ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うちわの製作

今日は製作活動の様子をお伝えします。 年少ひよこ組さんは絵の具を使って絵を描いています。描いているのではなく、吹いていますか?うちわに絵の具を吹いて色付け。 筆で描いてもいます、 みんな、使った後の絵筆を元のところに戻しているので色が混ざらず…

今日の幼稚園

朝の園庭 ラーメンの配達をしてくれました しょうゆラーメン 熱い 味噌ラーメン(冷やし) クラス活動

今日の幼稚園

水曜日なので合同礼拝 年少さん ここにあるプランターは年少さんが世話をする予定 年長さんは今日の聖書個所を自分の聖書で確認

今日の幼稚園

朝の園庭 おしろい花で色水 ヨーヨーになってます 火曜日なので体操指導がありました ひよこ組さんの活動

今日の幼稚園

朝の園庭 たるポン2号 修理されて復活! 月曜日は音楽指導の日です

今日の幼稚園

年中ゆり組さんは 小麦粉粘土をやりました ゆり組が担当になった実習生が今日で最後になります。 年長さんは、昨日、掘ってきたジャガイモを洗っています。 今日はそのジャガイモを調理します いい感じで出来上がったようです。 職員室の職員にも持って来て…

じゃがいもほり

年中ゆり組 今日は年長はじゃやがいもほりに行きました。 場所は毎年、さつまいもを掘る畑です。 いっぱいほるぞ~! しゅっぱ~つ。

今日の幼稚園

朝の園庭 園長・・・砂場の穴に落とされる 水曜日なので合同礼拝がありました。 礼拝後はカード帳に聖句カードを貼ります これは、クワガタゲーム お泊り保育のTシャツ お泊り保育のしおりに色付け。

体操指導

今日は火曜日なので体操指導がありました

2代目たるポン登場!

初代は老朽化により使えなくなってしまい、この度、新しくしました。 2代目のたるポンです。 樽付きポンプで、たるポンです。 本日、正式に利用開始しました。 朝の園庭 クラス活動、 月曜日なので音楽指導がありました 年長のほし組はお泊り保育で着るTシャ…

ドレーパー エンジェルまつり

6月17日(土) いよいよ開催。 みんなあつまれ~! で、6月18日(日)は教会、子どもの教会に。 今回はサン3SUNデイ 九時から30分くらいの礼拝のあとは、園庭で遊びます。 暑かったら・・・水遊びになるかな。

今日の幼稚園

朝の園庭 クラス活動 ひよこ組 金曜日なので図書の貸し出し お部屋ではいす取りゲーム お弁当のあとは、ニンジャコーナー。 今日は、初登場、ネットの下をくぐる忍者でした。 雲梯は年少のひよこ組さんにはまだ難しい。 跳び箱はずいぶんと高い段まで登れる…

今日の幼稚園

今日は天気が良ければ、風車公園までの歩き遠足の日でしたが・・・ 天気予報があまりよくない、昼くらいから雨との予報で、残念ながら中止。 クラス活動 ゆり組 ほし組 みんなならぶと、たのしい。

6月の誕生会

月の誕生会を行いました。 ケーキにロウソクを灯してみんなの前で ふっ~。 今日のお楽しみは、保護者にやっていただきました。 いろんな楽器、珍しい楽器をもってきていただき、その音を聞かせくださいました。 パプリカの演奏はみんなもノリノリ。 最後は…

今日の幼稚園

ハート! 火曜日なので体操指導 こちらは、午後の園庭 また、梅雨の晴れ間ということもあり、水遊びができ、園庭には川ができてました。

今日の幼稚園

各クラスごとの写真 ひよこ組 ゆり組 ほし組

小さな消防士さん

今日は年長さんに幼年防火クラブ員の任命証授与式が行われました。 こちらは午後の忍者コーナー

聖書に親しむ会 6月13日(火)

いよいよ開催まじか。 今年度最初、小林先生初めての聖書に親しむ会。 どなたでも参加できます。

朝の園庭 たるぽん、新しいのが来たのですが、ポンプに不具合があり修理で、しばらくつかえません。 家で、使っていない長いホースとかあったら欲しいです。 昨夜、園長が長峰の森に虫を採りに行きました。 視力検査を行いました 年少ひよこ組はシャボン玉で…

ドレーパー エンジェル まつり

花の日礼拝 花の日訪問

今日は花の日の礼拝。 綺麗な花を育てて下さる神様に感謝。 みんなで花を持ち寄ります。 花の日の礼拝 年長さんが花の日訪問 3グループに分かれて出発! 暑くて・・・この動物病院でお水をいただきました。 かしわ台駅の通路を通らせてもらっています 絵を描…

今日の幼稚園

朝の園庭 大きなお家が・・・ 中に入ってますね こちらは・・・ 焼肉!? 砂場はまた大きな穴が・・・ 連れていかれる園長 ラストマンのように感覚を研ぎ澄まして歩きます 水のかけあい 今日は火曜日なので体操指導がありました。

今日の幼稚園

朝の園庭 園長、目をつぶって、連れていかれています 落とし穴に・・・ こちらはタケノコ堀り 根っこは深い クラスの様子 今日は月曜日なので音楽指導

まぜごはん&忍者コーナー

今日のお弁当は混ぜご飯でした。 ひよこ組 ゆり組 ほし組 お弁当のあとはホールで忍者コーナーで体を動かしました。

さんぽ(寺尾児童公園)

今日は天気が良かったので、昨日行くことができなかった、近くの公園まで散歩に行き、公園で遊んで帰ってきました。 寺尾児童公園について 近藤義一さんは大塚平安教会の設立の際にご自分の所有する土地を寄付してくださったかたです。 ドレーパー記念幼稚園…