ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵の具コーナー

今日は絵の具コーナーが開催されました。 二階の教室に集まって、絵の具で好きな絵を描きます。 汚れた床は年長さんがきれいにしてくれます。 こちらはまぜごはんによるお弁当の時間。 絵本の貸し出しの様子・・ 木曜日なので園開放「たまご組」もありました…

視力検査

午前中は雨が降っていなかったで少しだけお外で遊べました。 この写真は年長さんの写真。こちらは、午後の年中さんの室内遊びの写真。 トロンポリンは子どもに大人気です!それから・・写真はありませんが 今日は子どもたちの視力がどのくらいあるのか 検査…

体操指導

今日は火曜日なので体操指導が行われました。 年少さん、年中さんはお外でマット運動を行いました。 年長さんは室内での運動を行いました。こちらはお弁当を食べた後のクラスの様子・・ 何をしているのかな・・・?

おたまじゃくしが・・

先週、園児がおたまじゃくしを幼稚園に持ってきてくれました。 持ってきたときはおたまじゃくしでしたが、すぐにカエルに進化!?しました。 さて、今日は月曜日で音楽指導がありました。と・・・???????これはけんかではありません。ゆり組さんでは…

雨で・・・

今日は残念ながら予定されていた遠足が雨のため延期となり、 通常保育が行われました。 金曜日なので合同礼拝が行われました。 こちらは、元気にお返事の出来るひよこ組さんたち。 星組さんのお昼(お弁当)は、ホールに新聞紙をしいて、 遠足のようにして床…

幼稚園ではうさぎ、ニワトリのほかに「亀」も飼っています。 あまり、可愛がられることの少ない亀でしたが、 今日は置く場所を少し変え、日の当たるところに置いたら・・ みんなにいじくられています・・・・。今日は木曜日で園開放のたまご組が開かれました…

担任交換

今日も朝から天気よく、元気に遊ぶ子どもたちです。みんなで体操をしました。 今日は担任交換の日でした。 いつものクラスの担任の先生が入れ替わって・・

体操指導

今日は火曜日なので体操指導がありました。 各クラスともマット運動を行いました。 星組さんは組み立て体操の練習もいたしました(^_^)v

はだし保育始まり

今日から幼稚園では裸足保育の始まりです。 幼稚園のお庭を裸足で駆け回ります。 初めての子はおっかなびっくり・・・。 朝の自由遊びの時間には裸足に慣れなかった子も、 お弁当を食べた後には、裸足で園庭を駆け回っていました(^_^)v 裸足の効能については…

おやじ組バーベキュー

今日は幼稚園を会場にドレーパー記念幼稚園おやじ組主催のバーベキューが開かれました。 天候も心配されていましたが、朝のうちに雨が降っただけで開始時刻にはすっかり空も晴れ渡り 、気持ちのよい一日となりました。 おいしいハンバーガー(おやじの手作り…

5月の壁面

今日は金曜日なので礼拝があり、図書の貸し出しがありました。 5月の各教室の壁面を紹介しますひよこ組 ゆり組 ばら組 星組

かたつむり

前の主任が幼稚園に「かたつむり」を届けてくださいました。 このように書き添えられています。 「ようちえんのおともだちへ かたつむりさん(くん)にであいました。 ようちえんのみんなでみてください。 あるくすがた、うんちのようすなどを みたら、おに…

5月のお誕生日会

今日は5月生まれのお友だちのお誕生をお祝いする会が開かれました。 幼稚園からのプレゼント、保護者の方からの歌のプレゼント、 先生たちからは・・「三匹のこぶた」の劇がありました(^_^)vこちらはお部屋での様子

降園風景

今日は火曜日で体操指導がありました。今日は帰りの様子を・・・ 大山先生がバスの子らをお見送り・・・。 バスではない子は先生と「さようなら、また、あした!」の かけ声とともにお別れをします。お部屋で歌う賛美歌を紹介しましょう。 「さようなら」 1…

散歩

今日は二回目の散歩に行きました。 暑くもなく、涼しい風の中での散歩で、約50分ほどの行程でした。 出発前にみんなで体操です。 前回よりもずっと上手に歩いて行きます。 涼しかったこともあって、園について、お部屋に戻るときも、ひよこさんにも 余裕が…

母の日礼拝

今日も朝から天気がよく、子どもたちは気持ちよくお外で遊べます。 金曜日なので合同礼拝がもたれました。 今日は特に、母の日礼拝としてもたれました。 母の日はお母さんに感謝する時です。 お母さんの何に感謝するか・・ それはお母さんがみんなのことを愛…

園開放 たまご組

今日は5月10日です。 5月はこどもの日、母の日・・・園長先生の誕生日があります(^_^)v そうです、今日、5月10日は園長先生の誕生日です。 最近、園長はブログの日記更新を怠っているのですが、 体調を崩しているのではなく、あまりの忙しさに 書き記…

散歩

幼稚園では25日に親子での遠足があります。 その練習もかねて、今日は園外にお散歩に行きました。「エイッ エイッ オッー!」 二人一組で手をつなぎ、年長の子が道路の車道側を歩くようにしました。 みんな、最後まで歩き通すことができました(^_^)v気温も…

体操指導

今日は朝から天気もよく、園児たちの元気な声が園庭に響きます。火曜日なので大山先生の体操指導がありました。

初めてのクレヨン

今日は連休明け。お友だちと会うのも久しぶり。 みんなニコニコ登園してきます。さて、今日はクラスの壁面に飾ってある園児の作品を紹介します。 (ゆり組) (ばら組) (ひよこ組)

ダンス!

今日は今年度初めて、みんなでダンス(たいそう)をしました。 音楽にあわせてみんなで体を動かしました。

お弁当

今日は火曜日です。火曜日は体操の日です。 大山先生と一緒にみんな元気に身体を動かしました。今日からお弁当が始まりました。みんなうれしそうですね!