ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

今日で11月も終わりですね・・。 朝の園庭 朝からたっぷり外遊びを楽しんでいました。室内にて お弁当 午後

今日の幼稚園

朝から気持ちの良い青空が広がっています(#^.^#) たっぷり遊べます。 年少、年中は球根を植えていました。 クリスマスの製作が始まりました。 年長さんはページェントの練習をしました。 お弁当 午後の園庭 降園前、年長のお部屋ではゆりこ先生(実習生)の…

親子はみがき指導

今日は親子はみがき指導の日でした。 最初は年少、年中さん。 こちらは年長さん そのあとには武内歯科医院の武内院長によるお話。 とても、為になるお話でした。 武内歯科医院のホームページ http://www.takeuchi-shika.jp/そのほかの写真 リベルタコーナー(…

第1アドヴェント&11月の誕生会

今日の礼拝は第1アドヴェントの礼拝でした。 1本のロウソクに灯りがともりました。 来週に2本、再来週は3本、その次の週の礼拝では4本のろうそくに灯りがともり、 明るくなったときがイエス様の誕生、クリスマスです。 礼拝に引き続き、11月生まれのお友だ…

今日のようちえん

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 ひよこ組お弁当の時間 午後・・ 星2組、ばら組・・園児フェスティバルごっこ 今日は聖書に親しむ会もありました 聖書に親しむ会ではクリスマス会を予定しています。 12月11日(金)の9:30〜です。 改…

バザー開催

けやきの会役員、バザー委員のみなさん、献品をしてくださった方々・・ 多くの方たちのお働きによって今年も素敵なドレーパーらしい素敵なバザーになりました。 園児、卒業生、保護者、教職員、大塚平安教会、地域の方たちと交流の場にもなりました。

いよいよ明日はバザー

今日はバザー前日のために午前保育。 天気が良ければ公園にお散歩に行く予定でしたが・・ ちょっと心配だったので園内ですごします。バザーの準備があるので・・いられる場所が限られてしまいます。 教会に行くことにしました。年中さんは教会で礼拝、そのあ…

今日の幼稚園

朝の園庭 青い空をバック いい感じの写真ですね(#^.^#) 昨日の園児フェスティバルではほし1組さんが行った劇ですが 今日は色んなクラスの子が代わる代わるにやっていました。 ひよこ組のお部屋では昨日の続きが・・ お昼・・ 午後、ほし組さんとひよこ組さ…

園児フェスティバル

子どもたちの主体的な取り組みの発表の場となる園児フェスティバル。 いよいよ本日の開催となりました。各クラス・・それぞれ子どもらしいアイデアで楽しい発表になりました。第1部 ①教師と子どもたちがよく話し合い、どのようなお店、催しにするかを話し合…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 いまは、なわとびをしています。 年中と年中のお弁当 午後の園庭 「このゆび とまれ!」 「どろけい するもの このゆび とまれ」 と、男の子が言ったのを聞いて・・ゆびにとまる子がいます。 しかし、そ…

今日の幼稚園

朝の園庭 秋の気持ちのいい天気です。 今日はひよこ組とゆり組さんの朝の礼拝は外でおこないました。 いよいよ園児フェスティバルの開催日、18日(水)が近づいてきました。 今日はデモンストレーションを行っていました(#^.^#)お弁当 午後の園庭 みんな思い…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は昨日より幅のせまい木を出してみました。こちらは・・幼虫、ひっつき虫、梅干しのたねを見せにきてくれました。 のぞいてみたら・・ 今日は図書の貸し出しの日です。 各クラス、園児フェスティバルに向けての活動も行っていました。お弁当 午…

今日の幼稚園

朝・・シーソーをやってみました。 竹だと折れちゃいそうだったので・・板にしました。 なかなか楽しかったです。 今日は音楽指導がありました。 写真はひよこ組さん。おもちゃのチャチャチャ。鈴を使って表現していました。 今は園児フェスティバルにむけて…

幼児祝福

水曜日は礼拝の日です。 今日は特に幼児祝福の礼拝の中で菊池牧師によりお祈りをしていただきました。 午後には教会行事「幼児祝福式」があり、多くの子どもたちが参加してくれました。

忍者コーナー

火曜日なので体操指導がありました。 お弁当(食べ終わってる教室も・・) 午後は忍者コーナーで楽しみました。 サツマイモ販売しています。 一袋・・100円です。 お買いいただいた方には・・プレゼントがあります。 (本日、お買い上げいただいた方には…

今日の幼稚園

今日はお弁当の時間の写真です。

収穫感謝記念礼拝 記念会食

今日は秋の収穫の実りに感謝する収穫感謝記念礼拝。 お昼は記念会食ででした。 会食では豚汁を食べました。 みんなおなか一杯になるまで食べてました(#^.^#) 礼拝の後には野菜クイズ 集合写真を撮りました。 ホールでの会食 午後の園庭 鶏の親子・・産まれた…

お買いもの(年長) スイートポテトづくり(年少・年中)

今日は年長さんは明日の収穫感謝記念会食でいただく豚汁の材料を買いに行ってきました。 午後には調理(野菜切り)をしました。 年少、年中さんはスイートポテトを作りました。日頃、お世話になっている年長さんの分も作りました。 お弁当の時間・・ スイー…

今日の幼稚園

鶏が産んだひよこ・・みんな見に来ます

誕生

文化の日に・・産まれましたよ!