ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合同礼拝 実習生の手遊び

6月最後の合同礼拝をしました。実習生の大房先生、岩田先生に手遊びをしていただきました。 さかなや、ねずみが出てきたりと笑いの絶えない時間でした。 また、ひよこ組では今日でお別れになってしまうKくんが、退園しました。 Cちゃんも7月からアメリカ…

プール日和

今日はプールには最高の一日でした(^_^)v こどもたちも朝から大はりきり。 プールが終わった後は、水を抜いて掃除をします。 星組さんのお友達が手伝ってくれるので助かります。 なお、このブログおよび園長のブログは携帯電話でも見る事が出来ます。 …

ダンス!

今日の午前中はお庭でダンスをたくさんしました。 水曜日なので園庭開放たまご組のお友達も一緒でした。 なろうぜ忍者! ハメハメ大王 ディズニー体操保育終了後は星組さんの懇談会及び一泊保育の説明会が行われました。

今日はプールだがんばるぞ!!

今日は、大山先生と一緒にプールを楽しみました。 朝は、「入れるかな?」と子どもたちもお天気を心配していましたが、みんなが入る時間になるとちゃんとおひさまが出てきてくれましたね☆よかった〜(^_^)v ゆり組さんの様子です。今日で二回目のプール…

雨の幼稚園・・・

今日はプールの予定でしたが水温も上がらず、小雨も降っていたので中止(>_ お部屋の中で遊びました。 また、今日はしのぶ先生の歌唱指導もありました。さて、幼稚園の玄関入って左に・・・新たに置いた物があります。 園長の日記をパソコンで見られない方の…

ようちえん きれいきれいの会

今日は日曜日ですが幼稚園のおやじ組による「きれいきれいの会」が行われました。 幼稚園をすこしでもきれいにし、よりよい保育環境のお手伝い・・・といった思いと 父親同士の交流も兼ねての活動です。 一回目の今日の参加者は・・・ おやじ・・6人 OBお…

城山公園遠足

今日は遠足の日。綾瀬市の城山公園にみんなで行きました。 天気が心配されましたが、雨が降る事もなく・・・・ ひよこ組さんのテルテル坊主のおかげ!?園長もバスに乗り込み、出発! ゆり組さん、星組さんは途中まで車で行き、残りの1キロちょっとを歩きま…

ドレーパー記念幼稚園鈴木園長のブログ日記

今日は朝がた雨が降っていたのと、気温の上昇があまりなく、 水温が上がらなかったこともあって、プールは中止・(T_T) 次回は来週の月曜日の予定です。さて、鈴木園長のブログ日記が本格的に稼働し始めています。 園長は文章を書くのが性分のようで、 始めだ…

事件!?と事故と・・・

昨日は幼稚園では事件がおきました。 休みあけで、幼稚園に来てみると・・・なんと・・・亀が・・・一匹いなくなっているのです(>_ 親亀です。どこに行ってしまったのでしょうか・・・そして、昨日は事故も起きてしまいました(>_ なんと、主任が・・・・手首…

プール開き&幼児家庭教育学級

今日から幼稚園ではプールが始まりました。 また、この2週間、施設実習で相模原の施設に実習に行っていた深澤先生が今日からカムバック。 そして、昨年も実習に来られた大房さんと岩田さんがしばらくの間、幼稚園で実習をします。午後からは幼稚園けやきの…

親と子の集い

今日は幼稚園の親子の集いが開催されました。 体操の大山先生の指導のもと、園児達はお父さん、 お母さんと一緒に体を動かしました。 体を動かした後は、クラスでお話をしました。 お子さんの良いところ、好きなところについてお父さん、 お母さんからお話を…

花の日礼拝

今日は幼稚園の花の日でした。雨の中、お家からお花を持っての登園でした。 「あじさい」「ひまわり」「ガーベラ」「カーネーション」「スイートピー」 たくさんのお花に囲まれ、幼稚園がお花屋さんのようになりました。お花を前に皆で礼拝を守りました。 野…

泥だんご・・・

園児の大好きな泥ダンゴづくり。 それぞれ、思い思いの大きさで作ります。 作った後は、このように自分の下駄箱に保管している子もいます。 スーパーの袋に入れて、家に持ち帰ったりもします・・(^^;) また、今日は赤い絵の具を使って赤色の泥ダンゴを…

6月のお誕生会

今日は雨でもないのに幼稚園のお庭に小川が出来ました。 トロッコやバケツを使って・・・・・せっせと水を流します。 どろんこ遊びも楽しいですね(^_^)v今日は水曜日なので園庭開放・たまご組の日でもあり、 小さいお友達もたくさんいました。そして、…

紫陽花

幼稚園の入口の左側に紫陽花が植えられています。 これは、昨年退職された教職員による記念植樹による物です。 梅雨の時季のこれからが、見頃になるかと思います。 今日は・・・まだ・・・・・ 今日は火曜日なので体操の大山先生が来て指導してくださいまし…

会堂礼拝&担任交換

今日は年長の星組さんは会堂礼拝がありました。 園長先生の話を静かに聞き、讃美歌をうたいました。 そして、今日は担任交換の日。いつものクラスの担任とは違って今日は・・ こちらはひよこ組さん。伊海先生が今日は担任になりました。 ひこうきを作って遊…

創立記念礼拝・会食

今日は幼稚園の創立記念礼拝・会食。今年で44年目を迎えています。 第一回の卒業生はもう・・・50才かな・・。 ちなみに、44年前当時、このドレーパー記念幼稚園周辺は林で、民家はほとんどありませんでした。しかし、幼児教育の大切さ、神さまの愛を…

星組さんはお買い物

明日6月8日はドレーパー記念幼稚園の創立記念日の礼拝と会食の日です。 今年で、44年目を迎えています。 その会食では星組さんが作るカレーをみんなで頂くのですが・・・ 今日はそのお買い物と、野菜切りをしました。 また、今日は水曜日だったので園庭…

大山先生

今日から体操指導の先生が新しく大山先生に替わりました。 今日の幼稚園は園児達が呼ぶ「おおやませんせーい」という声が 何度も聞かれました。早くも、人気者です(^_^)v そして、今日から新しい大型のワゴン車が走り出しました。 座間方面と綾瀬方面…

新型車両登場

いよいよ・・明日(6日)からバスの替わりに、大型のワゴン車が座間、 綾瀬方面の送迎に使われます。 残念ながら、今まで使っていた、大きなバスは、これでお別れ・・となります。 長い間ご苦労様でしたm(_ _)mこちらが、新型の車両です さて、今日から新た…

ペンテコステ・6月の壁面

今日はペンテコステ礼拝を行いました。 実習生がこどもたちと楽しく手遊びをしてくれました ペンテコステというのは・・・ ペンテコステ(Pentecoste)は聖霊降臨(せいれいこうりん)とも呼ばれる新約聖書にあるエピ ソードの1つ。イエスの復活・昇天後、祈っ…

歯科検診  

今日から6月です。昨日に引き続き天気も良く、 今日は今年、最初の夏日になったようです。 子どもたちにはうれしい、楽しい水遊びが出来ます。 みんな、「きゃあ〜」と叫び声をあげながら、楽しんでいます。また、今日の午前中は歯科検診がありました。 み…