ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間ありがとうございました

2007年度のドレーパー記念幼稚園の歩みも終わりを迎えます。 この一年間、皆様には大変、お世話になりました。2008年度も今まで以上により良い幼稚園になるよう努めて参りますので、 今後ともよろしくお願いいたします。2月、3月のブログ用の写真…

謝恩会

今日は幼稚園を会場に卒業生の謝恩会が開かれました。 星組のお母さま方が中心になって準備、企画していただいたもので、 招かれた先生方にも楽しい、うれしいひとときとなりました。謝恩会ではページェントが・・・先生方にはマリアさん、ヨセフさん、博士…

第37回生・40回生同窓会

今日は幼稚園を会場に同窓会が開かれました。 毎年、3月の春分の日にドレーパー記念幼稚園では、6年前に幼稚園を卒業し、 この春小学校を卒業する子、9年前に幼稚園を卒業しこの春中学校を卒業する子 とその保護者をお招きして同窓会を開いています。 今…

終業式

今日で3学期も終わりとなり、終業式を行いました。 今年一年間のみなさんの成長、神様の導きに感謝です。 お引っ越しで幼稚園を退園されるお友だちに園長が祝祷いたしました。 新しい幼稚園でもお友だちをたくさん作って、楽しく過ごしてください。 この三…

第46回卒業式

いよいよ今日は卒業式。 ドレーパー記念幼稚園にとっては46回目の卒業式で、 今回の卒業生を含めると、卒業生の総数は3000人を超しました。幼稚園を卒業し小学校に行っても、 幼稚園で学んだ事を忘れずにいてください。 卒業生に園長が祝祷をいたしま…

いよいよ卒業式前日・・。

いよいよ明日が卒業式となり、明後日は終業式です。今日は一年間使用した遊具を洗いました。 水が流れて来ると・・水たまりが出来て・・ このように、泥遊びになります。 こちらは、卒業式の練習 ・・・・・・・・・・明日の送迎バス・・・・・・・・ 準備は…

合同礼拝

今日は金曜日なので合同礼拝がありました。 今年度最後の合同礼拝、席は卒業式のときと同じ形式にして、 礼拝と併せて卒業式の練習も行いました。卒業生入場 こちらは・・・修了証書授与の予行練習・・ 今日の献金当番さん・・・。 保護者の皆様に新しく献金…

卒業式の練習

今日は卒業式の練習を行いました。 みんな、さすが年長さんです。 先生に言われたことをすぐに、ちゃんとやって見せてくれていました。 (卒業生入場)

お誕生会

今日は3月生まれのお友だちのお誕生日をお祝いする会が開かれました。 今日のお楽しみの担当はめぐみ先生でした。面白かったです。 各クラスでの様子

おわかれ会 卒業記念会食

今日はもうすぐ卒業の星組さんとのおわかれ会が開かれました。 各クラス、練習してきたものを発表いたします。 写真は星組さん 年少さん、年中さんは終了式の日に保護者の方にはご覧頂きますので、 今日は写真は載せられません・・。 こちらは、卒業制作の看…

3月の壁面

3月の壁面を紹介していなかったので写真をアップいたします。ひよこ組 ゆり組 ばら組 星組 今日は卒業式の練習をいたしました。 こちらは・・お母さん方の趣味のサークル・手芸の会の皆さん・・ 献金袋の製作をしていただいておりました。感謝。 こちらは最…

イースター礼拝&子ども劇場

今日は金曜日、合同礼拝の日です。 特に今日はイースタとして礼拝を行いました。 今年のキリスト教の暦では3月23日(日)がイースター礼拝となっていますが、 幼稚園では春休みになっていますので、早めて、開催したものです。 イースターについての解説…

今日の幼稚園・・・・

今日は木曜日なので園開放たまご組がありました。 昨年度までは水曜日に開催しておりましたが、今年度から木曜日に開催することと致しました。 年間を通じて多くの子ども(未就園児)とその保護者にご参加いただき、 地域社会の中にある幼稚園として、園を開…

献金袋

過日、金曜日の合同礼拝で使う献金袋を新しく作るにあたって、 保護者の皆様にお声がけさせていただいたところ、 さっそくに数名の方からお申し出を頂き感謝です。 あと、少しだけ・・・材料が残っていますので、 「お手伝いしたい!献金袋作りたい!」とい…

今年度最後の体操指導

今日は火曜日で大山先生の体操指導です。 来週の火曜日はお別れ会、18日は卒業式があって、 大山先生には出席していただきますが、 体操指導としては今日が今年度最後になります。 みんな大山先生が大好きで、火曜日の体操指導の日を楽しみにしていました…

お弁当

今日はぽかぽか陽気の中、 今日は年長さんはお外でお弁当を食べていました。 ゆりぐみ ばらぐみ ひよこ組さんは・・もう片付け始めてましたね・・。 3学期のお弁当も・・ あと・・・・5日のみとなりました・・・。