ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

今日の幼稚園

今日は、ひよこ組のAグループ、ゆり組、ほし1組、ほし2組が登園しました。 ひよこ組 ゆり組 はだしで、泥、水遊び……はじまった (^▽^;) どんどんエスカレート…… やっちゃった (´-ω-`) ほし1組 ほし2組 きのう植えたトマトの苗のお世話をします (#^^#) そ…

今日の幼稚園

今日は、ひよこ組のBグループ、ばら組、ほし1組、ほし2組が登園しました。 朝の園庭 竹馬に挑戦! どやっ! これは、ちょっと難しいけど…… やったぁ! ひよこ組 ばら組 ほし1組とほし2組は、今日、トマトの苗を植えました。どんな実がなるか、楽しみです…

今日の幼稚園

今日、水曜日は、合同礼拝の日。ですが、今日は、ほし組さんだけで、合同礼拝を守りました。 朝の園庭 ひよこ組 ゆり組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

今日は、昨日登園でなかったひよこ組の子たちが、初めてのクラス活動、ばら組とほし2組も登園しました。朝から良い天気で、園庭で遊ぶことも出来ました。

🐤ひよこぐみ、はじまりだよ (^o^)丿

登園再開後3日目の今日は、ひよこ組が初めてのクラス活動をしました。分散登園のため、半分の子どもたちでしたが、ようやく幼稚園での生活のスタートをきることができました。あとの半分の子どもたちは、明日、初めてのクラス活動を予定しています。ゆり組…

「ひかりの子(stay home)」

コール・エンジェル有志によるリモート第3弾!(完^-^?) 園長先生から「是非、賛美歌を」との熱い熱いリクエストを受けて…リモート合唱に挑戦。こちらも昨年2月の卒業コンサートで歌いました。その時の伴奏コーラスアレンジは、エンジェル講師の渡辺玲子先生…

登園再開! ばら組 & ほし2組

昨日のゆり組とほし1組に続いて、今日は、ばら組とほし2組の保育が再開しました。あたらしいおともだち「ぴぴ」と「ぽぽ」がお出迎えです (#^^#)

登園再開! ゆり組 & ほし1組

昨日、ひさしぶりに各クラスとも登園して、園庭で遊びましたが、いよいよ今日から、保育が始まりました。今日は、ゆり組とほし1組が登園して、半日、幼稚園で過ごしました。 午後の園庭開放では、大人も童心に帰って……(*^-^*)

ひさしぶりのとうえんです\(^o^)/

いよいよ幼稚園が再開となります。段階的な再開となりますが、今日は、年少、年中、年長と時間を分けて登園し、園庭でそれぞれ1時間ほど遊びました。

サークル紹介 ~ ふしぎなぽけっと 「ちいさなたまねぎさん」

ふしぎなぽけっとです。現在6人で活動しています。年に2回、園児の前で公演を行なっています。1回の公演につき3話くらいを考えています。その季節に合ったものやどう演じたらおもしろいのか、年少でも理解できるかなどを考えながらみんなで組み立てていきま…

園庭開放 & 種まき

新型コロナウイルス感染拡大が収束して、通常保育が再開できるようになるのは、もうしばらく先になりそうですが、幼稚園では、家でじっと我慢の時を強いられている園児たちに少しでものびのびと過ごせる時間を過ごしてもらえるよう、園庭開放を行っています…

サークル紹介 & パプリカ(Stay Home)

コールエンジェルです。月2回木曜日に、ドレーパー卒業生の渡辺玲子先生のもと、楽しくコーラスの練習をしています。そして、子ども達にむけてのコンサートと母親クリスマスでのコンサートがあります。 みんなで歌って本番もあって、本当に楽しいです。コン…

やさい🥬クイズ!?

年長ほし組では、毎年、春にやさいの苗を植え、水やりをしたり観察画を描いて成長を楽しみに育てています。今年度は園庭に小さな畑を作り、夏野菜の苗を植えました ♫ そこで、野菜クイズです! みんな、わかった? やさい、おおきくそだつといいね (*^▽^*)

今日の幼稚園

ゴールデンウイークが明けましたが、幼稚園は、もうしばらくは休園が続きそうです。 今日は、晴れて気温も高く、汗ばむくらいの陽気です。園庭では、休園中の園庭開放を利用されている園児たちが、裸足で泥遊びに夢中になっていました。 限定公開ブログHello…

母の日

今日、5月第二日曜日は「母の日」。母の日は、1908年の5月10日、アメリカのフィラデルフィアの教会で、アンナ・ジャービスさんという女性が、亡くなったお母さんを追悼するため赤いカーネーションを配ったのが始まりと言われています。この「母の日…

園庭開放

休園中、ドレーパー記念幼稚園では、園児たちために園庭開放を行い、外で思うように遊べない子どもたちの居場所を提供しています。クラスごとに時間を区切り、密にならないよう配慮して取り組んでいます。 今日は、春の暖かい日差しの下で、数家族がつかの間…

五月晴れの空に鯉のぼり

嵐が過ぎ去って、今日は、空は青く晴れわたり、さわやかな5月の風がそよぎました。けやきの木陰に今日は2匹のこいのぼりが仲良く泳いでいます。 おや!? 砂場には、🐬いるかが……いるか?。 そう言えば、このあいだは、🐢かめさんが来ていたらしい。 限定公開ブ…

こいのぼり

昨日の青いこいのぼりにつづいて、今日はみどりの🎏こいのぼりが空を泳ぎました。 けやきの木の下をふくそよ風にゆられて、とても気持ちよさそうですね (*^▽^*) それから、今日は、限定公開ブログHello!どれーぱーの中から、マスクを使った手遊びの動画をご紹…

子どもの日

今日は子どもの日。園庭に🎏こいのぼりが泳ぎました\(^o^)/ 限定公開ブログ「Hello!どれーぱー」からは、動画「おりがみ こいのぼり」を紹介します。

マジック ?(゚д゚)!

皆さん、こんにちは!今日は、限定公開ブログ「Hello!どれーぱー」の中から幼稚園の先生たちによる楽しいマジックを紹介します。みんな、よ~く見てみてね (^O^) あら~ふしぎ(^◇^)

はらぺこあおむし

今日は、限定公開ブログ「Hello!どれーぱー」に掲載した動画のなかから、みんなよく知っている絵本「はらぺこあおむし」のおはなしを2本ご紹介します。 同じお話でも、作り手の思いや手法によって、ずいぶんと趣きの異なる作品に仕上がっていますね。

おうちでできる!かんたんたいそう \(^o^)/

今日は、Hello!どれーぱーに掲載した動画から「おうちでできる!かんたんたいそう」をご紹介します。今日は、その第1回目です。 ステイ・ホームで運動不足の皆さん、家族みんなでやってみてね~(^o^)丿

4月のさんびか

ドレーパー記念幼稚園は、キリスト教主義の幼稚園。神さまは、どんなときでも、みんなのことをあたたかく見守ってくださっています。幼稚園では、そんな神さまに、いつもみんなでさんびをささげています。 4月のさんびかをしょうかいするので、げんきよくう…

手遊び「おやつをたべよう」!(^^)!

ゴールデン・ウィークに入りましたが、今年はステイホーム・ウイーク。とほほ (´-ω-`)そんな皆さんにドレーパー記念幼稚園から動画のプレゼント。今日は、手遊び「おやつをたべよう」です。 どうがにあわせて、かぞくみんなでやってみてね。けっこう、あたま…

今日の動画

今日は、朝から雨降りで気持ちも湿りがちかな? そんなみなさんに、ドレーパーからおりがみの動画を2つプレゼント。 まずは、「へそひこうき」を作ります。「へそひこうき」って、なんだ?! みんなもつくって、飛ばしてみよう つぎは、「てんとうむし」 ち…

「Hello!どれーぱー」からピックアップ

今日は、朝から大雨で憂鬱ですね。 ところで、限定公開ブログ「Hello!どれーぱー」では、園児・保護者の方に向けて、幼稚園の先生たちによる歌や手遊び、絵本の読み聞かせなど、様々な楽しい動画を掲載しています。開設から10日経過して、通算アクセス数が…

今日の「Hello!どれーぱー」

限定公開ブログ「Hello!どれーぱー」では、今週、各クラスの担任の先生たちの紹介をしてきましたが、今日のひよこ組で全クラス出揃いました。それ以外にも、絵本読み聞かせをはじめ、逐次、色々な動画を配信しておりますので、お楽しみに! 「Hello!どれーぱ…

在園児・保護者向け掲示板の開設

休園中の幼稚園から在園児・保護者の皆さんへの情報発信のツールとして限定公開ログ「Hello!どれーぱー」を初めていますが、さらに各クラスの園児・保護者、また全クラスの園児・保護者の情報共有のツールとして掲示板「どれ~ぱ~おしゃべりひろば」を開設…

聖書の御言葉 4月

「あなたがたは神様に愛されている子どもです。」 エフェソの信徒への手紙5章1節 毎月発行される「園だより」に聖書の御言葉から記しています。今月の箇所は「あなたがたは神様に愛されている子どもです」という聖書の御言葉です。 コロナウィルスの為に、家…

園庭開放

新型コロナウイルス感染禍に伴う緊急事態宣言による休園が始まりました。 ドレーパー記念幼稚園では、休園中の取組みの一つとして今日から園庭開放を始めました。園庭での混雑を避けるため、クラス別に時間を区切っての解放です。 今日は、ほし1組の時間帯…