ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝の園庭 クラス活動 ひよこ組 水曜日の礼拝の日の聖書の言葉のカード(聖句カード)をノリでカード帳に貼ります。 ゆり組 お花を植えます こいのぼり ほし組 ほし組は野菜の苗を植えて、育てます 自分の苗とわかるように札を作成 それから、観察して絵を描…

今日の幼稚園

この穴に・・・園長が連れていかれたのです 随分深い。 明日、野菜の苗を植えます。 自分の好きな野菜の苗を一人ずつ選んで育てます。 いちご、スイカ、メロンはみんなで育てて・・・ 出来たら・・・みんなで食べたいね。 (育てられるか・・・)

誕生会

今日は4月生まれのお友だちの誕生会が行われました。 扉を開けると何かがいます。 ウサギさん あ~~~~~!!!! 各クラスのカメラ

今日の幼稚園

ひよこ組 室内ではジグゾーパズルと粘土をやる子が多い。 ゆり組 ほし組 園庭で野菜を育てます。 子ども達が何を育てるか、自分で選びました。 育てるのは・・・ スイカ なす きゅうり トマト イチゴ えだまめ ゴーヤ 園長も育てたことのない野菜、果物が入…

お弁当

今日から年少ひよこ組さんも、お弁当が始まりました。 みんな虫探し 虫取り網もでました 月曜日なので歌唱指導 年長のお助け隊 ゆり組 ほし組 この箱で年長さんが野菜を育てる予定

子どもの教会

日曜日は教会に。子どもの教会は9時からです。 23日(日)は音楽指導のしのぶ先生による賛美礼拝。 みんなで歌おう! で、礼拝の後は園庭で遊んじゃおう!! ゆずジャム入荷。400円、職員室で販売しています。 こちらは、綾瀬市のお子さん限定情報 歯科検診…

今日の幼稚園

こいのぼり

ひよこ組さん こいのぼりの製作をおこないました ゆり組 春のこの時期はだんごむしを集めるのが流行ります これは・・・何しているのか? ほし組 年長さんが作ったこいのぼりが、今日は園庭上空を泳いでいました。 誕生日の子にケーキを作っているよです お…

今日の幼稚園 合同礼拝

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の幼稚園

火曜日の今日は体操指導。 今年度初めての体操指導でした。

今日の幼稚園

週明け、月曜日です。 ちょっと、休みの子が多かったです。 疲れもあったか、花粉か黄砂の影響もあるかな・・・ 年少さんは特に、初めての集団生活では、風邪のようなウイルス性の感染症になる子も最初は出てきます。 子ども達の様子は・・・ 今日は月曜日な…

今日の幼稚園

色水で遊ぶこが今日は多かったです。 園庭のチューリップが咲き終わりで、その花びらをいれたりしています。

今日の幼稚園

昨日は風が強くて外で遊べませんでしたが、今日は遊べました。 年長さんは大型のこいのぼりづくりをしました。

ご案内

ララーズのコンサートの案内 ララーズは主にお子さんがドレーパー記念幼稚園在園のときにコーラスサークル「コールエンジェル」で活動していた方が、卒業後も歌いたいと結成されているグループです。 5月27日(土)13:30~ 海老名市文化会館小ホール 入…

合同礼拝

今日は今年度最初の合同礼拝を行いました。

今日の幼稚園

新入園のひよこ組さんは、今日から親子分離で保育が始まりました。 今日は短い時間でしたが、明日からは午前保育。 少しずつ、幼稚園の生活に慣れていくようになるでしょう。 ひよこ組 ゆり組 今日からくるくるすべり台がリニューアルして、遊べるようになり…

入園式

今日は入園式。 いよいよ、正式に新入園の子ども達をお迎えする日です。 礼拝、年長、年中、年少と続く名前呼び。 みんなそれぞれの成長を感じる時ともなりました。 年中、年長さんはもう、明日からお弁当が始まります。 楽しいこといっぱいの一年になるよう…

始業式

今日から2023年度、ドレーパー記念幼稚園スタート! 始業式では進級の子たちにバッチ付け。 お家の人の前でポーズ! 楽しい幼稚園生活が送れるよう願っています。 夕方には小学校の入学式を終え、ランドセル姿を見せに多くの子たちがやってきてくれました。 …