ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

今日の幼稚園

今日も楽しい幼稚園。 園児フェスティバルに向けての製作活動も楽しみながら行っています。 ひよこ組 ひよこ組さんは朝の外遊びから、そのまま、本を借りにいきます。 製作のはじまり ゆり組 これは、年長のほし組さんが作るやつだが・・・。なんで持ってい…

今日の幼稚園

みんな園児フェスティバルにむけての製作を楽しみながら行っていますね。 ひよこ組 朝は園庭でたっぷり遊びました。 作ったものは、これからはあまり見せないようにしたほうがいいかな・・・。 ゆり組 うん!? 年長さんが・・・!!?? ほし組 !? 園児フ…

今日の幼稚園

水曜日は合同礼拝の日です。 各クラスの様子 ひよこ組 ゆり組 ほし組 園児フェスティバルにむけて、製作活動が活発になってきています。制作で使う廃材集めています。 牛乳パック、ティッシュ箱、お菓子などの空き箱、いずれもつぶしてないもの。 プリンやゼ…

今日の幼稚園

火曜日なので体操指導がありました。 各クラス、外遊びをたっぷり楽しむことができました。 ひよこ組 ゆり組 ほし組 水を使いやすいようにしたので、川ができました・ 今日もたこ焼きづくりかな

今日の幼稚園

ひよこ組 月曜日なので歌唱指導がありました ゆり組 園児フェスティバルにむけての製作活動 よく話し聞いているようですね。 ほし組 この楽器、楽しそうですね たこやき作るって・・・最後は青のりまで・・・ 園児フェスティバル さあ、なにをやるか みんな…

今日の幼稚園

ひよこ組 今日は音楽指導がありました 園庭での外遊び ゆり組 図書を借りにいきます 音楽指導はホール(なんて呼べばいいんだ・・・)にて 最初は先生と二人だけでやっていた「だるまさんがころだ」 ルールを教わりながら、みんなで遊んでいました。 夏休み…

今日の幼稚園

今日の幼稚園 新型コロナの感染の拡大もあったため、休園としていましたが、今日から再開。 礼拝はホールに集まらずに放送で行おうとしたら、朝の確認時には音が聞こえたのに、本番ではなぜか音が聞こえない。 急遽、牧師が各教室を回って、お祈りをすること…

今日の幼稚園

各クラスの活動の様子 年少ひよこ組 年中ゆり組 ゆり組のお部屋にはロフトがあります。 今日、初めて登ってみました。 年長ほし組 朝のうちに園庭で遊びました。 クレヨンの上から、爪楊枝でけずって模様を描いています。 通路が遊び場になっていますね お城…

合同礼拝(家族参加)

水曜日は合同礼拝の日です。 普段は各クラス単位で朝の礼拝を行いますが、水曜日は全クラスが合同で礼拝を行うので「合同礼拝」とよんでいます。 今日は新園舎のお披露目もあって、家族の人も一緒に礼拝を行いました。 礼拝の後には各クラスごとに歌の発表も…

火曜日は体操指導

体操指導の様子 年少ひよこ組 年中 ゆり組 年長 ほし組 クラス活動 こちらは体操ではなく、お弁当を食べた後に、ホールでの遊びです。 最後は絵本 パンどろぼう ゆり組のクラス活動 今日は園庭で遊びました ほし組

月曜日は歌唱指導

月曜日は歌唱指導の日です。歌だけでなく楽器の指導やリズム体操もしたり、音楽鑑賞もします。 年少ひよこ組さんは園庭で少しの時間遊ぶことができました。 ひよこ組 中庭に行ったり、ホールに行ったり、部屋だけじゃつまんないよね。 ゆり組 とてもきれいな…

図書の貸し出し

今日も雨 狭くなってはいるけど、園庭で遊べるのに・・・外に出られない。 今日も室内で過ごしました。 金曜日なので図書の貸し出し。 今は2階にあるホールを図書室にしています。 ひよこ組 今日はキノコを作ったのと、大型のスポンジブロックで遊びました。…

忍者コーナー

今日からお弁当も始まり、いよいよ本格的な幼稚園の二学期がスタート。 当初は9月は園庭が使えないかと思われましたが、なんとか、園庭の一部、ブランコや鉄棒、ミニアスレチック、のぶらはむなどは使えそうです。 が・・・今日はいまひとつ天気がはっきりし…

誕生会

今日は8月の誕生会。 7月の誕生会は新型コロナウイルスの流行が地域で見られたので行うことができなかったので、7月生まれのお友だちも一緒にお祝いです 礼拝に続いては、お楽しみ 今日はこんちゅうクイズ こんちゅうのミニ知識も覚えたね。 だんごむしが昆…

新園舎での生活が始まりました

いよいよ待ちに待った夏休み明け。 夏期特別保育です。 と、いよいよ、この日が来ました。 新しい園舎での生活が今日、始まりました。 朝の門では菊池牧師にお祈りをしていただいてから、開門しました。 今日はホールに集まって、始業式。 新しい園舎が与え…

新学期

8月30日(火) 夏期特別保育です。 新園舎に初めて登園することになります。 解体工事が終わり、工事がもう少し進むと、以前のように園庭から教室に出入りするようになります。 まだ、解体工事が終わっていないので、新園舎の玄関からの登園、降園となります…

ドレーパー記念幼稚園 サークル活動2022

ドレーパーだよりから、このページをご覧になっていただいている皆さん 訪問ありがとうございます。 コロナ過もあって、なかなか思うようにサークル活動ができないときもありましたが、 それでも、ドレーパー記念幼稚園ならではの、子どもの付属物的な「〇〇…

今日は園舎とお別れの会 いろいろと事情があって、少し内容が変わりましたが、最後にとても素敵なお別れのときとなりました。 参加してくださった皆様ありがとうございました。 写真、いっぱいアップします。順不同あしからず。 個人の名前(フルネーム)は…

終業式

今日で一学期の終業。 風邪が流行っているのと、新型コロナが爆発的にその感染者数を増やしていることも鑑み、クラスごとの歌の発表は行わず、終業式の礼拝を行いました。 4月からのこの期間、一学期で、礼拝に望む姿勢がしっかりと身についている子が多くい…

ボディーペインティング

今日はボディーペインティングを行いました。

同窓会

今日は小学一年生の同窓会でした。 まずは、礼拝。 礼拝の後はホールに移動して、近況報告 子ども達からは、好きな科目、好きな給食、休み時間にしていることなど教えていただきました。 子ども達の報告のあとは 保護者の皆様からの近況報告の時間。 子ども…

園舎の建設と園舎・図書室の解体

新園舎の建設工事もいよいよ終盤。 まもなく完成です。 予定では、夏休み期間中の夏期保育、8月29日(月)から、子ども達は新園舎での生活が始まります。 一方の旧園舎は7月25日(月)より、解体作業に入ります。 取り壊すのは、教室のある、くるくるすべり…

夕涼み会

夏の暑い一日、夕方になり、日が暮れて少し涼んだ頃に集まって、みんなで踊って、お店(屋台)を回って、買い物やゲームを楽しむ。 それが、今日の夕涼み会なのですが、予報では一日中、雨。 ということで、昨日、急遽、内容変更しての開催とさせていただき…

今日の幼稚園

ひよこ組のカ ゆり組 午後の川はすごいことになった ほし組 今日は朝から川が出現 大掃除 ご これは朝の川? 午後の川? メラより

今日の幼稚園

今日は本来なら7月の誕生会。 ですが、年少、年中さんにお休みが多いのです。 ホール集まっての礼拝、誕生会は避けたほうが良いとの判断で、合同礼拝、誕生会は中止。 菊池牧師のお話は放送にて。 クラスの様子 礼拝のあと、ケーキはちゃんと用意させていた…

今日の幼稚園

朝の園庭 各クラス活動 火曜日なので体操がありました・ ゆり組 ほし組 体操指導のあとに、プールに入れるかとおもっていたら、雨が・・・。 午後の園庭 今日も川と大きな湖が出現。 ダンスの練習もしました。

今日の幼稚園

ひよこ組 ゆり組 ほし組 午後の園庭

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は 今日はジャブジャブ音頭をやりました。 昨日に引き続き、プールは太陽がっちゃんとでてくれなくては入れませんでした。次週、火曜日と木曜日、予報では大丈夫そうなんですが・・・。 クラス活動 図書の貸し出し 忍者コーナー ゆり組 ほし組 …

ダンス

朝の園庭 ゆうすずみ 夕涼み会で踊るダンスを練習しました こちらはお弁当のあと、午後の園庭

今日の幼稚園

水曜日は合同礼拝 今日は年長の男の子が会場準備(椅子並べ) 今日は光についてのお話し。 光は早い、明るい、暖かい 聖書の言葉は 「神は光であり、神には闇が全くない」 今日は朝、風が強かったので室内で過ごしました。 風が強いと、けやきの木から枝が落…