ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本コーナー&こいのぼり

今日は絵本コーナーがありました。 子どもたちが、好きな絵本を選んで、その絵本を読んでもらえる部屋に行きます。 年少さん、年中さんはこのように、絵本を見てから、自分で好きな絵本の部屋に行きます。 年長さんは絵本の題名だけで、自分の好きな絵本を選…

4月の教師の壁面

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 今週の聖書の言葉は 「たえず いのりなさい」 でした。礼拝の様子・・ 献金を集める当番は年長の星組さんの役割です。 こちらは、各クラスの壁面の様子。 幼稚園では、毎月、その月、季節にあうように壁面をこのよ…

今日の幼稚園は・・

暖かい日があったかと思えば、寒い日が・・・(>_ 昨日、今日と、風邪で休むお友だちも・・。 体調管理には十分お気をつけください。今日は火曜日なので体操指導がありました。今日の各クラスの様子は・・・ひよこ組さんは お弁当の様子です(*^_^*) ゆり組さ…

鯉のぼり

今日は朝からポカポカの陽気で、気持ちよくお外で遊べました(^_^)v さて、まちには鯉のぼりが目立つようになってきました。 天気のいい日には、鯉のぼりがかぜにゆられて、ゆらゆらと・・ 気持ち良さそうに泳いでいます。幼稚園でも鯉のぼりの製作は行ってい…

おたすけ隊 参上!

今日も朝から・・ぱらぱらぱらと・・雨が・・・子どもたちもさすがに・・訴えてきます。 「外で遊びた〜い!」ですが・・がまん、がまん。ちなみに、こどもたちが歌うさんびかには・・ ぱらぱらおちる あめよ あめよ ♪ ぱらぱら ぱらと なぜおちる ♪という歌…

初めてのお弁当は・・

今日は寒い・・(>_ 冷たい雨も降ってるし・・(T_T)しかし・・子どもたちは・・幼稚園に来れば楽しいのです(^o^) 笑顔がいっぱいあふれています(^_^)v朝のひよこ組さんのお部屋・・ ゆり組さんのお部屋 年長の星組さんは・・ 大きなこいのぼりを作りました そ…

4月のお誕生日会

今日は4月生まれのお友だちのお誕生日をお祝いする会と礼拝を行いました。 今週の聖書の言葉は・・・「いつも よろこんでいなさい」でした。 午後にはクラス懇談会と在園児保護者を対象にした 幼稚園生活の説明会がありました。 保護者が集まる催しでは礼拝…

楽しいね・・

朝の園庭の様子楽しそうですね(*^_^*) こちらは・・雲梯(うんてい)で逆さまになっている子がいますが・・・(^_^;) 砂場でのお山づくりも本格的です! 大きな山が二つもできてました。 ひよこ組さんは園内探検。今日は遊具の使い方を学びました。 火曜日な…

音楽指導

今日は朝から天気がよく気持ちが良いです(^_^)v朝の園庭にて 今日は月曜日なのでしのぶ先生による音楽指導がありました。ゆり組さんの教室では・・ リズムにのって手拍子をしていました。 こちらは・・お帰りのちょっと前の星1組さんの教室。 こちらは、音…

年長さんの新たな当番

今日も朝から寒いですね〜。水曜日に行った合同礼拝では・・・ 春の訪れを喜ぶ聖書の箇所について小林先生にお話を頂きましたが・・ちなみに、この日の聖句 「花は地に咲きいで 小鳥のうたうときがきた」 を翌日には覚えてきて、教えてくれる子もいました(^_…

園内探検

今日は朝から寒い(>_ 冷たい雨も降っている(T_T)でも、子どもたちは元気に登園してきます(^_^)v 素晴らしいです。今日は年長さん、年中さんは園内探検をしました。 幼稚園内にどんな場所があるのか・・ 幼稚園にどんな物があるのか・・星1組さんの探検では…

楽しいようちえん

今日も朝から天気がよく気持ちが良いです。 子どもたちも元気に登園してきてくれます(^_^)v 今日は初めての合同礼拝がありました。 新入園児の子・・親がいなくても大丈夫。 ほんの、数日前の入園式では、親と離れられなくて泣いていた子も・・ もう、静かに…

おはよう・・

新学期です。 新入園児に限らず、進級児にも初めての体験も多くあります。 新入園児は親と離れて幼稚園で過ごすことに不安を感じます。 初めての体験なのですから不安は当然。もちろん、泣くのも別に不思議ではありません。 泣いていても・・何時までも泣い…

始業日

パソコンの調子が悪いのか・・ プロバイダの事情か・・はたまた、近所で地デジ対応への工事をしているからか・・ インターネットの接続状況が悪く・・ 中々、ブログ日記をしるすことが出来ません・・(>_決して・・時間が無いわけではなく(^_^;)・・ 書いたー…

入園式

今日は幼稚園の入園式。 この日がいつ来るのか、いつ来るのかと心待ちにしていた新入園児も多くいたことと思います。 未就園児のたまご組に通ってきていた子も多かったからか、いつもとは明らかに違って、 入園式の間はおとなしく座っていられる子が多かった…

2010年度 始業式

いよいよ今日から2010年度の幼稚園の子どもたちの生活がスタートします。 教職員一同、この日を心待ちにしていました。始業式にて・・今まであまり出てきませんでしたが・・新しく園長になった佐竹園長です(^^;) こちらは、新しい牧師の小林先生です。 …

いよいよ明日から・・

いよいよ明日が2010年度の始業式です。 子どもたちに会えるのが楽しみです(*^_^*) みんな、どんな春休みを過ごしたのかな? 3月に卒業生が植えてくれたお花です。 きれいに咲いています(^_^)v

入学おめでとう・・パート2

幼稚園では8日(木)が始業式、9日(金)が入園式となっています。 教職員は出勤し、その備えをしています(*^_^*)なので、幼稚園は春休み中ですが教職員はいます。なので・・小学1年生になった皆さん・・ ぜひ、ランドセル姿を見せに来てくださいね。今日…

入学おめでとう

今日は小学校と中学校の入学式が行われましたね。 幼稚園をこの3月に卒業したお友だちは、今日から小学1年生です。 すこし誇らしげな顔がうかびます。午後になって、入学式を終えた子どもたちが幼稚園に来てくれました。 ピカピカのランドセルです。幼稚園…