ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園・・

朝の園庭にて 火曜日の今日は体操指導の日でした。 市瀬先生の大きな掛け声に続いて、子どもたちの元気な声が園内に響き渡っていました。 こちらは午後の様子 暖かくなってくると水遊びの水も少しずつ増えて行きます。 これは草笛をしているところです ホー…

今日は・・・

朝から弱い雨がパラパラ・・はっきりしないお天気です。 月曜日なのでしのぶ先生による音楽指導がありました。星組さんの教室では製作に取り組んでいました。 こちらは図書室にて・・ この度、にじバスを被災地の幼稚園・保育園に貸し出すこととしました。 …

遠足の絵は・・

だれかな・・? 今日はお外での写真も少ないので室内の様子を・・・ 教室の壁面には各クラスの製作の時間に描いた親子遠足の絵が飾ってありますので紹介しましょう。 (昨日の絵の具コーナーで描いたものではありません) ひよこ組 ゆり組 ばら組 星組 こち…

絵の具コーナー

今日は朝から絵の具コーナーがありました。 最初は年少、年中のお友だちのそばに年長さんがついて、やり方を教えてあげていました。 ひよこ組の保護者の方が関わっている市民活動団体で、 東日本大震災の復興を目指してチャリティバザーを行うようとのことで…

今日は・・

今日は朝から晴れて青空です。 園庭で子どもたちも元気に遊んでいます。 だれかな??? 星組さんのお部屋ではお玉リレーで盛り上がっていました(^。^)

今日の幼稚園は・・・

朝から外は雨・・・ 今日は室内で過ごしました。 火曜日なので体操がありました。 ひよこ組さんはエプロンをして、おままごとで しょうか・・。 こちらは、幼稚園後援会の皆様。新しい方も増えてのスタートです(^v^) 後援会の活動はドレーパーだよりの…

今日の幼稚園は・・

今日は何だかすっきりしない空模様です。写真はあかり先生が捕ってきた生き物をみる子どもたち・・。 何がいるかな・・? 月曜日なのでしのぶ先生による音楽指導がありました。今週の末、土曜日にはおやじ組のバーベキューの予定です。 参加を募らせていただ…

親子遠足 三川公園

今日は親子遠足の日。朝から気持ちのよい天気。 一日、楽しく過ごすことが出来ました。 ・・・コールエンジェルの練習日変更について・・・ 次回のコールエンジェルの練習日(見学日)は・・・ 5月27日(金)となります。 配布した案内では23日(月)と…

今日の幼稚園は・・

今日も朝から天気がよく、元気一杯、お外で遊ぶことが出来ました。のぶらはむのいえの3階・・気持ちが良さそうです。 スコップの買占め!?でしょうか・・? ひよこ組さんは・・・虫を探しに!? 明日、金曜日が遠足なので図書の貸し出しは今日ありました。…

5月の誕生会

今日は5月生まれのお友だちの誕生をお祝いする会を持ちました。 誕生会のお楽しみはお母さんたちに絵本を読んで頂きました。 みんなよく聞いていました。 今日のケーキはチョコケーキにイチゴがのっていました。 みんなうれしそうです。ケーキの切り分け、…

東北地方太平洋沖地震復興支援綾瀬プロジェクト

今日の幼稚園・・ 火曜日なので体操指導がありました。 年中さんの製作ははさみを使ってのものです。 こちらは午後の園庭 /////////////お知らせ//////////// 復興支援のためのステッカー販売 1枚:50円 ステッカーの大きさは名刺2枚分の大きさです。 人…

裸足保育

今日から幼稚園では裸足保育の始まりです。 園庭、園内では原則として裸足で過ごします。 水遊びなども多くなって・・お着替えの回数も増えますが・・(*^_^*) よろしくおねがいいたします。 今日のニコニコ笑顔 それからこちらの画像は・・・ 本日、図書室…

総会&けやきの会

今日はけやきの会の総会・礼拝・親子なかよしランチがありました。まずは、けやきの会の総会 総会の議決案件も無事、終了し、こちらはサークル活動紹介。 けやきの会の総会終了後は礼拝を行いました。 示された聖書の箇所は・・・ 新約聖書マタイによる福音…

雨の幼稚園

朝の登園時は雨が降っていなかったのですが・・ すぐに雨が降ってきて、今日は室内での活動になりました。園医による内科検診と年長さんは視力検査を行いました。 誰でしょうか・・肩にバナナが・・・!!??

口と足で描いた・・

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 こちらは・・ もう何年も前から幼稚園の教職員の中では購入していたのですが、 せっかくですから保護者の皆様にも紹介をさせていただきます。 何らかの理由で手足が不自由になった方たちが、口や足で絵を描いたも…

さんぽ

今日は近くの公園まで散歩に行きました。 来週の金曜日には遠足もありますので、その練習も兼ねてです。 今年度は初めてでしたが、みんな上手に歩くことが出来ていて良かったです。 こちらは午後の園庭

子どもたちの笑顔・・・

朝からニコニコ笑顔をたくさん見せてくれる子どもたち・・ 気持ちの良い朝です。 年長さんはリレーをしました。 こちらは大きなこいのぼりと一緒に・・ お知らせ・・・ 現在、保護者の皆様には携帯連絡網にご登録いただいています。 11日より運行開始の予定…

今日の幼稚園は・・・

今日は朝はゆっくり園庭で遊ぶことができました。 連休があって久しぶりの幼稚園にみんなニコニコの笑顔です。 のぶらはむのいえの前では焼き肉屋さんをオープンした園児・・。 最初は一人で始めた焼き肉屋さん・・・お客さんも一人でしたが・・ 最後には大…