ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練

今日は 星組さんのお泊まり保育の説明会が午後開催されるため 半日保育でした。 湿気の多い どんよりとしたお天気でしたね〜合同礼拝が行われ 引っ越しのために転園するゆり組のお子さんのために 園長先生が新しい幼稚園でも元気に過ごせるように 祝福をして…

たてわり礼拝

木曜日の今日は園開放・たまご組の日です。 もうすっかり・・・受付のイスに座るのは園児の役目になっています・・。 今日はたてわり礼拝が行われました。縦割りとは普段の横割り(年齢によるもの)ではなく、 年齢によらずに、グループわけするもので、年小…

プール!

今日はプールを楽しみました! こちらは星組さん・・・プールのあとにも同じように教室で遊びました! プールに入れなかった友だちも、これなら一緒に盛り上がれます。 さて・・・過日、第一回のシルエットクイズを行いましたが・・ おわかり頂けたでしょう…

体操指導

幼稚園のそばで捕まえたとのことで「かみきりむし」を 持ってきてくれました。 図鑑で調べると・・・その名前は・・「ごまだらかみきり」とのこと。 早口言葉の練習になりそうです・・・(^_^;) 体操の様子・・・ 花組さん 星組さん

先生たちにも・・・

今日は残念ながら朝から天気がわるく、小雨が降ったりやんだり・・ それでも、しのぶ先生による歌唱指導もあり、子どもたちは大きな声で歌を歌い、 楽しく過ごしました。さて・・・これから、夏休みに向けて・・・ 教職員がそれぞれ一日だけこのブログに書き…

通常保育

今日は予定では城山公園に遠足・・・のはずでしたが、 天候が良くないので中止とさせていただき、通常保育の一日となりました。 城山公園に限らず、ちょっとした散歩など、園外保育についてももっと行えたら良いね・・ と教職員の間では話し合われています。…

水遊び

今日はしのぶ先生による歌唱指導があり、園内に子どもたちの大きな声が響き渡っていました。 水遊びで楽しんだクラス、とシャボン玉で楽しんだクラスがありました。

6月の壁面

6月の各教室の壁面を紹介します。 ひよこ ゆり ばら ほし 今日は昨日に引き続きプールがありました。

プール

今日からプールが始まりました。 火曜日なので大山先生もいて、その指導のもと、楽しく過ごしました。さてさて・・・ブログ管理者はよく写真を撮るのだが、園庭はけやきの木による日陰が多く、苦慮する。 で・・よく暗い写真ばかりとっているのだが・・・ さ…

親と子の集い

今日は土曜日ですが幼稚園では親と子の集いが開かれました。 特に今日は普段あまり幼稚園に来られない、お父さんの参加も多くありました。 終わった後は・・・恒例になりました・・ お父さんたちにお手伝いいただいてのプール設置です。 いよいよ、火曜日か…

花の日礼拝

今日は花の日礼拝、花の日訪問が行われました。 各自、家からお花を持ち寄ります。 礼拝の後は年長の星組さんが3コースに分かれて、 お花を日頃、お世話になっているところに持って行きます。 子どもから花を受け取って、みなさんニコニコの笑顔で対 応して…

絵の具コーナー

今日は絵の具コーナーの日。子どもたちは思い思いの絵を描いていきます。 描き終わると、絵の具がかわくまでこの網ケース?に載せます。 またまた星組さんにお手伝いいただきました! また、今日は木曜日なので園開放たまご組が開かれました、 あいにくの天…

お誕生日会

今日は6月生まれのお友たちのお誕生日をお祝いする会が開かれました。 園長先生による聖書のお話。 誕生者への祝祷 今日のケーキは「くりケーキ」でした(^_^)v こちらは・・工藤先生演出によるお楽しみ・・・ むしばキングが出てきました・・!! かっこわ…

体操指導

今日は火曜日で体操指導がありました。 それから、聴力の検査も行いました。 花組はバルーンに挑戦しました。こちらはお弁当を食べた後の園庭・・ 今日は暖かかった(暑かった)事もあってか、水遊びに興じるあまり・・ お着替えの“お土産”を持って帰った子…

創立45周年記念礼拝&会食

今日は幼稚園では創立記念礼拝と会食の時がもたれました。 今年で創立45周年になります。 礼拝のあとは園児たちが幼稚園の誕生日にプレゼントとしてクラスごとにうたを 歌ってくれたり手遊びをしてくれました。 その後は会食です。会食では年長の星組さん…

カレー作り

明日の会食のために年長の星組さんがカレー作りをしてくれました(^_^)v にんじん、じゃやがいも、たまねぎを切ってくれたのです! 明日はきっと美味しいカレーが食べられるはず! みんなそろって・・・はいポーズ! さて、今日は園の担当歯科医である武内先…

お買い物・・・

幼稚園では6月8日(金)に創立記念礼拝および記念会食を行います。 今年で創立45周年になります。 記念会食でいただくカレーは年長の星組さんが食材の買い出しから調理までを行います。 今日はそのお買い物に行ってきました。 さて・・・ こちらはひよこ…

体操指導

今日は火曜日なので大山先生による体操指導の日です。 写真は年少さんのマット運動と、年長さんの組み立て体操です。こちらは(ゆり組)・・・音楽に合わせて・・・ お弁当の様子(ばら組)さん・・

今日の幼稚園 会堂礼拝

今日は天気もよく、園長先生が門の前で子どもたちをお迎えです。 元気に挨拶できる園児に園長先生も元気に挨拶しています。 あれれ・・こんなところからタケノコが!!?? 今日は年長さんの会堂礼拝です。月に一回、年長さんだで礼拝をします。 もちろん、…

遠足 引地台公園

先週の金曜日に予定されていたのですが雨で順延となり今日、実施されました。 出発!! 「エイ!エイ!オッウー!!」 大和駅に到着。ここから園児だけで歩きます。 園長先生が先頭です! みんな歩くのが上手です。二回の練習の成果でしょうか!! この信号…