ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2006-01-01から1年間の記事一覧

集合写真

クリスマス会の当日は集合写真を撮る時間がとれないので、 衣装を着けて練習をしたときに写真を撮りました。 お休みの子がいるクラスは19日にも写真を撮りました。 この写真は14日に撮ったものです。 なお、幼稚園も冬休みですので、このブログも1月の…

14日のページェント練習

今日から幼稚園は冬休みです。冬休みですが今日(21日)と明日(22日)は 預かり保育である小羊組は開かれています。 教職員も教室の掃除などもあって出勤しています。ページェントの練習(14日)の時の写真を載せておきます。

ページェント・終業式

今日でいよいよ二学期の終わりになります。 二学期は特に行事も多く、このブログでもたくさん紹介してきました。 途中、ネタがなくて困った時もありましたが・・・(^^;) さて、いよいよ、今日でページェントの様子もお知らせ出来ます。 まずは、クリス…

いよいよ・・

今日も幼稚園ではページェントの練習がありました。 昨日はひよこ組さんの写真を載せられませんでしたが、 今日は練習のあと、ひよこ組さんだけ園庭で遊んでいたので 写真が撮れました。

お掃除

今日から午前保育。 二学期の幼稚園も20日をもって終了となります。 20日にはページェントを行うので、その練習を今日も行いました。 練習の後には、お掃除をしました。 もちろん子どもたちも・・・ ひよこ組さんは・・写真が撮れませんでした・・m(_ _)m

おおなわとび3!?

3日も続けておおなわとびの紹介ですが・・(^^;) 今日は子どもが縄を回してました(^_^)v なわとびを使って電車ごっこも・・ 今日は金曜日なので合同礼拝がありました。 合わせてページェントの練習も行いました。その後、星組さんは近くの高齢者…

おおなわとび2

今日もおおなわとびの写真です・・・(^^ゞ 今日は朝のお庭遊びのあとは、ページェントの全体練習がありました。 今、その様子をお伝えすると、当日の感動が薄れてしまいますので、載せられません・・ みんな、それぞれ真面目に取り組んでいます。大きな声で…

おおなわとび

今日は朝から天気もよく、暖かい一日でした。 いつにもまして元気に遊ぶ子どもたちです。 園庭ではおおなわとびが行われていました。 中には、100回以上も跳ぶ子がいたりして・・・ 縄を回す先生も大変ですね・・・(^^;)

ぶどうの木第24集発行に向けて

今日は火曜日で体操指導の大山先生が来て下さり、指導をして下さいました。 外は雨が降ってきたので、ホールで行いました。さて、いよいよ12月、2学期も締めくくりに向かっていきます。 幼稚園ではこの時期、在園児の保護者の皆さんによる文集を発行する…

元気に園庭で

今日は朝から天気もよく、気持ちよく園庭で遊ぶことができました。 月曜日なので歌唱指導のしのぶ先生が来てくださいました。 ページェントに向けて、全体での練習が午前中はありました。 午後にも年長さんだけ練習をしました。 みんな、だんだん声も大きく…

母親クリスマス

今日は日曜日。夕方からは幼稚園の在園児のおかあさんのクリスマスが開かれました。 まずは礼拝です。燭火礼拝(しょっかれいはい)です。 その後は、幼稚園の二階で祝会です。 コールエンジェルの皆さんによる歌の披露 クリスマスカードの交換など、お茶と…

まぜごはん

今日は金曜日で図書の貸し出しがありました。 その後は合同礼拝がありました。2本のろうそくに火がともりました。 そして、お昼のお弁当はまぜご飯でした(^_^)v

ページェントの練習

12月にはいって、本格的に寒くなってきましたね・・・。 でも、園児には関係ないのかな・・中には裸足、半袖の子もいます・・(^_^)v こちらは、ホールでのページェントの練習です。特にお歌の練習をしました。

12月生まれのお友達

今日は12月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。 まずは、園長(牧師)先生がお話をしてくださり、そのあと、 一人ひとりの頭に手をおき、祝祷(お祈り)をしてくれます。 その後は・・・プレゼント こちらは保護者のかたから、うたのプレゼント(^…

今日は・・

今日も朝から、教職員は落ち葉をかき集めます。 園長もやってます(^_^)v 写真が暗くてわかりにくいのですが・・ 朝8時20分頃です。 火曜日なので体操指導がありました。 が・・写真は撮れず・・・。郵便局に用を足しに行ったときに振り向くと・・ なんだ…

12月の壁面

今日は歌唱指導があり、年長さんは会堂礼拝がありました。 12月の各教室の壁面を紹介します。 (ひよこ組) (ゆり組) (星1組) (星2組)

アドヴェント

今日から12月です。 今日も朝から天気がよく、気持ちよく、元気にお外で遊べます。 その後は、今日は金曜日なので合同礼拝がありました。 今日はアドヴェント礼拝でした。 アドヴェントというのはクリスマス(イエス様の生誕)に向けて、4週間前から その…

落ち葉掃き

けやきの葉がひらひらと落ちてきます。 改めて、写真に収め、比べてみました。9月20日 青々と茂っています こちらはバザー前日、11月22日です そして、これが今日、11月30日のけやきの木です。 落ち葉を集めるのも大変です。この一週間で半分ほど…

ジェイクの贈り物

今日は朝から天気も良かったので、久しぶりにみんなで体操(ダンス)をしました。 「にんじゃたいそう」「となりのトトロ」の曲が流れると、みんなニコニコしながら 身体を動かしていました(^_^)v みんなで身体を動かした後は、ホールでビデオ「ジェイ…

お部屋で体操・・・

今日は本当は歩き遠足の予定でしたが・・・朝からあいにくの雨・・・(>_ 残念ながら中止とさせて頂きました。さて、火曜日なので体操の先生が来てくれます。 今日は外が雨なので、ホールで、柔軟体操、マット運動、飛び箱をしました。 飛び箱の時にはリズム…

落ち葉を踏みしめて・・

なんだか詩的なタイトルになりましたが・・・・ さて、今日は歌唱指導の日です。各クラス毎に先生が指導してくださいます。 クリスマスのページェントに向けての練習も本格化してきました。 さてさて、今年のページェントはどんなものになるでしょうか・・?…

バザー開催

今日は勤労感謝の日で祝日です。幼稚園では毎年、この日には バザーが開催されます。 昨日からの天気予報では・・・今日は雨では・・・と心配されていたのですが、 なんとか一日、雨も降らずにすみました・・(^_^)v 先生達は「みずあめ」「わたがし」…

風車公園

今日は綾瀬市大上にある風車公園に遊びに行きました。 天気もよく、みんな楽しく遊んできました(*^_^*)行ってきま〜す! みんな車で行きました。 この公園はまだ新しく、きれいです。 こちらは「風車」がついている遊具 帰りは星組さん、ゆり組さんは歩いて…

収穫感謝礼拝&記念会食

今日は収穫感謝礼拝と記念会食がありました。 園児は家から果物(りんご・みかん)を持ってきます。 まずは礼拝から・・・ 実りの秋は神さまのお恵みを改めて感謝する時でもあります。 礼拝の後はお楽しみ・・・ 今日は火曜日なので体操の大山先生が来ていま…

豚汁つくり

明日は収穫記念感謝礼拝です。記念会食も行います。 そのため、今日は星組さんが明日みんなで食べる「豚汁」をつくるために買い出しに行きました。 こんにゃく、ダイコン、にんじん、じゃがいも、ながいも、えのき、豚肉を買ってきました。 買ってきた野菜は…

会堂礼拝&スイートポテト&作品展

今日は忙しい一日でした。 金曜日なので図書の貸し出しがありました。 その後は合同礼拝です。今日は作品展にホールを使用していますので、 教会の礼拝堂での合同礼拝です。 星組さんは月に一度来ている礼拝堂ですが、 花組、ひよこ組のお友達の中には初めて…

作品展前日

明日からいよいよ作品展が開かれます。 子どもたちの作品を幼稚園の二階ホールに展示します。 昨年は「トトロの世界」がテーマでしたが、 今年のテーマは海となっています。 17日(金)〜19日(日)までの開催です。 11月に入って、なわとびをする子も…

11月のお誕生日会

今日は11月生まれのお友達をお祝いするお誕生日会が開かれました。 お祈り、聖書、讃美歌、園長(牧師)のお話し。みんな静かに園長の話を聞いています。 その後、園長(牧師)がお誕生のお友達の頭に手を乗せ祝福を致し、みんなで声をそろえて 「アーメン…

体操指導・・飛び箱〜鉄棒編

今日は火曜日で体操の日でした。 園庭にはマットと飛び箱が用意されていました。 こちらは、体操の写真を撮れなかったので・・ ゆり組さんのお弁当の様子・・・ こらは・・・芝生でお弁当を食べてますね(^_^)v

ミレーの絵画

今日は歌唱指導がありました。クリスマスの歌も聞こえてきました。 ですが・・・写真はありません・・(^^;) 朝の園庭の様子は・・・こちら・・・ さて、ブログ管理者は図書室に掲げられている絵画の額が壊れていたので修理しました。 で、せっかくですので紹…