ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業遠足

今日は、楽しみにしていた年長の卒業遠足です。朝からあいにくの☂で、予定通りには行きませんでしたが、それでも、これまで一緒に過ごしてきた仲間や先生たちと楽しい一日を過ごして、残り少ない幼稚園生活のよい思い出をつくることが出来ました(*'▽') アザ…

今日の幼稚園

合同礼拝 今日は、卒業式の時の並び方で礼拝をしました。 みんな、いつもにも増して真剣に牧師先生のお話を聞いていたようでした(#^^#) ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組

今日の幼稚園

朝の園庭 今日ものぶらはむの2階には、ひよこさん大集合です🐤 コーナー遊び 昨日に続いて◎わなげ◎です。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

ひつじのおかあさんきゅうしょく

ひつじのおかあさんきゅうしょく 朝の園庭 コーナー遊びは輪投げをやりました。 点数をつけたり、置く場所を変えたり・・子どもたちが工夫して遊ぶ姿も見られました。 今日は年長さんはお母さんの料理サークルによる給食をみんなで食べました。 クラス活動 …

お楽しみ会

今日は、園児のみんなが楽しみにしていたお楽しみ会がありました。 各クラスごとに趣向を凝らして考え、練習してきた演技を、みんなの前で発表することが出来ました。とっても素敵でしたよ(*^▽^*) 発表の後は、親子で一緒にお弁当を食べました。 ひよこ組 ゆ…

今日の幼稚園

朝の園庭 コーナー遊び 園長会食 午後の園庭 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 合同礼拝・誕生会 今日は、水曜日で午前保育でしたが、誕生会のあと、年少さんは園庭でサーキット遊びを楽しみました。みんな小さいながらもチャレンジ精神いっぱいです。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組

今日の幼稚園

朝の園庭 園長会食 今日は、ほし2組の5人のお友だちです。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 今日は家庭教育講座が開催されました 良い学びの時となったようです 小さい子はこんな感じですごしていました

今日の幼稚園

朝の園庭 今日のコーナー遊びは「いととおしあそび」です。 園長会食 今日は3回目、ほし2組の5人です。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

マーマレード

さてさて・・今年もこの季節がやってきました。 教会の婦人会の皆さんが夏みかんを主材料にマーマレードづくりに取り組んでいます。添加物不使用の出来立てのマーマレードです。 今日、2月18日、教会の台所でその作業を行っています。 なんと、夏みかんは昨…

今日の幼稚園

今日のコーナー遊びは、もう一回とのリクエストに応じて、昨日に続いて「ストローでてつぼうにんぎょう」です。 朝の園庭 園長会食。今日は、ほし2組のお友だちです。4月からドレーパーを卒園して小学校に入学する年長さん、園長とお昼ごはんを一緒に食べ…

今日の幼稚園

今日は、年長さんが園長との会食を楽しみました。 普段入ったことのない園長室でお弁当を食べたので、みんないつになくハイテンションでした。\(^o^)⤴⤴ 朝の園庭 今日のコーナー遊びは、「ストローでてつぼうにんぎょう♡♡♡」でした。 ひよこ組 ゆり組 ばら…

今日の幼稚園

今日は合同礼拝がありました。 牧師先生のお話にも、みんな集中して聞くことが出来るようになってきました。 神様が子どもたち一人ひとりの成長を導いて下さっていることを感じさせられました。 そして、教会では平日礼拝が初めて開かれました。幼稚園のお母…

チャレンジカップ(跳び箱)

今日は、チャレンジカップ(跳び箱)がありました。 体操指導で練習を始めた頃から少しの間にみんなそれぞれに上達していて、子どもたちの成長が感じられました。 朝の園庭 チャレンジカップ お弁当を食べた後はチャレンジカップ、跳び箱大会を行いました。 …

感謝

11月23日に開催したドレーパー記念幼稚園のマルシュ。 この度、マルシュで得られた収益を地域の社会福祉協議会に寄付させていただいたところ、このような感謝状が送られてきていますので、ご報告します。

ドローンがやってきた!

冬の青空に、何やら見なれない謎の飛行物体が……、、 飛行機か?スーパーマンか?いや、ドローンだぁ 午後の園庭 だれだ?? 新しいなわとびカード誕生。おもしろとびカードです。 年少のひよこ組さんものぶらはむの2階に登ってますね。 のぶらはむの家・・こ…

チャレンジカップ

今日は、縄跳びのチャレンジカップがありました。 みんな、これまで練習してきた成果を発揮することができたかな? 午後の本番に向けて、朝から頑張っています。 中学生のお兄さんたちもお手本を見せてくれました(#^^#) 朝の園庭 歌唱指導(ひよこ組) チャ…

今日の幼稚園

今日は、柏ヶ谷中学校の生徒さんの職場体験がありました。 最初は少し緊張気味でしたが、すぐに園児たちとも打ち解けて、園児たちにとっても、よい刺激となったようです。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

今日は昨日の暖かさとは打って変わって、寒い朝でした。 でも・・子どもたちは元気に走り回っています。 朝の園庭 昨日に続き・・コーナー遊びは大繩 ひ 年少のひよこさんもがんばっています こちらは午後の園庭 なわとびは・・みんな、見て欲しいんだよね・…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日のコーナー遊びは大縄跳びです。久しぶりの暖かな日差しの下で、みんな上着を脱ぎ捨てて汗を流しました(^▽^;) 音楽指導(年長) コンガ、ギロ、タンバリン、ウッドブロック、トライアングル……いろいろな楽器と歌を合わせてどんな演奏になるのか…

鬼退治

朝の園庭 今日は節分の豆まきを行いました。菊池先生が子どもの中にある鬼を退治してくれました。 と・・なんと・・園庭に鬼が登場 みんなで鬼退治です 怖いです みんなで力をあわせて・・なんとか鬼退治成功! 午後の園庭 ウサギです まん丸の泥団子。上手…