ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

造形活動

ひよこ組 ひよこ組さんは 氷クレヨンを楽しみました。 氷クレヨンを混ぜて遊んでいるのかな。 ゆり組 今日は外部講師(卒業生保護者)においでいただき、造形活動を行った年中ゆり組さん。 園庭で、ダイナミックに、キャンバスにハケで絵の具を塗ります。 色…

おやじ組 プールを設置して、飯盒炊飯でお米を炊いてカレーを食べようの会

毎日食べているごはん、キャンプやBBQでは「飯盒(はんごう)」を使って炊くことができます。直火で炊くのであっという間に出来上がり、とても美味しいご飯と一緒に、おやじ特製カレーを楽しめます。ぜひ家族でご参加ください。 日時:7月2日(土)11時〜13…

おとまりほいく 2日目

みんなよく眠れたようです。 体調不良を訴える子もいません。 朝の礼拝場所に向かいます。 ここです。 黙想館という施設。東山荘内にあります。幼稚園では初めてきました。 雲がなければ、正面のガラス一杯に富士山が出現します。 礼拝のあとは朝食 朝食の後…

おとまりほいく 1日目

昨年、一昨年と、新型コロナウイルスの影響、緊急事態宣言もあって開催できなかったお泊り保育、いよいよ、今年は開催できました。 天候にも恵まれ、とても楽しい、お泊り保育になりました。 出発 お母さんとのお別れに涙する子もいました。 が・・・すぐに…

今日の幼稚園

朝から暑い一日でしたね。 月曜日なので歌唱指導がありました。 ひよこ組 午後の外遊び ゆり組 午後の外遊び ほし組 いよいよ明日はお泊り保育 今日は荷物の確認

一日動物村

今日は幼稚園が動物園に変身。 なずけて、一日動物村!。 動物たちと触れ合いを楽しみました。 なんだか、やりだしたら止まんなくなる・・・・ 今日は写真をグーグルフォトのまとめてアップしておきます。ゆり組 ほし組 今日は、保護者参加のじゃがいもほり…

今日の幼稚園

ひよこ組 ゆり組 今日は実習生の責任実習という日でした。 ほし組 園長の首が絞められています。 こちらも、責任実習 できた!

今日の幼稚園

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 礼拝準備は年長さんの役割 献金を集めるのも年長さん役割です ひよこ組の写真 これは礼拝に行くところ 礼拝が終わって、聖句(聖書の言葉)カードをカード帳に貼ります。 ゆり組 ほし組 園長に乗ってはダメ~! 年…

今日の幼稚園

今日は火曜日なので体操指導がありました。 ひよこ組 体操のあとはフィンガーペインティング ゆり組 お寿司屋さんごっこ ほし組 これは、随分と高い段での台上前転。 なんのゲームかな?

今日の幼稚園

ひよこ組 ゆり組 園長、目をつぶって、手をひかれています。 やられました"(-""-)" ほし組

今日の幼稚園

ひよこ組 思い思い、遊ぶ子ども達の姿 午後の外遊び ゆり組 お寿司! ほし組 おとまり保育で着るTシャツの色染めを行いました。 さて、どんな風に仕上がるか? g

歩き遠足

今日は歩き遠足 天気にも恵まれてよい一日となりました。 公園で遊んで、お弁当を食べて、帰りの途に。 到着。 一緒に歩いてくれた子にあいさつ 集合写真

6月の誕生会

今日は6月の誕生会 まずは礼拝 今日のお楽しみは マジック(魔法?) 魔法の力によってバナナが何も切る道具無しで二つに切られました。 それから、なんと、10本あった指が魔法の力で11本になっちゃった。びっくり! そして、最後は2本のバナナを使ってのマ…

忍者コーナー

今日はお弁当のあとはホールで忍者コーナー ひよこ組 ゆり組 ほし組

今日の幼稚園

ひよこ組 ゆり組 ほし組 なんか ほし組の男の子に呼ばれて園長が行ってみたら・・・ 水がたっぷり入った穴に落とされました。

幼年防火クラブ任命式

今日はこんなものを出してみました。 縄梯子 年長さんは幼年防火クラブ員の任命式がありました。 年長さんの役目として、火の用心の啓発活動、市民防火の日(綾瀬市:毎月13日)に法被で登園します。 クラス活動 消防の職員が乗ってきた小型ポンプ車。 ゆり…

今日のたまご組

今日は内科検診と音楽指導がありました。 ひよこ組 ゆり組 ほし組

花の日礼拝 花の日訪問(年長)

今日は花の日の礼拝を行いました。 みんな、お家からお花を持ち寄ります。 お花を育ててくれる神様に感謝する日です。 礼拝のあとは年長さんはお花を持って、日頃よりお世話になっている人のところに訪問します。お花と絵を渡してきました。 ひよこ組 ゆり組…

今日の幼稚園

ひよこ組 ゆり組 ほし組

親と子の集い

親と子の集いを開催しました。 まずは礼拝です。 そのあとは、体操の小林先生による、親子ふれあいのゲーム、ダンス。 最後はクラスに入って、先生による親子ゲーム 楽しい一日となりました。

今日の幼稚園

朝の園庭 今日ののぶらはむにはこれ! ひよこ組 絵本を借りに行きます ゆり組 ハンカチ落としと伝言ゲームを楽しんでいるようです。 ほし組

今日の幼稚園

朝はこれを出しました。 ひよこ組 ゆり組 ほし組 今日は幼稚園の後援会の集まりがありました。 卒業後の保護者、幼稚園のことを少しでもサポートしたい!とか、幼稚園に関わりたい、園長に会いたい!?、幼稚園に来たい!など、様々な思いのある方が活動され…

絵本コーナー

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 礼拝の後は、絵本コーナーを行いました。 これは、年少、年中のクラスには絵本が回ってきて、その絵本の表紙から、自分の見たい絵本を選んで、その絵本を用意した先生の部屋に行きます。年長さんは、絵本の表紙は…