ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 楽しい春の小学生キャンプ 2日目

楽しい春の小学生キャンプの2日目の朝。 朝の集まり。 大声だして・・体操をして・・ゲームをして、みんなでかけっこ(#^.^#) 朝から楽しいです。 お部屋の片づけ、荷物の整理をして、 朝ごはん。 2日目はまかいの牧場に行きます。 隣接しているので・・歩い…

第1回 楽しい春の小学生キャンプ 1日目

一泊二日のキャンプに行ってきました。 参加者は小学1年生から5年生までの28人とスタッフ6名。 色んな体験をたくさんすることができた、とても楽しいキャンプでした。まずはホールに集合。 参加者紹介につづいて・・ちょっとゲーム。 進化ゲーム(じゃんけん…

卒業式パート2

先週、3月16日の卒業式に出席できなかった卒業生に修了証書を渡し、 菊池牧師より祝福のお祈りをしていただくために、今日は卒業式パート2を挙行。 多くの仲間に見守れての卒業式でした。 式の終わりには「さぁさんびしよう」を初めて保護者の前で披露。 久…

小羊組・・

今日も小羊組です。 天気が外で遊ぶにはふさわしくなくて、室内での活動でした。 今日はホールで遊びました(#^.^#) 内緒の遊具です お弁当

春休み期間中の預かり保育

初めて行います。 春休み期間中の預かり保育、小羊組。 今日はその1日目。 みんな、楽しく過ごせたようで良かったです(#^.^#) ちょっと変わったことをしてみた・・ 覗き見みたい・・(-.-)

幼稚園でお弁当を食べよう!

今日は4月から幼稚園に入園するお友だちが幼稚園に来て、園庭で遊んで、 お弁当を食べる会を行いました。 天気も良かったので外での遊びも気持ちよかったですね!

同窓会

今日は幼稚園の卒業生の同窓会。 午前中はもうすぐ卒業式の小学校6年生、 午後はもう卒業式を終えた中学校3年生とその保護者、当時の先生たちが集まりました。午前 午後

修了式

2015年度も今日で通常保育は終了となります。 今日は修了式の礼拝のあとに、各クラス後の歌、楽器演奏の発表がありました。

今日のようちえん

朝から天気が良いです。 園庭には年長さんの姿はもはやなく、なんとなくさみしい。 カメが冬眠から目覚めました! 年中さんは・・お宝探しをやりました(#^.^#)

第54回卒業式

神様の祝福とお守りの中で、ドレーパー記念幼稚園で2年、3年と過ごした年長のほし組さんがいよいよ巣立っていくとき、卒業式となりました。 ほし組さんは年少、年中の子どもたち、保護者の皆様の前で立派に成長した姿を見せてくれました。 とても素晴らしか…

今日のようちえん

何だか久方ぶりの朝からの青空。 明日が卒業式ですから、年長さんが外遊びができるのが今日限り。 なので、お天気でとても良かったです(#^.^#)

お別れ会食

今日は朝からの雨。 卒業式の全体練習を行いました。 そのあとは、みんなでホールに集まって、最後のお弁当。 その前に、卒業制作の看板と歌をほし組さんが披露してくれました。 この歌は「さぁ さんびしよう」 2部合唱のカノン。1組と2組が一緒に歌いました…

おみくじやさん

今日は一日、小雨。室内で過ごしました。 ほし1組のお部屋では「おみくじ屋さん」。 黄色が1等、緑が2等、赤が3等。 景品がもらえます(#^.^#)お部屋は・・ 年長さんは大掃除。 お弁当 お部屋で食べる最後のお弁当 月曜日はホールでみんなで食べます。

今日のようちえん

卒業式の全体練習を少しだけ行いました。 そのあとは歌唱指導の時間でした。 お弁当・・今年度のお弁当も残りわずか・・

誕生会

今日は3月の誕生会がありました。 お楽しみ・・ お部屋にてケーキ(#^.^#)

最後の体操指導

朝の園庭 アリの巣。説明してくれました(#^.^#) 今日は今年度、最後の体操指導の日でした。 作戦を考えています。 今日のお弁当 ばら組さんのこの座り方は・・ このあと、はないちもんめをやりやすいようにって・・ 今日はほし1組、ほし2組はお弁当を一緒に…

今日の幼稚園

朝からの雨。 今日は一日、室内で過ごしました。 お弁当・・ 今日の園長会食 ほし2組のお部屋 カプラでまちを造りました。

集合写真のDVD

2015年度の集合写真については先週保護者の皆様にお配りさせていただきました。 DVDを作成しています。 お配りした写真以外にも・・すべての集合写真が納まっています(#^.^#)ひよこ、ゆり、ばら組のDVD ほし1組 ほし2組 ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ふしぎなポケット

朝の園庭ひよこ組さんがお楽しみ会で演じた「まんまるぱん」のお店がオープン。 今日はお母さんのサークル、ふしぎなポケットさんによる劇がありました。 とても楽しい時間となりました。 お弁当 卒業式の練習を少しだけ行いました。

今日の幼稚園

今日は・・ お弁当 2月後半の写真DVD DVD写真一覧 2015.pdf

卒業式に向けて

県下では昨日、今日と多くの高校が卒業式を挙行。 ドレーパー記念幼稚園では3月16日(水)に卒業式です。 今日の合同礼拝はその卒業式のスタイルで着席。 いつもと違った雰囲気の合同礼拝になりました。 近くの施設で行われる催しのご案内。 PDFファイル 松…

今日の幼稚園は

朝の園庭 体操指導の先生が今日は二人いました(#^.^#) ひよこ組さんはホールでお楽しみ会の動画、園長先生による絵本を楽しみました(#^.^#) 体操指導 年長さんはこの間に会堂礼拝がありました。 今日の園長先生との会食はほし2組さんでした。 各クラスのお…