ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

修了式

2023年度のドレーパー記念幼稚園の歩みも今日が最後(春休み期間中の預かり保育はありますが) ホールにて修了式を行いました。 と、その前に、朝の園庭 二人乗り・・・ この中にはメダカがいます 4月になったら・・・カメが幼稚園に来ることになっています…

第62回卒業式 

今日は卒業式 年長ほし組さんが素敵なお兄さん、お姉さんになって幼稚園を卒業していきます。 と、その前に・・・タイムスリップ 年少の時の様子 2021年4月21日 https://draper.hatenablog.com/entry/2021/04/14/174433 こちらは年中 2022年4月21日 https://…

いよいよ明日は卒業式

朝の園庭、のぶらはむのいえに卒業制作の看板設置 年少のひよこ組も年長ほし組のドッチボールに交じっていますね。 穴に落とされる園長 おもちゃ洗い 今日はゆり組さんが大掃除をしていました こちらは最後の最後、子どもチーム対先生チームでのドッチボール…

イースター

今日の合同礼拝はイースター礼拝&卒業式リハーサル。 イースターはイエスキリストの復活をお祝いする日です。 キリスト教の今年の暦では3月31日(日)がイースターなのですが、 幼稚園では毎年、3月の第2週目にイースター礼拝をしています。 今日、持ち帰っ…

最後の・・・

いよいよ今年度の卒業式、修了式も近くなり 日々の活動でも最後の〇〇というのが出てくるように。 今日は最後の「体操指導」、最後の「お弁当」でした。 他にもいくつもの「最後」があった一日のようです。 今日は1日、雨だったので室内活動。 火曜日なので…

今日の幼稚園

いよいよ今週末、15日(金)は卒業式。 今日は2回目の全体リハーサルを行いました。 午後の外遊び ウーバーイーツ コーヒーを持ってきてくれました

今日はふしぎなポケットさんのミニシアター (ミニではなかった) 大作、3本。とても良かった、楽しかった。 さよなら会食は、年中ゆりくみさんが、お部屋の装飾、準備 お片付けは、年少ひよこ組さんも手伝ってくれました

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は初めて卒業式の全体練習を行いました。

3月の誕生会

今日は3月の誕生会がありました。 お楽しみは保護者のサークル、不思議なポケットによる、「ねこのピート はじめてのがっこう」をやっていただきました。

羊のかあさん給食

今日は年長のほし組さんは、お母さんたち(お料理サークル:ひつじのかまど)が作ってくださった給食をたべました。 美味しい! これは、牛乳パックを合わせてみたところ・・・ 牛になった お母さんたちからメダルをかけてもらいました 園長にもメダル! ほ…

今日の幼稚園 音楽指導

今日は月曜日 音楽指導があります。 午後の園庭 久しぶりにこれを出しました

今日の幼稚園 コールエンジェルコンサート

朝は室内で遊びました。 各クラス、行き来していて、異年齢での活動にもなります。 ??? 地震の避難訓練を行いました。 避難開始から30秒で全員、建物の外に、45秒で整列、60秒で人数確認を終えられました。 そのあとは、教会礼拝堂でのコールエンジェルさ…

今日の幼稚園

朝の園庭 すぐに園長の背中に乗ってくる子ども達・・・ ひよこ組さん レンジと冷蔵庫のよう ドッチボールも 年長さんに年少さんも交じっていますね 年少さんのお部屋に年長さんが来て、朝の礼拝を一緒に行いました。 年少さんは昨日行わなかった、聖句カード…

今日の幼稚園

朝の園庭 合同礼拝の準備 いすならべ 今日は年中のゆり組さんが年長のほし組さんと一緒に行いました。 礼拝のあとのイス片付けも、年中と年長で行いました。

チャレンジカップ とびばこ

今日はチャレンジカップのとびばこの日でした 年少 ひよこ組 年中 ゆり組 年長 ほし組

チャレンジカップ なわとび

今日は月曜日なので歌唱指導にホールに行ったら・・・ お雛様が!! 七段飾りのお雛様です。 歌唱指導ではしのぶ先生がひな祭りの歌を披露してくれました ほし組もお雛様みたんだけど・・・写真がない。 こちら、外遊びで・・・ケーキが・・・ お雛様のパー…

忍者コーナー

雨の一日 お弁当の後はホールで忍者コーナー。 ひよこ組 年中ゆり組 年長ほし組

お楽しみ会

今日は子どもたちも、楽しみにまっていた、お楽しみ会の日。 楽しみにまっていたけど、お母さん、お父さん、お客さんがいる前で行うのはとても緊張も。 そういう一つひとつの経験が成長に繋がります。 まずは礼拝 それから、 年少ひよこ組さんの劇は 「おべ…

今日の幼稚園

朝の園庭 朝から暖かい こちらは午後

今日の幼稚園は

今日は小雨が一日降っていて、室内で過ごしました 年少ひよこ組は制作のようす 年中ゆり組と年長ほし組はお弁当後の室内遊びの様子

絵本の貸し出し

毎週金曜日には絵本の貸し出しがあります。 図書室で子ども達自身が好きな本を一冊選び、家に持って帰ります。 年少ひよこ組 で、こちらは保護者向けに絵本の貸し出しを始めたもの。 下記の本棚にある本が貸し出し用にしてあります。 ポチっと押すと、その絵…

今日の幼稚園

朝の園庭 暖かいので水を使って遊びだす子もいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご案内 昨日、お絵かきで誕生会のお楽しみをしてくださった保護者の 作品展があります。 職員室前に案内あります。

2月のお誕生会

今日は2月のお誕生会。 まずは礼拝から。 今日の聖書個所は 小林先生はこの聖書個所のお話しのなかで 金子みすゞさんの詩を紹介してくださいました。 私と小鳥と鈴と 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、 地面を速…

今日の幼稚園

今日は暖かな一日でしたね 今日はお昼のお弁当の様子を紹介 その暖かな午後の園庭の様子

体操指導

今日は火曜日なので体操指導がありました。 ひよこ組 ゆり組 ほし組

雪の幼稚園

予報通り、お昼前から雪が降り始め、園庭にも雪が少し積もりました。 子ども達、冷たい、寒いながらも走り回る子、雪を固めて投げ合う子など、声をあげながら遊んでいました。 お願い お願いしていました牛乳パックは必要数に達しました、ご協力感謝です。 …

卒業遠足 ズーラシア

今日は年長ほし組の卒業遠足。 例年とは行き先を変更しての卒業遠足。 昨日までの暖かさが一転、寒い一日でしたが、子ども達には寒さはそれほど関係ないようで、ズーラシアを楽しむことができた一日でした。 どんぐりぼうし(こういう名前です)をかぶって、…

今日は太鼓橋と合体

この木製手作り、今日は太鼓橋(このピンク色の鉄製遊具の呼び名)と合体。

鬼退治

水曜日なので合同礼拝 お部屋に持ってからは・・・ 今日は幼稚園に鬼がやってくると。 豆をもらって 子どもたちの中には退治する気まんまんの子もいます。 鬼が弱ったとこで、縄で捕まえます。 やった~、鬼退治成功! 今日の鬼の皆さん ・・・・・・・・・…

今日の幼稚園

朝の園庭。 朝も9時過ぎると、寒さも和らぎ、良い感じで遊べます。 ///////////////////お願い/////////////////// お楽しみ会の衣装作りで牛乳パックを使用します。洗って、開いた状態のものがお家にありましたら、持ってきていただけると助かります全部で4…