ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も今日で・・

早いもので、今日で2月の保育は終了です。 三学期は、2009年度は残すところ、三月のみとなりました・・。今日は金曜日なので図書の貸し出しがありました。 朝から、何となくはっきりしない天気だったので、今日は室内活動が主でした。 何か楽しそうなこ…

今日の幼稚園は・・

昨日から暖かくなってきて・・ 朝の子どもたちの遊びも一段とパワフルになってきています。 今日は木曜日でたまご組さんがありましたが・・ 泥ダンゴづくりも行われていました。

担任交換

朝の園庭から・・ これは・・必殺技!? 股にボールをはさんでの縄跳びです。 担任交換の日というのが幼稚園にはあります。 普段は各クラスの担任がいて、朝から、帰りのときまで一緒に過ごすのですが・・ 今日はその担任が交換される日、担任交換の日でした…

今日の幼稚園

今日は火曜日なので体操指導がありました。 お外は暖かく、楽しくボール遊びができました。

今日の幼稚園

今日は朝から暖かでした。 今週は随分と暖かい日があるようで・・(^_^)v 保育参観(図書当番)の保護者の方も縄を回しています。 この子は・・???? 氷おにです。一部では「バナナおに」と呼ばれたりもします。今日は月曜日なので歌唱指導がありました。

今日の幼稚園は・・

今日は金曜日なので絵本の貸し出しがありまして、 その後は合同礼拝、地震を想定した避難訓練を行いました。11匹のねこシリーズが今日は特に人気がありました。 2月に入り、ボール遊びも盛んになっています。 こちらは・・避難訓練です ゆり組さんでは・…

今日の幼稚園・・・

またまたこの書き出しですが・・ 今日も寒かった・・(>_ 朝のうちは寒くて、雪も残っていたのですが、 すぐに陽もさしてきて、元気に外で走り回って遊ぶことが出来ました(^_^)v保育終了後に今日はばら組さんの懇談会がありました。

2月のお誕生会

送り迎えのお母さま方との会話は・・「寒いですね〜」で始まります。相当に防寒対策をされて園に来られているお母さまもいます。 本当に寒いです。体調を崩されませんようお気をつけ下さい。今日は2月生まれのお誕生者をみんなでお祝いするお誕生会を開催い…

どうなんですか・・今日は・・

ブログ管理者は気温の事ばかり気にしています。 いったい、いつになったら暖かくなるのだろう・・(^_^;)で・・今日の気温なのですが・・・寒いです(>__で・・子どもたちは・・元気に・・・ でも・・中には寒さに縮こまっている子も・・(^^;)今日は火曜日なの…

今日の幼稚園は・・

中々あたたかくなりませんね〜。ですが・・朝から元気な子どもたち・・。 素晴らしいです。何だか朝からはじけてます(^_^)v 今日は月曜日なので音楽指導がありました。 ひよこ組さん こちらはリトミックです。 おもいで帳の表紙づくり こちらは星組さん・・ …

図書の貸し出し・・

今日は朝から冷たい雨が・・ なので、室内での活動になりました。金曜日なのでまずは図書の貸し出しがありました。 その後、ホールにて合同礼拝がありました。花組さんはそのままホールに残って、フォークダンスを楽しんでいました(^_^)v ジェンカ マイムマ…

今日の幼稚園は・・

朝の園庭・・ 大縄もみんな上手に跳べるようになって・・ 回す先生も大変になってきました・・(^_^;) 今日は・・なんと・・・ 500回以上も跳んだ子がいました(^_^)vこちらはケーキ屋さん・・ 星組さんは今日は・・ 相撲大会でした。 こちらは・・後半戦・…

お楽しみ会・・跳び箱

ゆり組のお友だちにばら組のお友だちから招待状が届きました。 「劇を行うので来てください」と。今日はばら組の教室でばら組の子どもたちによる劇がありました。 「てぶくろ」という絵本を劇にしています。 星組さんは園長先生との会食が今日はありました。…

今日の幼稚園は・・

予報によると明日あたりから暖かくなるとのことですが・・ 今日はまだまだ寒い・・(>_ですが・・子どもたちは、気温にお構いなし・・。 お外で元気に遊んでいました(^_^)v 写真は午後の園庭の様子・・ こちらは室内での活動月曜日なので音楽指導がありました…

教室の壁面は・・

各教室の壁面を紹介します。 2月は星組さんは壁面を模様替えしました。 (他のクラスは1月と2月は合同ですので変わっていません。)星組さん 卒業遠足で行った雪遊びの壁面になっています。 年少のお部屋にはこのような作品が飾ってありました。 創造力を…

お楽しみ会 短縄(たんなわ)

年中さんの教室にて・・ 絵本のストーリーを演じる劇ごっこを楽しんでいました。 園長先生との会食 午後からは園庭でお楽しみ会・・今日はなわとび(短縄)です。 みんな頑張りました! 星組さんで一番多く跳んだ子は100回以上も跳んでました(^_^)v

豆まき

昨日、今日と中学生の職場体験です。 二人の中学生(女子)においで頂いています。今日は節分です。豆まきです。 ドレーパー記念幼稚園はキリスト教主義の幼稚園なので・・ このような節句行事は行わない・・ということも考えられるのですが、 「鬼を追い払…

雪あそび&お楽しみ会(大縄跳び)

心配されていた雪もそれほど積でもなく、通常通り、今日は幼稚園を開くことが出来ました。 仲良く手をつないでいますね・・(^o^) 園庭には雪も残っていたので・・子どもたちは朝から雪遊びを楽しみました。 雪があれば・・やはり・・投げ合ってしまいますよ…

子どもたちが園長先生と・・

朝から寒い日が続きます。 天気予報では・・今夜は雪になるかもとのこと・・(>_ もし・・雪で・・明日の朝・・積もっていたりすると・・ 臨時休園・・ということもあります。その際には連絡網を回しますので宜しくお願いいたします。さて・・朝の園庭・・ こ…