ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝の園庭 動画 今日は金曜日ですが特別に市瀬先生に来ていただいての体操指導。 運動会もいよいよ来週、10月8日(土)です。 お昼 今日はガーデニングの皆さんが 染物をしていました(#^^#)

今日の幼稚園

お弁当の時間 ひよこ組さんのお弁当の時間の動画(*^。^*) 園長が部屋に行くと急に騒がしくなります・・午後 今日は天気が不安定でしたが・・何とか運動会の練習も、午後の外遊びもできました(#^^#) 年一回のドレーパーだよりの発行準備。 1400通を郵送で送り…

玉入れ

今日は運動会の朝の礼拝・はじまりのかいを想定した合同礼拝を園庭で行いました。 礼拝、体操をしたあとは・・ 玉入れをしました(#^^#)

今日の幼稚園

昨日に引き続き今日も朝からの天気です(#^^#) 今日は市瀬先生による体操指導。 各クラスとも運動会に向けての練習を行いました。 お弁当の時間 午後

今日の幼稚園

久しぶりに朝からの天気です(#^^#) 月曜日なのでしのぶ先生による音楽指導がありました。 運動家に向けての練習も・・ お弁当

9月前半の写真

9月1日〜15日の写真をDVDにしてあります。 2016 しゃしん.pdf

今日の幼稚園

今日は雨の上がった時間もあり、その時間に園庭で運動会のダンスの練習。 今年は天候不順が多く・・今日が初めての園庭でのダンスでした。 みんな楽しそうに踊っていてよかったです。 ほし組さんはリレーも行いました。 走る順番とかは自分たちの作戦タイム…

9月の誕生会

今日は9月生まれのお友だちのお誕生会がありました。今日は先生たちによる劇(#^^#) 11匹のねこ ふくろの中今日のケーキは栗ケーキ クリームがいつもとちょっと違って・・チーズが入っています(*^。^*) 美味しいです。

今日の幼稚園

雨の一日でした。 朝はホールで運動会で行う体操をしました。 火曜日なので体操指導がありました。 クラス活動の様子 お弁当 今日は聖書に親しむ会が教会の集会室で開かれていました。 次回は10月14日(金)9時30分からとのことです。

幼稚園説明会

今日は来年度の入園にむけて・・幼稚園説明会を開催しました。 3年保育に人気があります。 教室での子どもたち・・ 初めての母子分離で大泣きの子もいたようですが・・"(-""-)" こういのうもちょっと体験の積み重ねです。 教会の建築返済資金への協力・・ …

紙飛行機大会

今日はサン3Sunday。 礼拝に引き続き・・・今日は小雨が降っていたので、幼稚園のホールで紙飛行機飛ばし大会。 小学生のお兄さんが企画してくれました(#^^#) 小学生の飛ばした紙飛行機はホールの壁まで飛んでいきました(*^。^*) 園長先生の記録は・・・1…

サン 3 Sunday

さん さん さんでいー

今日の幼稚園

今日は動物村の予定でしたが天気が悪く、中止・・"(-""-)"。残念。今日の幼稚園 お弁当 本日、予定されていました動物村は天候不順により中止とさせていただきます。

コールエンジェルコンサート

朝の園庭 大きくなって、花を咲かせ、種を実らせたひまわりです。 今日はお母さんたちのコーラスサークル、コールエンジェルによるコンサートがありました。 球根の中には いつくしみ深き 山の音楽家 ドレミのうたとても素敵な歌を聴くことができました。ド…

合同礼拝

水曜日は合同礼拝の日です。 全園児がホールに集まって礼拝をします。 礼拝の後には運動会で行う体操の練習をしました。 勇気100% 人間っていいな 海老名市内の小学校に進学する年長さんへ・・ 就学前検診の案内です。 PDFファイル MX-2600FN_20160914_0…

会堂礼拝

今日は朝からの雨でした。年長さんは会堂礼拝がありました。 年長さんだけ、月に一回、教会の会堂(礼拝堂)で礼拝を行います。 今日はプロジェクターを使って、アブラハム、ヤコブ、イサク・・ のお話し。火曜日なので体操指導 年少さんと年長さん お弁当の…

今日の幼稚園

朝の園庭 園庭整備工事をしました(#^^#) みんなよくやってくれていました。 今日は月曜日なのでたまご組と歌唱指導の日です。 歌唱指導は年長、ほし1組の写真。 お弁当の時間 午後の園庭

絵の具コーナー

朝はホールで絵の具コーナー。 運動会の会場を飾る万国旗を描きます。 朝の園庭 ひまわりの種を集めていました(#^^#) お弁当 午後の園庭・・ 小人が・・いて・・子どもたち興奮・・・。 虫かごにいれています(*^。^*)

歯磨き指導

今日は親子歯磨き指導の日でした。 武内歯科医院の先生、スタッフのみなさんが丁寧に教えてくださいました。 武内先生による講演。キーワード。 健康、美容、老化防止、歯周病、古い歯垢、噛める人(バランス栄養食)と噛めない人(糖質偏重食)、血糖値、GI…

今日の幼稚園  担任交換

朝の園庭 水曜日なので合同礼拝がありました 礼拝の後はクラス活動。今日は担任交換の日です。 いつもと違う先生と楽しく過ごしました。 明日、9月8日(木)は親子歯みがき指導です。 園の担当歯科医院の院長、武内先生による講演会もあります。 武内先生・…

小山登場

あさ 火曜日なので体操指導がありました。 運動会に向けての練習です。お弁当 午後・・ 今日は園庭に山が登場(#^^#) それから・・小人も登場(*^。^*) ほし2組さんによるお寿司屋さんも登場です。

今日の幼稚園

朝の幼稚園 月曜日なので歌唱指導がありました。 年中のゆり組です。 お弁当の時間 午後の園庭 明日、9月6日(火)は体操指導です。 運動しやすい服装で登園しましょう。 午後は園庭に小山(土)が出現します。 好きな子は泥んこになって遊ぶことになりま…

流しそうめんとスイカ割りをしようの会

本日、よい天気に恵まれての流しそうめんの会の開催。おやじ組のみなさん・・いろいろとお世話になりました。 茹でたそうめんは16キロだそうです(*^。^*) 開始時刻にはすべて茹で終えて・・ 参加者が続々ときます。 今日の参加者・・180名を超えました。 こ…

今日の幼稚園

朝 クラスの活動 久しぶりに幼稚園でのお弁当(#^^#) 午後の園庭

ボディーペインティング

今日から2学期の始まりです。 子どもたちの生活が楽しいものとなるよう教職員一同、力をあわせてまいります。 今日はボディーペインティングをして楽しみました。 8月分の写真