ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉掃き

けやきの葉がひらひらと落ちてきます。 改めて、写真に収め、比べてみました。9月20日 青々と茂っています こちらはバザー前日、11月22日です そして、これが今日、11月30日のけやきの木です。 落ち葉を集めるのも大変です。この一週間で半分ほど…

ジェイクの贈り物

今日は朝から天気も良かったので、久しぶりにみんなで体操(ダンス)をしました。 「にんじゃたいそう」「となりのトトロ」の曲が流れると、みんなニコニコしながら 身体を動かしていました(^_^)v みんなで身体を動かした後は、ホールでビデオ「ジェイ…

お部屋で体操・・・

今日は本当は歩き遠足の予定でしたが・・・朝からあいにくの雨・・・(>_ 残念ながら中止とさせて頂きました。さて、火曜日なので体操の先生が来てくれます。 今日は外が雨なので、ホールで、柔軟体操、マット運動、飛び箱をしました。 飛び箱の時にはリズム…

落ち葉を踏みしめて・・

なんだか詩的なタイトルになりましたが・・・・ さて、今日は歌唱指導の日です。各クラス毎に先生が指導してくださいます。 クリスマスのページェントに向けての練習も本格化してきました。 さてさて、今年のページェントはどんなものになるでしょうか・・?…

バザー開催

今日は勤労感謝の日で祝日です。幼稚園では毎年、この日には バザーが開催されます。 昨日からの天気予報では・・・今日は雨では・・・と心配されていたのですが、 なんとか一日、雨も降らずにすみました・・(^_^)v 先生達は「みずあめ」「わたがし」…

風車公園

今日は綾瀬市大上にある風車公園に遊びに行きました。 天気もよく、みんな楽しく遊んできました(*^_^*)行ってきま〜す! みんな車で行きました。 この公園はまだ新しく、きれいです。 こちらは「風車」がついている遊具 帰りは星組さん、ゆり組さんは歩いて…

収穫感謝礼拝&記念会食

今日は収穫感謝礼拝と記念会食がありました。 園児は家から果物(りんご・みかん)を持ってきます。 まずは礼拝から・・・ 実りの秋は神さまのお恵みを改めて感謝する時でもあります。 礼拝の後はお楽しみ・・・ 今日は火曜日なので体操の大山先生が来ていま…

豚汁つくり

明日は収穫記念感謝礼拝です。記念会食も行います。 そのため、今日は星組さんが明日みんなで食べる「豚汁」をつくるために買い出しに行きました。 こんにゃく、ダイコン、にんじん、じゃがいも、ながいも、えのき、豚肉を買ってきました。 買ってきた野菜は…

会堂礼拝&スイートポテト&作品展

今日は忙しい一日でした。 金曜日なので図書の貸し出しがありました。 その後は合同礼拝です。今日は作品展にホールを使用していますので、 教会の礼拝堂での合同礼拝です。 星組さんは月に一度来ている礼拝堂ですが、 花組、ひよこ組のお友達の中には初めて…

作品展前日

明日からいよいよ作品展が開かれます。 子どもたちの作品を幼稚園の二階ホールに展示します。 昨年は「トトロの世界」がテーマでしたが、 今年のテーマは海となっています。 17日(金)〜19日(日)までの開催です。 11月に入って、なわとびをする子も…

11月のお誕生日会

今日は11月生まれのお友達をお祝いするお誕生日会が開かれました。 お祈り、聖書、讃美歌、園長(牧師)のお話し。みんな静かに園長の話を聞いています。 その後、園長(牧師)がお誕生のお友達の頭に手を乗せ祝福を致し、みんなで声をそろえて 「アーメン…

体操指導・・飛び箱〜鉄棒編

今日は火曜日で体操の日でした。 園庭にはマットと飛び箱が用意されていました。 こちらは、体操の写真を撮れなかったので・・ ゆり組さんのお弁当の様子・・・ こらは・・・芝生でお弁当を食べてますね(^_^)v

ミレーの絵画

今日は歌唱指導がありました。クリスマスの歌も聞こえてきました。 ですが・・・写真はありません・・(^^;) 朝の園庭の様子は・・・こちら・・・ さて、ブログ管理者は図書室に掲げられている絵画の額が壊れていたので修理しました。 で、せっかくですので紹…

合同礼拝&幼児祝福式

今日は金曜日なので、図書の貸し出しがありました。 みんな、図書室で思い思いの本を借りていきます。 その後は合同礼拝がありました。 今日の先生のお話は・・・・「はたけ」のお話でした。 「みなさんは畑である!」とお話ししてくださいました。 お話が終…

お絵かき

ひよこ組の教室には運動会の時の絵、 ゆり組の教室にはおいも掘りの時の絵が掲げられています。こちらはひよこ組さん こちらはゆり組さん で、こちらは、もっと活字が読みたい人に・・・(^^;) http://d.hatena.ne.jp/noburahamu/こちらは、作品展に向け…

焼き芋パーティー

今日は待ちに待った・・・焼き芋パーティーの日でした。 お庭に落ち葉と枯れ枝を集めて・・・ まずは、礼拝から始めます。と、その時・・・突然現れたのが・・・・ 火の神という設定だったのですが・・・・ これじゃあ・・・・ 「ひひひ仮面」ですね・・・(…

体操指導・・・鉄棒編

今日は風の強い一日でした。 落ち葉が風でくるくると舞います。さて、火曜日なので体操指導の大山先生が来てくださいました。 今日も先週に引き続き、鉄棒の練習です。 こちらはお弁当を食べた後の自由遊びの時間です。 大山先生に園児達が乗っかっています…

いも洗い・・・

幼稚園では8日(水)に焼き芋パーティーが開かれます。 お庭で、遠足の時に掘ってきたお芋をみんなで食べます。 今日の朝は、そのお芋を子どもたちも一緒になって洗ってくれました。 今日は歌唱指導があり、みんな大きな声でピアノの伴奏に合わせて歌ってい…

モーツァルトとベートーベン

幼稚園の歌唱指導をしてくださっている小屋敷先生のお連れ合いの 小屋敷真さんは幼稚園のお母さんのコーラスサークルの歌唱指導を して下さっています。その小屋敷さんが出演される文化的な事業をブログ管理者は入手したので、 文化の日にちなんで、掲載させ…

11月の壁面

11月の各教室の壁面飾りを紹介します。【ひよこ組】 【ゆり組】 【星1組】 【星2組】

新入園児願書受付

今日は幼稚園はお休みです。なぜ、お休みかというと・・・ 来年度の新入園児の願書受付、面接が行われたためです。 水曜日の園庭開放(たまご組)に通ってきている子、 在園児、卒園児の弟妹で何度も幼稚園に来ている子は 待っている間、自由に楽しく遊べま…