ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

今日の幼稚園は

年少ひよこ組さん これから、園内探検に出発! 年中ゆり組 年長ほし組

合同礼拝

今日は水曜日。 水曜日は合同礼拝の日です。 ホールにみんなで集まって一緒に礼拝をします。 最初の今日は園長が司会です 小林先生のお話 イエス様はいわれました。 「子どもたちを私のところに来させなさい。天の国はこのようなものたちのものである」 献金…

お知らせ

ドレーパー記念幼稚園を運営する学校法人大塚平安学園では 「もんたた」という児童発達支援事業所・放課後等デイサービス事業所をも運営しています。 この度、「もんたた」の事業として、幼稚園のホールを会場に4月27日(土)に人形劇を開催することになりま…

朝の園庭

今日も朝の園庭(主に園長のカメラより) 「ここにすわって!」 と子どもたちに言われて座ると・・・ たいへんなことになってしまうのです。 今日は3人乗りがありました。 年長3人乗りはなかなか大変(重たい)。 こちらは、すべり台通れません作戦(いじわ…

朝の園庭

朝の園庭 これは、ヤモリをのぞき込んでいるところ 今日は月曜日なので体操指導がありました。 明日は火曜日なので体操指導があります。

今日の幼稚園

年長さんのお助け隊 今日は朝のお支度にきてくれています。 今日も朝の園庭の様子 これは、ダンゴムシ ひよこ組さん お花に水をあげてくれています ここから登るのは、年少さんには難しいかな これは、尺取虫をつかまえたとこ 幼虫! こちらはレストランかな…

今日の幼稚園

新入園の子も一緒になって朝から外遊び。 天気もよくて気持ちがいいです。 年中のゆり組は今日からお弁当 この青いリボンのたすきは、「お助け隊」。 午前保育の年少ひよこ組の帰りのお支度を手伝いにきてくれています。 年長さんも今日からお弁当。 午後の…

入園式

今日は入園式 幼稚園では、行事の時には礼拝から始まります。 小林牧師のお話は旧約聖書、詩編46編、2節 「神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦(とりで)。 苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる」 神さまはみんなのいるところ、必ずそこ…

始業式

今日から2024年度のドレーパー記念幼稚園がスタート。 始業式では小林牧師のお話、園長のお話のあとに、先生の発表をしました。 みんなよろしくね。 そのあとには、子どもたち一人ひとりの名を呼んで、バッチ付け。 ピンクのバッチだったゆり組の子たちは青…

同窓会・卒業式・同窓会

今日は同窓会がありました。 まずは、9:30からの同窓会は、6年前、2017年度に幼稚園を卒業した子どもたち。 同窓会は礼拝から始まります。 小林牧師が、神様はみなさんのことを大切に思っている。髪の毛の数を数えられるほどにも皆さんは神様に愛されて…

修了式

2023年度のドレーパー記念幼稚園の歩みも今日が最後(春休み期間中の預かり保育はありますが) ホールにて修了式を行いました。 と、その前に、朝の園庭 二人乗り・・・ この中にはメダカがいます 4月になったら・・・カメが幼稚園に来ることになっています…

第62回卒業式 

今日は卒業式 年長ほし組さんが素敵なお兄さん、お姉さんになって幼稚園を卒業していきます。 と、その前に・・・タイムスリップ 年少の時の様子 2021年4月21日 https://draper.hatenablog.com/entry/2021/04/14/174433 こちらは年中 2022年4月21日 https://…

いよいよ明日は卒業式

朝の園庭、のぶらはむのいえに卒業制作の看板設置 年少のひよこ組も年長ほし組のドッチボールに交じっていますね。 穴に落とされる園長 おもちゃ洗い 今日はゆり組さんが大掃除をしていました こちらは最後の最後、子どもチーム対先生チームでのドッチボール…

イースター

今日の合同礼拝はイースター礼拝&卒業式リハーサル。 イースターはイエスキリストの復活をお祝いする日です。 キリスト教の今年の暦では3月31日(日)がイースターなのですが、 幼稚園では毎年、3月の第2週目にイースター礼拝をしています。 今日、持ち帰っ…

最後の・・・

いよいよ今年度の卒業式、修了式も近くなり 日々の活動でも最後の〇〇というのが出てくるように。 今日は最後の「体操指導」、最後の「お弁当」でした。 他にもいくつもの「最後」があった一日のようです。 今日は1日、雨だったので室内活動。 火曜日なので…

今日の幼稚園

いよいよ今週末、15日(金)は卒業式。 今日は2回目の全体リハーサルを行いました。 午後の外遊び ウーバーイーツ コーヒーを持ってきてくれました

今日はふしぎなポケットさんのミニシアター (ミニではなかった) 大作、3本。とても良かった、楽しかった。 さよなら会食は、年中ゆりくみさんが、お部屋の装飾、準備 お片付けは、年少ひよこ組さんも手伝ってくれました

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は初めて卒業式の全体練習を行いました。

3月の誕生会

今日は3月の誕生会がありました。 お楽しみは保護者のサークル、不思議なポケットによる、「ねこのピート はじめてのがっこう」をやっていただきました。

羊のかあさん給食

今日は年長のほし組さんは、お母さんたち(お料理サークル:ひつじのかまど)が作ってくださった給食をたべました。 美味しい! これは、牛乳パックを合わせてみたところ・・・ 牛になった お母さんたちからメダルをかけてもらいました 園長にもメダル! ほ…

今日の幼稚園 音楽指導

今日は月曜日 音楽指導があります。 午後の園庭 久しぶりにこれを出しました

今日の幼稚園 コールエンジェルコンサート

朝は室内で遊びました。 各クラス、行き来していて、異年齢での活動にもなります。 ??? 地震の避難訓練を行いました。 避難開始から30秒で全員、建物の外に、45秒で整列、60秒で人数確認を終えられました。 そのあとは、教会礼拝堂でのコールエンジェルさ…

今日の幼稚園

朝の園庭 すぐに園長の背中に乗ってくる子ども達・・・ ひよこ組さん レンジと冷蔵庫のよう ドッチボールも 年長さんに年少さんも交じっていますね 年少さんのお部屋に年長さんが来て、朝の礼拝を一緒に行いました。 年少さんは昨日行わなかった、聖句カード…

今日の幼稚園

朝の園庭 合同礼拝の準備 いすならべ 今日は年中のゆり組さんが年長のほし組さんと一緒に行いました。 礼拝のあとのイス片付けも、年中と年長で行いました。

チャレンジカップ とびばこ

今日はチャレンジカップのとびばこの日でした 年少 ひよこ組 年中 ゆり組 年長 ほし組

チャレンジカップ なわとび

今日は月曜日なので歌唱指導にホールに行ったら・・・ お雛様が!! 七段飾りのお雛様です。 歌唱指導ではしのぶ先生がひな祭りの歌を披露してくれました ほし組もお雛様みたんだけど・・・写真がない。 こちら、外遊びで・・・ケーキが・・・ お雛様のパー…

忍者コーナー

雨の一日 お弁当の後はホールで忍者コーナー。 ひよこ組 年中ゆり組 年長ほし組

お楽しみ会

今日は子どもたちも、楽しみにまっていた、お楽しみ会の日。 楽しみにまっていたけど、お母さん、お父さん、お客さんがいる前で行うのはとても緊張も。 そういう一つひとつの経験が成長に繋がります。 まずは礼拝 それから、 年少ひよこ組さんの劇は 「おべ…

今日の幼稚園

朝の園庭 朝から暖かい こちらは午後

今日の幼稚園は

今日は小雨が一日降っていて、室内で過ごしました 年少ひよこ組は制作のようす 年中ゆり組と年長ほし組はお弁当後の室内遊びの様子