ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼり

園庭には子ども達がつくった、こいのぼりが登場! ひよこ組 ひよこ組さんでこの時期にここに登るのはなかなか難しいのですが、クリアしたようです。 ゆり組 ほし組 今日はホールでゲームをしました・ 猛獣狩りに行こうよ! もうじゅうがりにいこ~うよ♪ これ…

4月のお誕生会

今日は4月のお誕生会 まずは礼拝から 菊池牧師より、一人ひとりのこれまでの成長への感謝とこれからの成長を願って祈りがささげられます。 これは、お楽しみの時間 今日は動物クイズ。 ひよこ組 今日のケーキはイチゴのショートケーキ ゆり組 ほし組

楽しい、おいしいお弁当

ひよこ組 火曜日なので体操指導があります。 これは、絵を描いています。なんの絵かはお楽しみ・・・ こいのぼりの製作 お弁当! ゆり組 お弁当のあとは、ホールでペンギンボードをやりました。 ペンギンボードは遊びながら体幹を整える(鍛える)ことができ…

初めてのお弁当

ひよこ組は今日、初めてのお弁当でした。 おそらく、親無しでご飯を食べるのは初めて子が多いかな。 朝から、お弁当が楽しみすぎちゃった子もいて、待ちきれない”!! という子もいましたね。 ゆり組 ほし組

おやじぐみ キレイキレイの会

今日はおやじぐみのキレイキレイの会。 平日だとなかなか幼稚園に関われないおやじが、休みの日に集まって、何か幼稚園の役に立ちたい! という思いで、園内の美化活動を始めたのでした。もう、15年も前になるか。 ネーミングはなんかかわいいものが良いと当…

今日の幼稚園

ひよこ組 毎日が新しい挑戦と発見のひよこ組さんたちです。 ゆり組 ほし組 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 掲示物のご案内 さくらキッズコーラスは幼稚園の卒業生のお母さんが指導をされている小学生のコ…

今日の幼稚園

ひよこ組 こいのぼり製作 ゆり組 穴に落とされた・・・。 ほし組 なんかユニークなこいのぼり製作のよう お当番さんのお仕事 お当番さんはお掃除もします。 23日(土)のおやじ組の催し。 今のところ、10人程度のおやじが家族で参加予定。 初めての方も大歓…

合同礼拝

合同礼拝 今日は合同礼拝がありました。 年少さんのそばに、年長さんが座って、お手本を見せるということをやってみました。 ひよこ組 ゆり組 ほし組 合同礼拝の椅子並べは年長さんの役割 礼拝の後は ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

今日の幼稚園

ひよこ組 火曜日の今日は体操指導があります。 クレヨン ゆり組 ほし組 今日はなにをする(つくる)のか、説明しているとこのようです。みんなよく見て聞いています。 体操指導

幼稚園のおやじぐみの案内 4月23日(土)9時ごろから12時ごろまで。 ペンキ塗りをしたあとは、ラーメンを食べます。 卒業生保護者(おやじ)の参加も大歓迎。 昨年、一昨年と活動ができていなかったので、この機会にぜひご参加ください。 昨年、2021年度のお…

音楽指導

月曜日は音楽指導があります。 ひよこ組 ゆり組 ほしく ほし組

サン3Sunday

太陽の下で遊ぶ第三の日曜日。 名付けてサン3Sunday。 この日は幼稚園の先生たち4人も子どもの教会に出席します。 明日、4月17日(日)がそうです。 どうぞ、お子さんと一緒にご参加ください。 午前、9時から礼拝を行ないます。 礼拝は9時半くらいで終わり…

今日の幼稚園

今日も昨日に引き続き、雨が・・・ ひよこ組 今日は園内探検をしました。 出発!!! ゆり組 ほし組 室内遊びも大好きなほし組さんです。 これは、隣の教室で製作かな。 身体測定 ゲームの時間のようです お弁当のあとは、ホールで遊びました

今日の幼稚園

今日は朝から、ポツリポツリと小雨が降って、お外遊びは行いませんでした。 ひよこ組 年長さんの「お助け隊」。 朝のお支度のお手伝いや、一緒に遊んでくれたりします。 これはマグネットのおもちゃ。 今日はねんどを出しました。 毎日、絵本や紙芝居を先生…

合同礼拝

今日は水曜日なので合同礼拝。 新入園の子たちにとっては初めての礼拝でした。 ひよこ組 ゆり組 カード帳に今日の聖句(聖書の言葉)カードを貼ります。 ほし組 園長には乗らないように。 危ないです。園長の腰が・・・。 ねんと 年長さんになると役割が増え…

体操指導

火曜日の今日は体操指導がありました。 ひよこ組 ゆり組 ほし組

今日の幼稚園

幼稚園生活が本格的にスタート。 ひよこ組 朝は外で遊んだ後、入室しおもちゃで遊びました。 ゆり組 音楽指導 お絵かき お弁当 早速にお弁当が始まります。 午後の外遊び お帰りの前に絵本 ほし組 年中の時のピンク、オレンジの帽子が青に変わって、なんか大…

入園式

今日は入園式。ドレーパー記念幼稚園はこの地域では最も歴史があり、今日の入園式が61回目となります。 楽しいドレーパー記念幼稚園にようこそ。いっぱい遊んで、いろんな経験して、成長をしていけるように、教職員一同、力をあわせて参ります。 今日、帰り…

始業式

2022年度のドレーパー記念幼稚園の歩みが始まりました。 どうぞ、この一年もよろしくお願いします。 今日は始業式があり、進級した子、新しく入園した子にバッチがつけられました。 年中さん ばっちつけ 年長さん お部屋にて 年中 ゆり組 年長 ほし組 ほし組…

くるくるすべり台 保存プロジェクト

今、ドレーパー記念幼稚園は新園舎建設工事を行っています。 今の幼稚園の裏側に建設中です。7月には完成予定です。 園舎が完成すると、既存の園舎の教室がある方を解体することになります。 既存の園舎があると、園庭に行けないからです。 職員室、ホールは…