ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忍者コーナー

雨の一日 お弁当の後はホールで忍者コーナー。 ひよこ組 年中ゆり組 年長ほし組

お楽しみ会

今日は子どもたちも、楽しみにまっていた、お楽しみ会の日。 楽しみにまっていたけど、お母さん、お父さん、お客さんがいる前で行うのはとても緊張も。 そういう一つひとつの経験が成長に繋がります。 まずは礼拝 それから、 年少ひよこ組さんの劇は 「おべ…

今日の幼稚園

朝の園庭 朝から暖かい こちらは午後

今日の幼稚園は

今日は小雨が一日降っていて、室内で過ごしました 年少ひよこ組は制作のようす 年中ゆり組と年長ほし組はお弁当後の室内遊びの様子

絵本の貸し出し

毎週金曜日には絵本の貸し出しがあります。 図書室で子ども達自身が好きな本を一冊選び、家に持って帰ります。 年少ひよこ組 で、こちらは保護者向けに絵本の貸し出しを始めたもの。 下記の本棚にある本が貸し出し用にしてあります。 ポチっと押すと、その絵…

今日の幼稚園

朝の園庭 暖かいので水を使って遊びだす子もいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご案内 昨日、お絵かきで誕生会のお楽しみをしてくださった保護者の 作品展があります。 職員室前に案内あります。

2月のお誕生会

今日は2月のお誕生会。 まずは礼拝から。 今日の聖書個所は 小林先生はこの聖書個所のお話しのなかで 金子みすゞさんの詩を紹介してくださいました。 私と小鳥と鈴と 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、 地面を速…

今日の幼稚園

今日は暖かな一日でしたね 今日はお昼のお弁当の様子を紹介 その暖かな午後の園庭の様子

体操指導

今日は火曜日なので体操指導がありました。 ひよこ組 ゆり組 ほし組

雪の幼稚園

予報通り、お昼前から雪が降り始め、園庭にも雪が少し積もりました。 子ども達、冷たい、寒いながらも走り回る子、雪を固めて投げ合う子など、声をあげながら遊んでいました。 お願い お願いしていました牛乳パックは必要数に達しました、ご協力感謝です。 …

卒業遠足 ズーラシア

今日は年長ほし組の卒業遠足。 例年とは行き先を変更しての卒業遠足。 昨日までの暖かさが一転、寒い一日でしたが、子ども達には寒さはそれほど関係ないようで、ズーラシアを楽しむことができた一日でした。 どんぐりぼうし(こういう名前です)をかぶって、…

今日は太鼓橋と合体

この木製手作り、今日は太鼓橋(このピンク色の鉄製遊具の呼び名)と合体。