ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忍者コーナー

今日の幼稚園・・ 教室にて お弁当 午後は忍者コーナーで楽しみました。 よじ登りは全身を使わないとできないもので、このような動作をしたことのない子はできないこともあります。 でも、がんばって挑戦している子どもたちです(#^^#)

合同礼拝

水曜日なので合同礼拝がありました。 4月、新入園の子どもは座っていること、話を聞くことができずに、立ち歩いたり、おしゃべりをしたり、 お母さんがいなくて泣いていたりする子もいました。 今日は6月の最後の合同礼拝・・4月から数えて10回程行って…

今日の幼稚園

今日も朝からの雨です。 年長のお部屋にハンモックをつけて欲しいと子どもたちにせがまれて・・ 火曜日なので体操指導がありました。 クラスでの製作活動 お弁当 午後はホールで雲梯(うんてい)にチャレンジ(#^^#) 夕涼み会に向けてのダンスの練習もしまし…

今日の幼稚園

朝の園庭 月曜日なので音楽指導がありました。たまご組さんも水遊びを楽しみました。 ゆり組さんのバケツリレー!? ひよこ組さんは手作りの水遊びの道具です(#^^#) お弁当 午後は夕涼み会のダンス、踊りの練習をしました。 幼稚園の亀が遠足に出かけて帰っ…

飯盒でご飯を炊いてカレーを食べよう&プール設置をする会

何とか天気が回復(#^^#) 予定通りに開催することができました。 子どもから大人まで総勢90名ほどの参加がありました。おやじ組のみなさんは10時に集合してカレー作りと火おこしです。 子どもたちがフルーチェ作りのお手伝いをしています。 12時から参加者集…

歩き遠足 風車公園

今日は風車公園への歩き遠足。 天気は曇り。この時期としては暑すぎということもなくちょうどいい天気でした。 お弁当 集合写真 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 明日はプール設置、カレーを食べようの会。 参加予定者は子ども(園児・…

ふしぎなねんど

朝の年少、年中。 年中さんはテラスでふしぎなねんど・・で遊びました(#^^#) 年長さんはお泊り保育のグループでゲームをしていました。 年少さんのお部屋に行くと・・ 「えんちょうせんせ〜い!みてみて〜」とみんなが寄ってきてくれます(#^^#) お弁当の時間…

絵本コーナー

水曜日なので合同礼拝がありました。 礼拝のあとは絵本コーナー。 自分の好きな絵本の部屋に行きます。 バムとサロのにちようび ちいさいモモちゃん あめこんこん あめふり しずくのぼうけん あめのひえんそく 小羊組のお弁当 白コッコとしてみんなにかわい…

今日の幼稚園

朝からの雨でした。 火曜日なので体操指導がありました。 クラス活動 年長さんはお泊り保育のグループ分けをしていたのかな・・。 お弁当 午後は忍者コーナー みんな上手になってきます。

今日の幼稚園

朝 ほし2組の歌唱指導 年中のクラス活動 お弁当 午後の外遊び

子どもの教会

今日は子どもの教会ファミリー礼拝のあとは・・富士山大爆発!チキチキマシーンもうレースを行いました。 幼稚園入園前の小さい子、幼稚園の子、小学生、教師によるレースでした(#^^#)

写真DVD

写真DVD作成しました(#^^#) 5月VOL1 5月9日〜20日 5月VOL2 5月23日〜31日 相鉄イベント 5月21日 6月VOL1 6月1日〜13日 収納写真DVD一覧 写真 内容一覧 20160619.pdf 明日、6月19日(日)は・・・教会に・・。 子どもの教会でお待ちしています(#^^#)

創立記念の礼拝 会食

今日はドレーパー記念幼稚園の創立を記念した礼拝と会食を行いました。 礼拝のあとに、幼稚園の設立にかかわった方たちの紹介をしました。 主な方たち 乙幡和雄先生(設立時の大塚平安教会牧師・園長) 乙幡義子先生(設立時の幼稚園教諭) 近藤義一さん(故…

お買い物と野菜切り

明日の創立記念会食ではカレーをみんなで食べます。 そのカレーは年長さんが材料を買いに行き、野菜切りをしたものです。 今日がその日でした。 明日は美味しいカレーが食べられそうです(#^^#)そのほかの教室の様子 お弁当の時間 エプロン姿の集合写真

誕生会

今日は6月生まれのお友だちの誕生会。 礼拝もだいぶ上手に守れるようになってきた子どもたちです。 今日のお楽しみははるか先生の手品でした(#^^#) 子どもたちもビックリの手品でした!(^^)!お部屋にて 今日はイチゴのショートケーキでした(#^^#)

今日の幼稚園

今日は一日、いい天気。 今日は火曜日なので体操指導がありました。 年中のお部屋ではゲームで盛り上がっていました。 お弁当の時間 年長さんはお外で食べました 午後 ホールには雲梯(うんてい)だけを出しました。 今年は雲梯ができる子が多いです。 去年…

今日の幼稚園

今日は朝からの雨で一日、室内活動でした。朝の様子 年長さんは会堂礼拝がありました。 月曜日なので歌唱指導も各クラスで行われました。 ゆり組さん 今日のお弁当 午後のホールはカプラコーナーになりました。 ////////////////////////////////お知らせ 尿…

来週の子どもの教会

今日の子どもの教会は主日礼拝との合同で開催しました。 総勢で90名の参加がありました。 礼拝後の昼食はピザ(#^^#) 美味しかったと評判でした。来週は・・3サンSunday たくさんの子どもたちが集まることを願っています。

まぜごはん

今日の幼稚園 今日のお昼はまぜご飯でした。 園庭での子どもたちの様子 午前午後

今日の幼稚園

朝のうちは小雨が降っていたので室内活動。 今日は木曜日ですが、月曜日がお休みだったので歌唱指導がありました。 リズムに合わせて動くゲームをしていました。はな組は折り紙でカタツムリを作っていました。 ほし2組さんは実習生の指導で・・ うさぎのワン…

花の日礼拝 花の日訪問

今日は花の日です。 花の日とはきれいな花を育ててくださる神様に感謝をする日として定められているものです。 幼稚園ではより多くの人とこの喜びを分かち合うために、日頃よりお世話になっている方々やお交わりのある方々を訪問させていただいております。 …

忍者コーナー

関東地方も梅雨入りです。 雨の日が多くなりますが・・雨の日でも幼稚園は楽しいです(#^^#)今日は火曜日なので体操指導がありました。 ほし2組では実習生に手話を教わりました。 お弁当の時間 午後からはホールに忍者コーナーを設置しました。 何度も、何度…

花の日・子どもの日の礼拝

6月12日(日)は子どもの日・花の日の礼拝となっています。 9:00からの子どもの教会の礼拝ではなく、10:30からの礼拝をみんなで一緒に守ります。 礼拝の後は教会で手作りピザを用意してくれるので、それを食べます(無料)!(^^)! 多くの皆さんの参加を…

幼稚園関係者による評価

2015年度幼稚園卒業生(第54回生)の保護者による幼稚園へのご意見を募らせていただきました。 お寄せいただいた回答を載せさせていただきます。 PDFファイル 2016年 アンケート.pdf

親と子の集い

今日は親と子の集い。 お家の人と一緒に体を動かし、ゲームをしたりして楽しく過ごします。 最初は体操指導の市瀬先生がみんなを楽しく盛り上げてくれました。お部屋に入ってジュースを飲んでからは、 それぞれ親子の触れ合いを楽しめるようなゲームで盛り上…

親子遠足

先週は雨のため行えませんでしたが、延期日の今日は天候にも恵まれ 、気持ちの良い青空の下で、親子遠足を楽しむことができました。 駅までは保護者と歩いていきます。 大和駅からは子どもたちだけで歩いて、引地台公園を目指します。 公園に着いて、礼拝を…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は図書の貸し出しがありました。 みんな、自分で選んだ本を借りて帰りますので、お家で一緒に読んであげてください。 お部屋の様子 お弁当 今日は火災を想定した避難訓練を行いました。 午後の園庭 いよいよ明日は遠足です。予報では天気も持ち…

今日の幼稚園

朝の園庭 水曜日なので合同礼拝がありました。 今日は私はまことのぶどうの木というお話でした。 今年の聖書カードはシールではなく、のりで貼るようになっています。 だいぶ、上手に貼れるようになてきました。 クラス活動 ゆり組さんはお外で氷おにをして…