ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は水曜日なので合同礼拝 今日は・・卒業式の席の配置で行いました。 年長さんはこのあと、卒業式の練習を行いました。 ばら組さんは手紙を書いているようです 手紙をポストに入れています(#^^#) 讃美歌 忘れないで どんなときでも

今日の幼稚園

間もなく2月も終わり・・寒いのもあと数日との予報もあります。朝は寒いですが・・子どもたち元気に遊んでいます。 ここの乗るのは想定して作っていないので・・やめましょう(*^。^*) 今日の体操指導はボールを使って行いました。 年少さんはバクダンゲーム…

今日の幼稚園

朝の園庭 お弁当 今日の園長会食 午後の園庭

お楽しみ会

今日はお楽しい会。 子どもたちはこの日のために製作と劇の練習に取り組んできました。年少ひよこ組は「金のがちょう」 年中ゆり組は「どうぶつサーカスはじまるよ」 年中ばら組は「くれよんのくろちゃん」 年長ほし1組「こびとのくつや」 年長ほし2組「う…

お楽しみ会リハーサル

いよいよ明日がお楽しみ会。 子どもたちは練習するのが楽しいようです。 今日は各クラスとも衣装を着けてリハーサル。 明日が楽しみです。 リハーサルの様子は今日は控えておきます。朝は図書の貸し出し クラスの様子 こういう遊びを通じて集中力、手先の使…

今日の幼稚園

今日は水曜日なので合同礼拝です。 いつもは幼稚園のホールで行いますが、今日は教会の礼拝堂で行いました。 ホールではお楽しみ会の練習をしました。 年少さんは外遊びを楽しみました 礼拝 讃美歌どんなときでも〜献金 礼拝での讃美歌 忘れないで

チャレンジカップ とび箱大会

朝の園庭 今日は体操指導の日でした。 クラス活動は金曜日のお楽しみ会の劇の練習をしていました。お弁当 今日はチャレンジカップ とび箱大会 チャレンジカップの動画 ひよこ組 ゆりくみ ばらくみ ほしくみ

今日の幼稚園

朝の園庭 今日はお楽しみ会に向けてホールで練習を各クラスが行いました。月曜日なので歌唱指導がありました。 お弁当 午後の園庭 お弁当

今日の幼稚園

朝の園庭 お弁当 今日はひよこ組の教室でひよこ組さんとばら組さんが一緒に食べていました。 今日の園長会食はほし2組さん。 とても楽しい、笑いすぎて・・ご飯を吹き出したり、むせたりします(#^^#) 午後の園庭 のぶらはむのいえが郵便局になったので手紙を…

チャレンジカップ なわとび大会

朝の園庭 今日は午後になわとび大会があるので朝から練習する子が多かったです 通常のなわとびカード クリアしたのでゴールドのなわとびカードになりました(#^^#) 音楽指導 お弁当 今日の園長会食はほし1組さんでした。 楽しい話がたくさんできました(#^^#) …

2月の誕生会

朝の園庭 氷おにで助けを求めているようです。 餅をついているところ のし餅にしているところのようです ブログに載せて!!と要望が・・(#^^#) よく見ると・・チャボが・・ なわとびカードをぶら下げて・・なわとび頑張ってます。 明日がチャレンジカップな…

今日の幼稚園

今日は火曜日なので体操指導がありました ひよこ組 ばら組のクラス活動 お楽しみ会に向けての活動です お弁当 午後のホールは跳び箱の練習。 チャレンジカップ、跳び箱大会は来週、2月20日(火)です。 年長さんの音楽指導 午後 今日は家庭教育講座が開かれ…

味噌づくり

教会を会場にみそづくりを行うとのことでご案内します。担当は菊池典子さんです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月2日(金)教会で目黒麹さんにきてもらってお味噌作りをすることにしました。 会津の麹屋さんの老舗です。 麹屋さんからいろんなお話し…

地域家庭教育講座

日時 2月13日(火) 9:15〜12:00場所 大塚平安教会2階礼拝堂講師 菊池 丈博 (大塚平安教会牧師)『感情免疫力』を強めよう! 最近、「感情免疫力」という言葉が気になっています。私たちは一人では生きていけません。でも、二人以上になると、様々…

チャレンジカップ コマ大会

朝の園庭 お弁当 今日はほし2組の子との園長会食でした 午後はホールでチャレンジカップ コマ大会。 今日の動画 ゆり組 ばら組 1組男の子 1組女の子 2組男の子

卒業遠足

今日は年長ほし組の卒業遠足。 箱根園に雪遊び、そりすべりに行きました。 今日はいい天気の中、楽しく遊べました。 お弁当 集合写真

今日の幼稚園

朝の園庭 水曜日なので合同礼拝がありました ひよこ組さんは外でなわとびをしました。 礼拝でのさんびか わすれないで どんなときでも イエスイエス

今日の幼稚園

朝 今日は火曜日なので体操指導がありました。 お弁当

園長会食

朝の園庭 クラス活動 教室の様子(弁当) 今日から年長さんと園長の会食が始まりました(#^^#) /////////////////////////////////////////////聖書に親しむ会よりお知らせです。 2月6日(火) 教会集会室にて9時半より始まります。 みなさん、どうぞご参加…

忍者コーナー

今日は昨夜からの雪の影響で・・・休園かも・・ でしたが、積雪もそれほどではなく、通常保育でした。お弁当 お弁当の後は久しぶりに忍者コーナー。 みんな、いつのまにか体を使うのが上手になっています(#^^#)

豆まき

朝・・ お弁当 今日は節分の豆まき 鬼のお面をかぶった子どもたち・・菊池牧師に豆まきをしてもらいました。 ・・幼稚園に鬼が出没!! やっつけました(#^^#) ・・・お知らせ・・ 1月11日にはいちーずのカメラマンに撮っていただいた写真の25%引きでの購…