ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園でお弁当を食べてみよう!

今日は4月から幼稚園に入園する子どもたちに、幼稚園でお弁当を食べる経験をさせてあげようということで集まっていただきました。 今まではず〜っと一緒に子どもといたお母様も、幼稚園に入園すると・・・ 離れ離れに・・。 食事だって・・生まれてからず〜…

終業式

今日は2010年度の歩みの最後となる終業式が行われました。 礼拝に引き続いて、子どもたちの発表がありましたので、その様子を伝えましょう。

同窓会

今日は小学校6年生(第43回生)と中学3年生(第40回生)の同窓会を行いました。 43回生は午前中、午後からは40回生の同窓会。 まずは、礼拝から・・ (ごめんなさい・・様子を撮ったカメラを紛失・・) 礼拝の後はホールに移動して近況を報告しあ…

第49回卒業式

今日は卒業式。いつもは平日に行っていた卒業式ですが、より多くの保護者が参加しやすいように・・ そんな思いもあって土曜日に挙行することにいたしました。 幼稚園での集団での学びを終えて、次なる集団での学びの場である小学校に巣立っていく子どもたち…

いよいよ明日は卒業式

何だかあっという間にこの日が来てしまったような・・ いよいよ明日が卒業式・・。 お外で、年長さんと一緒に遊ぶのも今日が最後・・・。 今日は最後の全体練習を行いました。 ・・・ご案内・・・ 明日の卒業式、22日の終業式には募金箱を設置させていただ…

明日の幼稚園

・・・・今後の予定・・・ ◆3月18日(金) 計画停電時刻は 6:20〜10:00 通常保育 11:30降園 小羊組はありません。 朝の送迎バスは運行いたしません。帰りのバスは運行いたします。 希望する保護者の待機場所として図書室、小羊組を保育時間…

3月17日(木)の保育について

・・・明日の予定・・・ 3月17日(木) 通常保育を行います。 午前保育(11:30降園)となります。 登園は通常時は9:00〜ですが、明日は8:50〜から受け入れます。 預かり保育の小羊組は午後2:00まで行います。 送迎バスは朝のみ運行いた…

16日(水)は臨時休園とします

・・・臨時休園・・・ 静岡県を震源とする大きな地震があり、この地域でも大きな揺れを感じました。 東北地震の余震として大きな地震が起こる可能性が高い状況ではありましたが、 実際にこのように起きてしまうと、今後の余震も大いに心配されます。 先ほど…

今日の幼稚園・・最後のお弁当

今日は今年度の最後のお弁当の日でした。 ひよこ組さんはお外でお弁当を食べました。 年長さんは卒業式の練習を行いました。 それから、なわとび大会も行ってました。 帰りにはメダルを下げて帰ってました。今日は過日の地震の余震と思われる体に感じる地震…

計画停電への対応

[お知らせ]3月14日(月)は通常通りの保育を実施いたします。 2:00降園となります。14日(月)には計画停電により強制的に電力の使用が出来ない時間帯があるとのことです。 綾瀬市に関してはAM6:20〜10:00までの間と PM4:50〜8:3…

ふしぎなポケット

今日はお母さんのサークル・ふしぎなポケットの公演がありました。 今日の演目は・・ おむすびころりん ブレーメンの音楽隊でした。 楽しい劇で子どもたちも最後まで集中してみていました。 こちらは今回の公演でポケットを卒業のお母さん(4名)へ感謝のカ…

お別れ会&親子ランチ

今日は年長さんの卒業を前に、みんなでお別れ会をして楽しみました。 年少、年中、年長がそれぞれ練習してきたものを発表しました。 見学は年長の保護者のみで、年少、年中の保護者の方には終了式の日にご覧いただけます。 お別れ会の後はホールを会場に星組…

イースターエッグ

今日は水曜日なので合同礼拝を行いました。 キリスト教の行事で良く知られているものにはクリスマスがありますが、 キリスト教徒が大事にしている行事は他にもあって、その一つがイースター(復活祭)です。 暦によってその年、その年でイースターの日は異な…

最後の体操指導

今日で今年度の体操指導は最終日。 最後なので・・・ 子どもたちのリクエストによる種目を行いました。 ひよこ組さんはかけっこ。 ゆり組さんはパラバルーン。 星組さんはドッチボール大会を行いました。 午後の園庭にて・・

3月の壁面

雨が雪に・・朝は心配しましたが・・ その雪も昼前には雨になり、大きな混乱もなく済みました。 まだまだ・・寒さは続きますね・・(>_さて、今日は卒業式の全体練習を初めて行いました。 いよいよ・・もうそんな時期なのです。 3月19日・・今年は土曜日に卒…

コールエンジェルコンサート

今日はお母さんのコーラスサークル「コールエンジェル」のコンサートがありました。 感動する曲、面白く楽しい曲、神様・イエス様の愛が伝わってくる曲・・元気が出る曲・・ コールエンジェルのみなさん 素敵な時間をありがとうございました。今日は園長と卒…

今日の幼稚園は・・・

今朝はすごく寒かった・・(>_ でも、子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいました。 教室にて・・ 星1組・・お別れ会の合奏の練習 星2組・・お別れ会の出し物の練習 こちらはポケットの皆さん・・・ 最後の公演は・・・3月11日(金)11:00〜です

3月のお誕生会

今日は水曜日なので合同礼拝です。 礼拝で示された聖書の箇所はマタイによる福音書11章25節〜30節。 イエス様のお言葉です。 「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。 休ませてあげよう。わたしは柔和で謙遜な者だから、わたし…

けやきの会・・

今日は火曜日なので体操指導がありました。 今日は室内で行いました。 写真はゆり組さん こちらは星2組さん 「大きな木」という歌をうたっていました。 今日は星2組のお友だちと園長先生が一緒にお弁当を食べました。 お昼からは教会を会場にけやきの会の…