ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャボ・・・

月曜日はしのぶ先生による音楽指導があります。それと・・未就園児のクラス、園開放たまご組があります。幼稚園のお友だちも、たまご組のお友だちも・・ちゃぼ(にわとり)が大好きで・・・あまりに可愛がってくれるので・・ちゃぼも少しお疲れ気味・・休ま…

やきいもパーティー

今日はみんなが掘ったおいもを焼いもにして食べるという 焼いもパーティーでした。朝から子どもたちが焼いもを新聞紙とアルミホイルでくるみました。30分ほどどそれを焼いたら・・美味しい、ホクホクの焼いもの出来上がり・・。子どもたちは各クラス、うたの…

歯磨き指導&歯の衛生と健康に関する講習会

今日は園の歯科医でもあります、武内歯科医院の武内院長ほか歯科衛生士さんなどにおいでいただき、 子どもたちへの歯磨きの指導および保護者を対象にした講演会(講師:武内先生)がありました。 午後の園庭にて

今日の幼稚園は・・

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 こちらの教室ではイス取りゲームかな? こちらは絵を描いていました

会堂礼拝

今日は火曜日なので体操指導がありました。 10月からはなわとびを行います。年長さんは教会の会堂で礼拝を行いました。 年長さんだけでの礼拝。 先生のお話もちょっと長く、ちょっと抽象的な話になります。 「主の祈り(しゅのいのり)」についてのお話でし…

今日の幼稚園は・・

おいもほり

まずは公園まで行って、そこで礼拝。 それからすぐ近くの畑でおいもを掘ります。 今日はたくさん掘れました。 で・・また公園に戻ってお弁当を食べます。 食べ終わると・・公園で遊びます。楽しいです(*^_^*) 歩くのもみんな上手に歩いていました(^。^) み…

今日の幼稚園

朝の園庭ではレースが行われていました(^v^)星組さんは・・砂場でおいも掘り!?・・は明日ですよ! で・・おいも掘りの後にはそのおいもで宝探しゲームをしていました。ひよこ組さんの図書の貸し出しをみていたら・・ 「11匹のねこ」が大人気でした。 …

合同礼拝

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 菊池先生には創世記のお話をしていただきました。天地創造の箇所。 神様はすべてをなしとげられた後に、すべてのことを良しとされました。 それは極めて良かったとされています。 アップにしてみました(^v^) …

運動会!

今日は市瀬先生が来て体操指導をしてくれる日。 運動会を思い出し・・運動会ごっこで盛り上がりました! 子どもたちのリクエストを聞いて・・ 年中さんは運動会で年長さんがやった「組み立て体操」にうも挑戦しました! 年少さんはリレーをしました。 午後に…

色おに

今日は月曜日ですが歌唱指導はありませんでした。 木曜日に行います。年少さんは林に葉っぱを取りに行きました。 何に使うのかな・・?年中さんは色おにをしていました。月曜日なので園開放、未就園児クラスのたまご組もありました。 今日は年少のひよこ組さ…

今日の幼稚園は・・・

運動会が終わって、その余韻の中での園生活。 ダンスも行っていました。 写真は星組さんとゆり組さん。 午後の園庭では運動会での星組さんの親子競技もしていました。

運動会ごっこ・・

今日は園庭に綱引きの綱と玉入れを出して、運動会ごっこです。 運動会では綱引きは保護者のかたのみでしたが、きょうは実際に綱引きができました。 星組さんは畑に行って収穫、ピーマンを捕ってきました。

10月のお誕生会

今日は10月生まれのお友だちの誕生会。 10月生まれは14人もいます。一年で一番多いかな・・・。 お楽しみでは・・お母さんたちに絵本を読んでいただきます。 「すてきな3人組」という絵本でした。こちらはお部屋に戻ってから・・

運動会

今日は運動会。 天候にも恵まれ、子どもたちの元気なかわいい姿を見ることができた素敵に一日でした。 写真で振り返っておきます。

明日はいよいよ・・

いよいよ明日は運動会。今日は最後の練習をしました。天気も良さそうだし・・きっと素敵な一日になるでしょう。写真はひよこくみさん こちらは、一時、行方不明になってしまった亀。 無事、発見できました・・。

自由遊び

ドレーパー記念幼稚園は遊びを大事にする幼稚園です。 朝、登園してくると園児は園庭で思い切り遊びます。その後、お部屋に入り、室内での活動をします。 この時期は、室内活動のみならず運動会の練習をしたりもします。 お昼前にお弁当を食べて、お弁当が終…

献金当番さん

今日は朝からの雨です。 でも・・今日と明日は雨らしいですが、8日の土曜日は良さそうです(^v^) 予報が当たると良いのだが・・。今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 写真は献金当番さんです。 年長さんが務めてくれます。

運動会予行練習

今日は8日(土)の運動会前の事前練習として、園児全員で運動会をしました。 行った競技は ひよこ組さん、はな組さんのかけっこ。 星組さんのリレー。 園児全員による玉入れ。 はな組さんのパラバルーン。 星組さんの組み立て体操でした。 運動会委員の皆さ…

今日の幼稚園は・・

今日の幼稚園・・ 月曜日なので園開放たまご組があり小さいお友だちがたくさん来てくれました。 たまご組では牧師先生が保護者の皆さんにちょっとした子育てのアドバイスを。 園庭では年少さん、年中さん、年長さんがダンスの練習をしました。 図書館からの…