ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝の園庭 ここのところお宝探しに夢中の子が・・(#^^#) 火曜日なので体操指導がありました 年長さんは1組対2組のドッチボール対決をしました。ばら組さんのカプラ 男の子対女の子・・女の子の勝利だったようです(#^^#)お弁当 今日の園長会食 ほし2組さん …

今日の幼稚園

朝の園庭 クラス活動、クラスの様子 お弁当 今日の園長会食はほし2組 今日も楽しい時間となりました(#^^#) 午後の園庭 ほし2組さんがお雛様を見にきました。問題を出しています・・ 先生「この人たちは誰でしょう?」 子ども「聖歌隊!」→5人囃子

お楽しみ会 親子弁当 けやきの会総会

今日はタイトルの通り、3つの催し。 まずはお楽しみ会・・ 年少ひよこ組 大きなかぶ 年中ゆり組 どうぞのいす 年中ばら組 七ひきのこやぎ 年長ほし1組 サザンちゃんのおともだち 年長ほし2組 ももたろうパート2 年長ほし1組の 合奏 気球にのってどこまでも …

今日の幼稚園

朝は雨が降っていたので室内活動。 ゆり組の子が・・ 「えんちょうせんせ〜い おへやにきて〜」と言うので行ってみると・・ あと・・少しで天井まで届きそうなくらいに・・(#^^#) 崩れた"(-""-)" でも・・みんな慌てない・・騒がない・・だれがやった〜とか…

今日の幼稚園

朝の園庭 ここのところ・・「お宝さがし」を園長が隊長になって行っています(#^^#) 水曜日なの合同礼拝がありました ひよこ組のお部屋に園長がお邪魔したら・・ 今日も大変元気なひよこ組さんです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました ゆり組の教室・・ 実習生による製作の時間。 ピョンと飛び跳ねる、おもちゃができました(#^^#) お弁当の時間 午後の園庭 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 綾瀬市で下記のような講演会…

今日の幼稚園

朝の園庭 お弁当の時間 今日の園長会食 午後の園庭 今日は風が強かったですね・・

今日の幼稚園

朝の園庭 金曜日なので図書の貸し出しがありました。 こちらは・・ 昨日は初めて二人で跳ぶなわとびをやってみたのですが・・ 今日は3人で跳ぶことに挑戦(#^^#) お楽しみ会に向けて・・ 年少、年中の劇・・小さい写真で・・ 年長さんは合奏の練習の様子 お弁…

今日の幼稚園

朝の園庭 年長、ほし2組の合奏の練習 お弁当 今日の園長会食はほし2組さんでした 午後の園庭

2月の誕生会

朝の園庭 今日は2月生まれの誕生会 今日のお楽しみは「三匹のこぶた」でした(#^^#)お部屋にて

チャレンジカップ なわとび大会

朝の園庭 今日は午後にチャレンジカップなわとび大会があります。 今日は火曜日なので体操指導 お弁当 お弁当のあとは・・いよいよチャレンジカップ(*^。^*) 年中、年長のチャンピョン 今日は地域家庭教育学級の講座を開かせていただきました。 44人の参加が…

園長会食

朝の園庭 今日は音楽指導がありました 写真は年中、ゆり組 年中のばら組さんは・・明日のチャレンジカップ(なわとび)に向けて 練習をしていました。 年少のひよこ組のお部屋に行くと・・ クッキーを作ったから食べて〜〜!!と。 今日のお弁当 今日から園…

卒業遠足

今日は年長ほし組の卒業遠足。 箱根園にそり遊び、雪遊びに行きました。 天候にも恵まれ楽しい卒業遠足となり、良い思い出が一つ増えました。 お弁当を食べて・・雪遊び、そり遊びです。 集合写真 http://www.liberta.co.jp/wp_news/wp-content/uploads/2017…

今日は年長さんの卒業遠足の予定日でしたが、天候不順により通常保育となりました。 卒業遠足は明日になります。朝の園庭 図書の貸し出し 朝から今にも雪が降りそうな・・空模様だったので・・ 室内活動 室内遊びの日にはカプラが人気ですほし1組さんは・・(…

今日の幼稚園

朝の園庭 なわとび・・みんな頑張っています。 今日の礼拝は園長先生がお話をしました。 タラントンのお話。みんなよく聞いてくれていました。ほし組、降園前の絵本、本の時間

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました お弁当の時間

今日の幼稚園

朝 月曜日なので歌唱指導がありました。写真はほし1組 ひよこ組さんは大繩の練習お弁当 今日は実習生がひよこ組に入ってくれました。 なのでか・・いつもより元気なひよこ組さんのお弁当の時間でした(#^^#)

ポケットさんのミニシアター

朝の園庭 今日はお母さんのサークル、不思議なポケットによるミニシアターがありました。 楽しい時間をありがとうございました。 お弁当 午後の園庭

今日の幼稚園

朝のうちは寒いですが・・暖かい日が続いていますね。 朝の園庭 今日も元気にイキイキと遊ぶ子どもたちです。 チャボに足湯をしてあげています。さらに毛をとかしてあげるサービスまで(#^^#) 園長先生に・・今日はたくさんプレゼントをいただきました(#^^#) …

豆まき

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 礼拝に引き続いては豆まき。 菊地牧師に子どもたちの中にある鬼を追い払ってもらいました。 子どもたちの中にある鬼は牧師先生に退治してもらいました。 今度は社会にある鬼を退治・・ 園庭に鬼が現れました!! …