ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園は・・

今日で10月も終わりですね・・朝夕寒くなってきてもいます。 園庭のけやきの木もこれから本格的に落ち葉が散り始めます。今日は水曜日なので礼拝がありました。 それから、新しくお友達が加わったので紹介されました。 礼拝を終えて・・

バザーポスターと廃材集めと・・チョコレート販売

朝の園庭より・・ 今日は火曜日なので体操指導がありました。 ゆり組とばら組の教室・・ 午後の園庭 バザーのポスターがこのように素敵に出来上がりました。 こちらは・・教会の礼拝堂建築のためのチョコレート販売。 定価で600円以上する老舗チョコレート屋…

教室の壁面は・・

朝から気持ちの良い天気でした。 昨日はちょっと寒かったですが、今日は陽気もよかったです。 今日はクラスの壁面から・・ひよこ組 ゆり組 ばら組 星1組 星2組 午後の園庭

今日の子どもの教会は・

今日の子どもの教会、礼拝が終わった後は幼稚園のホールで トランポリンとフラフープで楽しみました)^o^(

やきいもパーティー

今日はやきいもパーティーを開催しました。 まずは各クラス、歌をうたっておいもが焼けるのを待ちます。 まだ焼けませんね・・(ー_ー)!! そこに何と!? 焼きいもマン登場! 今年も焼き芋の星から幼稚園にやってきてくれました(^。^)y-.。o○ で・・・そうこ…

秋を見つけに・・

今日は年長の星組さんは近所の森にお散歩に行きました。 秋を見つけに・・どんぐり拾い、栗拾い、森で遊んで帰ってきました。 動画は・・ ひよこ組さんのお弁当 ゆり組

担任交換

今日は一日、いつもの先生と一緒ではなく、違うクラスの先生が担任になる日です。 担任を交換するので「担任交換」と言っています。 ひよこ組・・・ひさえ先生 ゆり組・・・・くみこ先生 ばら組・・・・りえ先生 星1組・・・・あかり先生 星2組・・・・み…

なわとび

朝の園庭 今日は火曜日です、火曜日は体操指導のある日です。 今日から「なわ」を使っての体操となります。 教室の様子は 年長さんは会堂礼拝がありました。

今日の幼稚園は・・・

先週の金曜日においもほりに行きました。 とても大きなおいももたくさん取れましたね。 お家ではもう召し上がられましたか? スイートポテトにして食べたらおいしかった!とうれしそうにお話してくれる園児も今朝はいましたよ。さて・・幼稚園では26日(金)…

教育週間の案内

今日の子どもの教会では園長先生がお話をしました。 イエスは羊飼い、羊の門である。というお話。 イエス様はやさしい羊飼い・・私たちはイエス様に守られている羊です。 イエス様には、羊の牧場の外にいる(神様、イエス様のことを知らない人)羊も助けなけ…

おいもほり遠足

今日はおいもほり遠足でした。 天気にも恵まれ、豊作にも恵まれ・・感謝です。 おいもをほって・・そのあとはお弁当を食べて・・・それから・・ おいもほり委員さんには一日大変お世話になり感謝です。

親子歯磨き指導

今日は幼稚園に園の嘱託の歯科医師である武内歯科医院の武内先生や医院のスタッフ(歯科衛生士さん)にもおいでいただき、親子歯磨き指導を行いました。 子どもには口の中のバイキンを顕微鏡で見る機会があったりして、真剣に話を聞いている姿が印象的でした…

10月のお誕生会

今日は10月生まれのお友達のお誕生会を行いました。 お楽しみは・・りえ先生による・・・「大きなさつまいも」でした!(^^)! 「おおきなかぶ」のさつまいもバージョン。 みんな次に出てくる登場人物(動物)をよく知っています。

こどものとも 復刻版

今日は火曜日なので体操指導の日です。 運動会の後なので、子どもたちのリクエストにこたえて、運動会の種目でやりたいものをやりました。 ひよこ組さんはやっぱりかけっこが好きみたいですね。ゆり組、ばら組さんは・・ 年長さんへのあこがれが強いようです…

今日の幼稚園は・・

今日は月曜日なので園解放たまご組があり、小さなお子さんと保護者の方50組以上が参加してくれました。 歌唱指導もあり、しのぶ先生の指導のもと、みんなの大きな声が園内に響き渡っていました。 こちらは午後の園庭 忘れ物!? どなたかの忘れ物のようです…

教育週間の案内

今日の教会は・・ 中学生が3名出席してくれていました。 来週の子どもの教会は園長先生がお話しするよ! ピアノはひさえ先生です。 みなさんまってます〜。教育週間のご案内・・ キリスト教教育週間のお知らせ PDFファイルでもご覧になれます キリスト教教育…

子ども子育て法案

今日は年長さんは市民防火のはっぴ登園の日でした。 園長はこの後、子ども・子育て支援関連3法案の説明会に出席するため横浜に・・。国の方針として今まで以上に子どもとその保護者を取り巻く環境を良くしていこうとの考えのもと、 上記法案の作成、平成27年…

動物村

今日は幼稚園に動物たちがやってきて・・ 園庭が一日だけ動物園になりました! 事業名は・・一日動物村・・と言いいます。写真は・・・ 午前中・・最初は年少、年中さんです。 そのあとは年長さんです。 始まる前の動物村のスタッフの説明を聞く。 すごくよ…

今日の幼稚園は・・

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 運動会の時の忘れ物・・

貸出用DVD

9月VOL2 9月VOL3 10月VOL1 をまとめました。 貸出用にいたしますので、どうぞ借りていってみてください。 運動会の動画が入っています。(写真は少しです)なお、入っている動画の多くは GEのDV1このカメラで撮っているもので、どうやら、パソコンで見られな…

今日の子ども教会は・・

昨日は運動会・・とても素敵な一日でした。 その余韻をもってか・・昨日のプレゼントの金メダルをかけて、 教会に来てくれたお友達もいましたよ!(^^)!今日は菊池牧師がお話をしてくれました。 来週は園長先生の奥さん・・、再来週は園長先生が礼拝の説教担当…

運動会

創立50年の幼稚園です。運動会も50回目となります。 とても素敵な50回目の運動会でした。 子どもたち・・よく頑張りました。 保護者の皆さん・・暖かい声援、拍手ありがとうございました。 小学生のみなさん・・来てくれてありがとう。 皆さんの一体感に包ま…

明日は運動会!

いよいよ明日、10月6日(土)は幼稚園の運動会。 子どもたちが喜びをもって体を動かしている姿を見ていただけたらと願っています。 案内をこのページにもアップしておきます。 注意事項もありますので、再度、ご確認ください。 運動会の案内 2012 運動会案内…

いよいよ・・・・

10月6日(土)運動会・・目前です。みんな、ニコニコしながらダンスをして、真剣な表情で組み立て体操(年長)、パラバルーン(年中)に取り組んでいます。

合同礼拝

今日は水曜日なのでホールで合同礼拝がありました。 菊池牧師が今日は不在のため、園長先生がお話をいたしました。 今日はヨハネによる福音書から 「互いに愛し合いなさい」というお話。 人間はそのままにしておくと、互いに競い合い、互いに争い会ってしま…

運動会に向けて・・・

10月6日(土)に運動会を開催します。 もうすぐですね。 2学期になってから、年少のひよこ組さんはダンスとかけっこの練習を頑張ってきました。 年中の花組はダンスとパラバルーン、年長の星組はダンスと組み立て体操も練習してきました。 いよいよもうす…

今日の幼稚園は・・

昨夜は地域によっては停電があったほどの台風でしたが、朝にはすっかり空も晴れ渡って、気持ちの良い天気に。 運動会の練習もできて良かったです。 今日は年少、年中さんは歌唱指導もありました。午後の園庭 次回のリベルタ(10月11日号)は・・ たまご組の…