ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まぜごはん

今日のお弁当は“まぜご飯”でした(#^.^#) 午後の園庭・・・ 大縄とびに挑戦! ホールではバザー委員会を開催。 11月23日に盛大にバザーを開催することが出来ました。 今日はその主な担い手となって下さったバザー委員のみなさんにお集まりいただき、振り返り…

クリスマスにむけて・・

昨日はアドベントの礼拝を行いました。 今日からクリスマスを待ちわびる日々となります(#^.^#)

第1アドベント礼拝

朝の園庭 今日のドッチボールは男の子VS女の子でした。 今日はアドベント礼拝。今日から4週間後にクリスマスです。 ろうそくの灯りが一本ともりました。 礼拝の後は星1組さんでミニシアターがありました。 昨日は「おむすびころりん」でしたが今日は「ももた…

ドッチボール

今日は火曜日なので体操指導がありました。 お弁当を食べた後は、園庭でコーナー遊びとしてドッチボールをしました。 先生チームVS子どもチームでした(#^.^#) ドッチが勝ったのかな?? 今日は幼稚園の近くにある柏ケ谷小学校の創立50周年記念式典があり、園…

収穫感謝礼拝

今日の子どもの教会は収穫感謝礼拝として行われました。 祭壇には秋の収穫物が供えられています。 そして・・今日は奏楽はピアノによらずに、菊池牧師のギター伴奏で讃美歌を歌いました(*^_^*)

バザー開催

今日は幼稚園のバザー。多くの方の御準備により盛大に行うことが出来ました。 好天にも恵まれ在園児、保護者はもちろん、卒業生のやその保護者、未就園の小さいことその家族、地域の方々、教会の方々、 多くの方々との楽しい触れ合いの一日となりました。 (…

近隣公園に・・

いよいよ明日がバザーです。 今日はその準備もあるので、子どもたちは園外保育です。 近くにある公園にみんなで行ってきました。 [

今日の幼稚園は・・

年長の星組はページェントに向けての活動が始まりました(#^.^#) 午後の園庭

11月の誕生会

今日は11月生まれの誕生会がありました。

コーナー遊び

今日は火曜日なので体操指導がありました。 各クラスとも鉄棒に挑戦していました。 運動会以降、コーナー遊びにも取り組んでいます。 自由遊びの時間に特定の遊びを準備して、やりたい子がそのコーナーに遊びに来ます。 今日は紙ひこうき作りと飛ばしっこで…

おいもほり

今日の幼稚園は・・・ 年長さんは会堂礼拝がありました。 今日はゆり組でおいもほりがありました。過日はばら組であったのですが・・ 今日のおいもほりはさらに進化しています(#^.^#) 月曜日なので音楽指導もありました。 お弁当 午後の園庭

今日の子どもの教会は・・

礼拝の後の各科の集いではクリスマスに向けての準備をしていました。 子どもの教会は幼稚園のバザーにも参加します。幼稚園に2階でやっています(#^.^#)で・・来週の11月24日は収穫感謝記念礼拝です。菊池牧師のギター演奏が聴けるかも!?

写真のDVD

10月後半から11月前半の写真をDVDにまとめました。 どうぞご覧になってください。 2013年度のDVD一覧は下記の通りです。 DVD写真一覧 2013.pdf

遠足には行けなかったけど・・

今日は天気が良ければ光綾公園に歩き遠足の予定でしたが・・・ 残念ながら今日の天気では行くことが出来ずに、今日は幼稚園での通常保育。 遠足には行けなかったけど、みんなで過ごしたこの一日はとっても楽しい一日となりました。 朝の園庭 教室にて お弁当…

焼いもパーティー

今日は子どもたちが楽しみにしていた焼いもパーティーを行いました。 朝のうちに、掘ってきたさつまいも、自分たちで焼きいもように濡れた新聞紙とアルミホイルで巻きます。 さてさて・・焼いもパーティーの始まりです。 焼けるまでの間、各クラスの歌があり…

幼児祝福

今日も朝から寒い(#^.^#) でもこれからが寒さは本番なんですよね・・。 来週はすこし和らぐとか・・・・ 子どもたちは元気に朝から走りまわっています! 朝の園庭・ 今日は年長さんは法被登園(火の用心)でした。 礼拝 今日は幼児祝福の礼拝 礼拝の後は大型…

体操指導

朝の園庭 火曜日は体操指導の日です。 各クラスとも、なわ、なわとびとボール遊びです。 教室では・・ ひよこ組のお弁当 お弁当の後には星2組のお部屋が「お宝ものつくりコーナー」になりました。

今日の幼稚園は・・・

朝の園庭 コーナー遊びでは紙粘土の色着けをしていました。 各教室の様子 今日はたまご組もありました 今日からお弁当は温飯器で温めます。 午後の園庭

子どもの教会

子どもの教会のクリスマスは12月25日(水)14:00から開催することになっています。 礼拝後の各科の集いでも準備が始まっています。中学生はリコーダーの練習をしています。と・・・その前に11月24日(日)は収穫感謝記念礼拝がありました・・・…

収穫感謝記念礼拝 記念会食

今日は神様に収穫の喜びを感謝する礼拝を行った後に、みんなでお昼を一緒にいただきました。 年長さんが昨日、調理して出来上がった豚汁をいただきました。 美味しい豚汁にお代わりを3回もしている子がいました(#^.^#)午前・午後の園庭 記念の集合写真

スイートポテト

今日は年長さんは明日の収穫感謝礼拝で食べる豚汁作りのための食材の買い出しと、食材の調理(野菜切り)を行いました。 年少さん、年中さんはおいもほり遠足で掘ってきたさつまいもでスイートポテトを作りました。 その合間に音楽指導もありました。 いつも…

おいも探しゲーム

朝の園庭 今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 礼拝の後は星2組さんの企画により、おいも探しゲームがありました。 子どもたちが作ったおいもを園庭に隠し、それを探すというゲーム。 いよいよスタート!! おいもには札がついていてその札によってお…

今日の幼稚園は・・・

朝から気持ちの良い秋晴れです。 火曜日なので体操指導がありました。今日からボールも使い始めました。 お弁当を食べた後は・・ 紙ねんどづくりのコーナーが星1組の教室にできました。 お外の様子・・

ピアノコンサート

今日はチャリティピアノコンサートが開かれました。 予想以上の来場でした。イスやスリッパが足りなくなってしまいました とても素敵なピアノの演奏で、参加いただいたみなさんは大変喜んでおられました。 チャリティはスリランカの内政事情、政治的対立によ…

召天者記念礼拝

今日の礼拝堂はいつもとちょっと違います。 10:15から始まる大人の礼拝では召天者記念礼拝となっているのです。 召天者とは・・・「神様によって天に召された者」という意味。つまりはもはやこの 地上にはおられず、天国にいる者ということです。 で・…

今日から11月・・

朝から子どもたちにはお手伝いがあります。 おいもを洗って、天日に干すのです。そうすると甘みが増すことになっています。で・・・いつのまにか・・川が出来て・・・たるポンからも水が出て・・・ [午後の園庭