ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のさんびか

ドレーパー記念幼稚園は、キリスト教主義の幼稚園。神さまは、どんなときでも、みんなのことをあたたかく見守ってくださっています。幼稚園では、そんな神さまに、いつもみんなでさんびをささげています。 4月のさんびかをしょうかいするので、げんきよくう…

手遊び「おやつをたべよう」!(^^)!

ゴールデン・ウィークに入りましたが、今年はステイホーム・ウイーク。とほほ (´-ω-`)そんな皆さんにドレーパー記念幼稚園から動画のプレゼント。今日は、手遊び「おやつをたべよう」です。 どうがにあわせて、かぞくみんなでやってみてね。けっこう、あたま…

今日の動画

今日は、朝から雨降りで気持ちも湿りがちかな? そんなみなさんに、ドレーパーからおりがみの動画を2つプレゼント。 まずは、「へそひこうき」を作ります。「へそひこうき」って、なんだ?! みんなもつくって、飛ばしてみよう つぎは、「てんとうむし」 ち…

「Hello!どれーぱー」からピックアップ

今日は、朝から大雨で憂鬱ですね。 ところで、限定公開ブログ「Hello!どれーぱー」では、園児・保護者の方に向けて、幼稚園の先生たちによる歌や手遊び、絵本の読み聞かせなど、様々な楽しい動画を掲載しています。開設から10日経過して、通算アクセス数が…

今日の「Hello!どれーぱー」

限定公開ブログ「Hello!どれーぱー」では、今週、各クラスの担任の先生たちの紹介をしてきましたが、今日のひよこ組で全クラス出揃いました。それ以外にも、絵本読み聞かせをはじめ、逐次、色々な動画を配信しておりますので、お楽しみに! 「Hello!どれーぱ…

在園児・保護者向け掲示板の開設

休園中の幼稚園から在園児・保護者の皆さんへの情報発信のツールとして限定公開ログ「Hello!どれーぱー」を初めていますが、さらに各クラスの園児・保護者、また全クラスの園児・保護者の情報共有のツールとして掲示板「どれ~ぱ~おしゃべりひろば」を開設…

聖書の御言葉 4月

「あなたがたは神様に愛されている子どもです。」 エフェソの信徒への手紙5章1節 毎月発行される「園だより」に聖書の御言葉から記しています。今月の箇所は「あなたがたは神様に愛されている子どもです」という聖書の御言葉です。 コロナウィルスの為に、家…

園庭開放

新型コロナウイルス感染禍に伴う緊急事態宣言による休園が始まりました。 ドレーパー記念幼稚園では、休園中の取組みの一つとして今日から園庭開放を始めました。園庭での混雑を避けるため、クラス別に時間を区切っての解放です。 今日は、ほし1組の時間帯…

入園おめでとう

昨日の始業式に続いて、今日は入園式がありました。 始業式と同様、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により、式典のようなことは行いませんでしたが、青空の下、園庭に三々五々集まって頂き、担任の先生との顔合わせや記念写真などを行いました。 新入…

始業式

今日は、ドレーパー記念幼稚園の始業式。と言っても、緊急事態宣言が発令された中で例年通りというわけにはいかず、園庭に三々五々来てもらい、新しいクラスの発表を見たあと担任の先生と顔合わせしたり、記念写真を撮ったりしました。 幼稚園は5月6日まで…

小学校の入学式

今日は地域の小学校の入学式がありました。 3月に幼稚園を卒業していった子たちが小学1年生になりました。 今日はランドセル姿で幼稚園にやってきてくれました。 みんなの明るい笑顔が・・このように新型コロナウイルスによる先行き不透明な中にあっては希…

始業式 入園式について

●4月8日(水)について幼稚園では明日、8日(水)に始業式を行う予定でしたが残念ながら行えなくなりました。外出自粛要請もあり、幼稚園も定められた期間、5月6日までは休園としなければならない状況です。 しかし、2020年度の幼稚園生活をスター…

4月5日(日)大塚平安教会の礼拝説教

2020年4月5日 主日礼拝 説教 聖書箇所 詩編52編 1~11編 旧約聖書886頁 ルカによる福音書 23章26~43節 新約聖書158頁 説教 「御国をあおぎ見る」 讃美歌 401番 しもべらよ、み声きけ ちょっと幼稚園のブログの場所を借りて・・礼拝説…