ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親子えんそく

なんと・・3回も天候不順により開催できず、これが最後の機会の親子遠足。 今日は天候にも恵まれ、とても良い一日を過ごすことができました。 出発ですかしわ台駅のホーム 二俣川駅に着きました 大池公園を目指して歩き出します。 「疲れた〜」という声を聞…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は音楽指導がありました。 お弁当 午後の園庭 綱引きをしていました。

やきいもパーティー

今日はおいもほりで掘ってきたお芋を焼いて食べます。 おいもを新聞紙でくるんで、水にぬらします。 その上からアルミホイルでしっかり包みます。 それを炭で焼きます。 ホールでの礼拝を終えて園庭に集合。 各クラスの歌をうたっているうちに、焼き芋が出来…

今日の幼稚園

朝の園庭 偶然でしょうが・・ この「も」・・・ 星の王子様のゾウを飲み込んだへびに似ている(#^.^#)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は体操指導の日でした。 運動会後ということもあり、子どもたちのリクエストにこたえて運動会の競技も行いま…

今日の幼稚園

楽しい園庭での子どもたちの遊びを紹介ましょう。最初はこんな風に一人の男の子が遊んでいました。 手押し車を前に置いていました。 なんだか動きが悪いので・・ 「手押し車は後ろにもってたら?」 と園長が提案。 そうしたら・・こうなりました。 でも・・…

おいもほり遠足

今日はおいもほり遠足でした。 おいもほりの畑にて 今年はたくさんおいもが掘れました(#^.^#) 公園でお弁当をたべました。 20分ほど公園で遊んで帰ってきました。 今日のおいもほり遠足のお手伝いをいただいた星組の保護者の皆さんとおいもを育ててくださっ…

動物村

今日は幼稚園がミニ動物園になりました(#^.^#) お弁当 そのほかの活動は・・ このほかに、今日は音楽指導もありました。 ///食品部門よりお知らせです///食品献品用の袋をご希望の方は、まだまだ受付中です! ぜひ よろしくお願いします。 下記のように3サ…

誕生会

朝の園庭 今日は10月の誕生会でした。 運動会の落し物 幼稚園のプレハブに置いてある掃除機の調子が悪いのを見かねてか・・ Iさんが持ってきてくださいました(#^.^#) 感謝です。

運動会

土曜日に開催予定でしたが天候不順により火曜日の今日に順延しての開催となりました。 今日はとてもよい天候が与えられたなかで、子どもたちのがんばり、 成長をたくさん見ることができた素敵な運動会になりました。 みんないい笑顔で帰って行きました。

明日は運動会!

いよいよ明日は運動会。平日の開催となってしまいましたが、 神様の祝福とお守りのうちに素敵な一日が導かれると信じています。今日の幼稚園。 お弁当 お弁当後

今日の幼稚園

今日は朝から小雨が降り続く一日でした。 明日は(天気が回復してくれれば)運動会です!!! ・・来年度の入園願書の配布・受付について・・ 入園希望者が想定の範囲内ですので、今年度は2年保育、3年保育ともに願書提出時間を決める抽選会は行いません。 …

今日の幼稚園

朝の園庭 お弁当 午後の園庭 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いよいよ土曜日は運動会です(#^.^#) 今日は各クラスとも運動会に向けてダンスの練習をしていました。 写真は・・運動会当日のお楽しみですので・・載せないでおきます。

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 このほかに運動会にむけての活動を行いました。はいちーずへのアップは運動会終了後にまとめてアップします。 運動会の案内とプログラムをPDFで載せておきます。 運動会案内 2015 運動会案内.pdf …

運動会に向けて

今日は 運動会に向けての予行練習。 運動会委員の皆様にもご協力をいただき感謝です。お弁当

教会の催し案内

大塚平安教会でおこなわれる新会堂建設記念講演会の案内です。 10月18日(日) 13:30〜 写真家、ノンフィクション作家の桃井和馬さんにお越しいただいてお話をいただきます。 演題は「2千年の知恵」講師プロフィール 1962年生まれ。これまで世界140ヵ国…

コールエンジェルのファミリーコンサート

今日は大塚平安教会の礼拝堂でコールエンジェルさんのコンサートがありました。 平日、幼稚園の子どもたち対象のコンサートには来ることができないお父さんたちも多く参加されていました。 子どもと大人あわせて120名ほどの参加で賑やかに楽しく過ごす時間と…

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 図書の貸し出し 今日は王国は築かれませんでした。 積み上げて・・倒す(#^.^#) プレハブの奥で・・大人には秘密の活動が行われています(^_^.) で・・こちらに戻ると・・こんなに高くなっていました。 今日のおっぱいケーキ・・うまく作れなかったよ…

お宝さがし!

朝の園庭 今日も王国ができていました。 隙を見て園長先生はてっぺんに上ってみました。 王様です! 気分がいいです(#^.^#) しかし・・子どもたちがとても怒っています(ー_ー)!! 最後は崩されてしまい王国崩壊。元の王国になり・・プリンセスは一安心のよう…

きのうもきょうも・・

朝の園庭 昨日と同じ場所で何やらやっています。 今日は手押し車だけではなく、スクーターも・・ で・・今日はガレージになっていました。 リーフの文字が見えました(#^.^#) 子どもたちの遊びは昨日に引き続き行わることも多くあります。 続けて行うと、さら…

今日の幼稚園

朝の園庭 「この手押し車はぼくが使う!」ということでしょうか。 ラパンという車種の車です。 いつも、一緒に活動するお友だちはお休みでしたが、一人でもくもくと作業をしていました。 バンパーもナンバープレートも前回のをとっていて、それを今日はアレ…

今日の幼稚園

朝の園庭 月曜日なので歌唱指導がありました。 写真は年中さん(合同) 運動会に向けての活動 ダンスの練習 こちらは年長のお部屋 お弁当の時間です(#^.^#) 午後の園庭 ここからの4枚は・・ なんと・・チャボをこの中に入れて・・ で・・園庭の端っこの隅に…

子どもたちの生活

子どもたちは幼稚園での遊びを中心とした生活の中で 多くのことを体験し、学んで行きます。 自分が主体となって遊んでいる、自分がやりたいことをしているときにこそ、 自分でいろんなことを考えるのです。 また、一人ではない、集団、異年齢の集まりの遊び…

今日の幼稚園

10月になりました(#^.^#)。 朝の園庭・・今日も賑やかです。 ダンスは年少と年長が園庭で練習、年中はホールでおこなっていました。 お弁当 午後には雨が降ってきたので室内で過ごしました。 ホールは忍者コーナーです。