ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の小羊組

今日も残念ながらプール遊びはできませんでした(+_+) 写真を撮りに行ったときには室内でアイロンビーズを行っていました。 集中力を切らさずに最後までやり遂げていて素晴らしかったです。

昨日は当幼稚園が今年度から所属することになった相和幼稚園協会の研修会があり、 小羊組はお休みさせていただきました。さて・・今日は・・・・と・・朝から雨・・・ 利用者も少なく・・・・ 室内で、ゆっくりと過ごした一日でした。

今日の小羊組

今日の様子は・・・

今日の小羊組

毎日、毎日、暑い日が続いています。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? この、土曜日、日曜日には地域でお祭り(盆踊り)の開催されたところもあったかと思います。 これからがお祭りのシーズン、地域のお祭りにはぜひお出かけいただき、夏ならではの体…

今日の小羊組

今日の小羊組は・・・今日も虹を見ました。 紫、黄色、赤、緑の色を確認しました。

今日の小羊組

今日の小羊組は・・・ 「虹が見えるよ〜」 「ほんとだ〜」 「何色に見える〜?」 「いろいろ〜」 といった感じでした・・

今日の小羊組

今日の小羊組の先生は???? 子どもエスティシャンが足の泥パックをしてくれました(^。^)

夏休みの小羊組は・・

今日から夏休みの預かり保育小羊組がスタート。 夏休中の小羊組はいつもの天間先生ではなく・・ 日替わり!?で幼稚園の先生が担当してくれます。 今日の先生はだれかな?????? 夏休みの小羊組は天気が良ければ午前中はプール(水遊び)を行います。 今…

同窓会

今日はこの三月に幼稚園を卒業した卒業生(小学1年生)の同窓会がありました。 初めに教会で礼拝があります。 鈴木前園長がお話をしてくださいました。 マタイによる福音書5章より「地の塩、世の光になりましょう」という聖書の箇所に導かれました。 それ…

夕すずみ会

昨日は終業式でしたが、今日も幼稚園に子どもたちがやってきました。 夕すずみ会です。夕方からの開催です。 今年はみんなで集合写真も撮りました。 この夕すずみ会は在園児保護者によるけやきの会、 父親有志のサークルおやじ組の協力のもとに開催している…

終業式

今日は一学期の終業式を行いました。 今日の終業式は保護者の方にもご参加いただける内容といたしました。 礼拝では約束を守ることの大事さについて、創世記のアダムとイブのお話に導かれました。 礼拝の後にはお仕事の都合でお引っ越しをされ、退園される園…

お泊まり保育 2日目

みんなよく眠れたようです。 6:30に起床のなのですすが・・6時にはもう起きている子が大半です。 お泊まり保育の二日目は・・ 礼拝をして、朝食を食べて、カヤの実でホイッスルを作りました。 カヤの実の中をくりぬいて、笛を作るのです。 上手く吹ける…

お泊まり保育 一日目

いよいよ待ちに待った・・年長のお泊まり保育。 天気もいい感じです。 「チクサクコール」の大きな掛け声で出発です。 一日目は富士山を目指します! お見送りの保護者の皆さんの心配そうな顔・・ しかし、バスの中はどんどん盛り上がっていきます。 が・・…

ふしぎなポケット

今日の幼稚園明日(水)と明後日(木)はお泊まり保育、金曜日は終業式・・ そして土曜日が夕涼み会です。今日が最後の踊りの練習でした。 今日はお母さん方のサークル「ふしぎなポケット」によるミニ劇場がありました。 最初は「三匹のやぎのがらがらどん」…

今日の幼稚園は・・

今日の幼稚園・・朝のうちにお外で夕涼み会に向けてのダンス、踊り・・。 炭坑節も・・なんとなくどんなものか・・わかってきてくれたようです。 月曜日なので歌唱指導がありました。 午後にはホールで全員での歌の練習をしました。 それから・・うちわを持…

家庭教育講座

朝の園庭・・ 今日はお外でダンス、踊りをしました。 南の島のハメハメハ大王、サモア島、炭坑節を踊りました。 教会ではけやきの会の皆さんによりご準備をいただいた、 家庭教育講座が開催されました。 非常に分かりすくお話をしていただき、参加者にはタイ…

プール日和

今年の梅雨は・・・雨があまり降りませんが・・どうなっているのでしょう? 天気予報もあまりあてになりません。 今日の天気は昨日の予報では朝からくもりとのことでしたが・・・ 朝から快晴です。 プールは今日が最終日でしたので、入れてよかったです。 し…

7月のお誕生会

今日は7月生まれのお友達の誕生をお祝いするお誕生会が開かれました。礼拝では 「平和を実現する人々は幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。」 の聖書の言葉に導かれました。 誕生日会のお楽しみでは・・・ 何と・・園長先生が・・・浮いてしまいま…

お泊り保育に向けて・・

年長の星組はいよいよ来週にはお泊り保育です。 クラスではお泊り保育に向け、その意義づけを高める活動として様々な取り組みをしています。 今日はみんながシャツにイラストを描いてくれたものをプレゼントに持ってきてくれました。 素敵なシャツが出来上が…

今日の幼稚園・・

今日の幼稚園は・・・年長の星組が来週行くお泊り保育についての質問しに来ました。 年中ではうちわの製作を行っていました。 きれいな色ですね。 こちらは・・家庭教育講座のご案内 ぜひ、ご参加ください。

今日の幼稚園

今日の幼稚園は・・・ 砂場では大きな山ができていました。 年長さんはお泊り保育で富士山に行くので、それを意識して大きな山を作ったようです。昨日は午後にダンスをしましたが今日は朝のうちに行いました。 動物体操がとくに盛り上がります。こちらは・・…

プール遊び

今日は朝のうちは曇り空でしたが、次第に太陽もちょっと顔を出したり、ひっこめたり・・ 水は少し冷たかったですが、気温が高かったのでプールに入りました。 水遊び中心の時間で子どもたちは大はしゃぎで、時間があっという間に過ぎてしまった・・ といった…