒業式なりました。年長の星組さんは・・ 今日で最後のバス、今日で最後の外遊び、今日で最後の小羊組、今日で最後の・・ なんだか・・最後のばっかり・・・卒業はこれからの旅立ちですから、嬉しいことではありますが、 やはり、いつも聞こ…

ぶどうの木

いよいよ、卒業式も明後日、3月18日(水)に卒業式が行われます。 今日は全園児による最後の練習が行われました。 明日は大そうじ・・各クラスのそうじを行います。写真は保護者の皆様にも原稿提出のご協力頂いた文集、「ぶどうの木」第26集です。 いよいよ…

イースター礼拝

今日は今年度最後の合同礼拝。例年、この日にイースター礼拝を行っています。 イースターの卵を手に取りお話をする園長。 こちらが今日みんなに渡したイースターの卵。イースターとは復活祭(ふっかつさい)のこと。 イエスキリストは十字架にかけられて死ん…

3月の壁面

今日は卒業式の全体練習を行いました。 3月の壁面を紹介します。ひよこ組 ゆり組 星組

おわかれ会 卒業記念会食

今日は年長の星組さんの卒業を前に、おわかれ会がありました。 各クラスの発表があり、それはこの一年の成長を見ることができた、 嬉しい時でもありました。 星組さんは「どうぞのいす」を劇として行ってくれました。 ナレーターも含めて子どもたちだけで全…

お弁当

今日は火曜日、大山先生の体操指導がありました。 大山先生の体操指導は今日が最後・・、卒業式には出席予定です。さて、今日はお弁当も最後の日でした。 みんな、ニコニコの笑顔で今日も食べていました。 大山先生は星組さんのところで食べました(^_^)v

予行練習

今日は卒業式の練習を全員で行いました。 みんな良い声で歌っています。 本番でもこのくらいの声で歌えると良いね! こちら・・・コッコ情報(3月7日)・・・黒コッコが久方ぶりに卵を産みました。 春の訪れです・・ この日は天気が良かったので、白コッコ…

子ども劇場・・・ふしぎなポケット

今日は金曜日なので合同礼拝がありました。 卒業式ももうすぐ3月18日・・です。 なので、今日は卒業式の型式で座りました。 みんな静かに礼拝ができています。礼拝のあとには、お母さんのサークル・ふしぎなポケットによる子ども劇場がありました。 てぶ…

今日の幼稚園

朝から気持ちの良い青空が広がっています(^_^)v 今日は木曜日なので園開放たまご組の日でもありました。 今日が今年度最後のたまご組でした。来年度は5月から開催の予定です。 たまご組に来てくれる小さいお友だちの中には4月からドレーパー記念幼稚園に入…

3月のお誕生日会

朝・・子どもたちが登園してくる前の園庭・・・ はじっこに少しだけ雪が残っていました。 今日は3月生まれのお友だちのお祝いをする誕生会が開かれました。 こちらは、誕生会のお楽しみ・・・ 赤ずきんちゃんでした・・ みんな、大喜び・・大興奮・・の劇と…

体操指導

火曜日なので大山先生の体操指導がありました。 各クラスともボール遊びだったので大盛り上がりでした(^_^)v午後にはホールでけやきの会(保護者会)の総会がありました。 こちらはお弁当の様子 今日は3月3日・・ひな祭りということで 「ひなあられ」をみん…

会堂礼拝

星組さんは毎月1回、会堂礼拝を行っています。 今日は最後の会堂礼拝。 会堂礼拝では「主の祈り」についてのお話を一年間を通じて聞いてきた子どもたちです。 改めて「主の祈り」を記しておきましょう。 天にまします我らの父よ 願わくは み名をあがめさせ…