ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第一アドヴェント礼拝

クリスマスは12月25日となっています。教会ではそのクリスマスに向かって4週間前からその備えをします。 イエス様のお誕生を喜びを持って迎える準備ということにもなります。 その一つの区切りがアドヴェントと言われるもので、今日はクリスマス四週間…

鉄棒・・

今日は火曜日なので体操指導の日。 今日は全学年、鉄棒をしていました。 こちらは午後の園庭・・

今日の幼稚園は・・

大縄跳びを子どもたちが回して、子どもたち複数で飛ぶ姿は 例年はあまり見られない光景です。 今日は月曜日なので歌唱指導があり子どもたちの歌声、 楽器の音が園内に響きわたっていました。こちらは午後の園庭

今日の幼稚園は・・

昨日はバザーの振替休日で今日は休み明けの幼稚園でした。 体調を崩してのお休みの子が3名いました。 急に肌寒くなってきましたから・・みなさんお子さん共々、体調管理、うがい手洗い・・ しっかりお願いいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

バザー開催!

好天に恵まれた中、今日は幼稚園のバザーを開催することができました。 多くの方にご来場いただき、楽しい一日を過ごすことができました。 関わって頂いた多くの皆様に感謝です。

綱引き&リレー大会

いよいよ明日が幼稚園のバザーです。けやきの会役員さん、バザー委員の皆さんも今日は準備で大忙し・・ 会場の準備の都合があるので・・午前保育の今日ですが園庭で過ごします。今日は火曜日で市瀬先生が来てくれていますので、みんなで綱引き、リレー大会を…

今日の幼稚園は・・

金曜日の風車公園への遠足は写真がいっぱいありましたが・・ 今日はあまりありませんで・・朝の園庭の様子・・ 落ち葉が・・いっぱい・・こちらは・・園開放たまご組の受付をしてくれている年長さん 月曜日なのでしのぶ先生による音楽指導がありました。

遠足・・風車公園

今日は遠足に出かけました。例年、光綾公園に行っていたのですが、今年は風車公園に行くことといたしました。 園庭に集まって・・出発です。 おいも掘りの時も上手に歩けましたが今回もみんな上手に仲良く歩けました(^v^)公園についたらお弁当です。 お…

お店屋さん&お買いものごっこ

今日は子どもたちも楽しみに準備し、待ち望んでいた・・ おみせやさん&おかいものごっこ。 楽しかったです。 どんなお店があったかは最後に・・ まずは写真から・・ 一階・・ ひよこ組さんのお部屋はお弁当屋さん、ポップコーン屋さん(マシーンあり)。 ゆ…

幼児祝福

今日は水曜日なので合同礼拝の日です。 今日は特に幼児祝福が礼拝の中で行われました。 世間では七五三の時期ですかね・・ キリスト教では幼児祝福ということになります。 午後からは希望者のみ参加の幼児祝福式が教会にて行われました。 イエスは言われた。…

体操指導

今日は火曜日なので体操指導の日でした。 各クラスとも今日は鉄棒でした。

11月のクラスの壁面

11月9日から11月15日までの間は全国秋の防火週間となっています。 幼稚園では年長さんが綾瀬市の幼年消防クラブに加盟しました。 クラブ員の役割は、毎月、綾瀬市の市民防火の日の13日にはクラブ員として貸与された法被(はっぴ)を着て登園し、 自分たちは…

卒業後のお母さんたち・・

幼稚園にご案内をいただきましたのでこのブログでご紹介させていただきます。こちら・・ハワイアンキルトのサークルが作品展を行うとのこと。 このサークルにはドレーパー記念幼稚園の卒業生のお母さんが多く所属しています。 会場の海老名市民ギャラリーは…

収穫記念感謝礼拝&記念会食

今日は神様の恵みに感謝する収穫記念日礼拝&会食でした。 礼拝では菊池先生からお話を聞き、その後は、おにぎり弁当と年長さんが 買い物と野菜切りをしてくれて出来た豚汁、各家庭から持ってきていただいたみかんを頂きました。 この春に卒業された保護者か…

お買いもの&野菜切り

年長さんは今日はお買い物に行きました。 近くのスーパーに行って、明日の豚汁の材料とほかにお野菜を買ってきました。 帰ってきてからは野菜切りをしました。 午後の園庭 チャボがのぶらはむのいえの下に逃げ込んでいるようです(+_+)

11月の誕生会

今日は11月生まれのお友だちの誕生会。 11月生まれのお友だちは今年度は少なくて・・3名。 そのうち、1名がお休みで、今日は2名の誕生者のお祝いとなりました。 今日の絵本は小さなクレヨン 子どもたち・・すぐに絵本の世界に引き込まれていました。 /////…

はたけにおやさい たにおこめ

11月のさんびかは・・はたけにおやさい たにおこめ きにはくだもの みのるあきみのりのあきです うれしいな てんのかみさま ありがとうです。 今日は年長さんが畑に行って、園芸部の皆さんが育てられた大根を収穫(引っこ抜いてきました)。 初めての体験の…

幼年消防クラブ入会

綾瀬市の少年婦人防火委員会の中に「幼年消防クラブ」というのがある。 このたび、そのクラブに年長の星組が入会しました。幼年(幼稚園児)にも防火についての意識を持ってもらおう、 地域の防火意識の高揚に一役買っていただこうというもの。団旗および法…

イエスさまいるって・・

今日は水曜日、合同礼拝の日です。礼拝では菊池牧師によりお話(説教)をしていただき、 さんびかを歌い、お祈りをし、献金をささげます。10月、11月にうたっているさんびかは・・こどもさんびか16「イエスさまいるってほんとかな」3番までありますが子ど…

スイートポテト

今日は体操指導と年少、年中はスイートポテトづくりを行いました。 スイートポテトは年長さんは作りません。 ひごろのお世話に感謝して、年少、年中のお友だちが作ってくれるのです 甘くておいしい、スイートポテトができました! 午後の園庭