ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園は・・

本日は親子遠足の予定日でしたが、天候不順のため中止としました。 今日は遠足が中止になって残念な気持ちの子どもたちに、たくさん楽しく過ごしてもらえるようにコーナー遊びをしました。 ひよこ組はおままごと、ゆり組は乗り物、ばら組は絵本製作、ほし1組…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は音楽指導がありました。写真は年長さん。 健康診断も行いました(#^.^#) お弁当の時間 午後の園庭

幼年防火クラブ員任命式

朝の園庭 今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 礼拝の後は年長さんの幼年防火クラブ員任命式がありました。 ひよこ組さん 聖書の言葉が書かれている聖句カードをカード帳に張ります。

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。お弁当・・ 午後の園庭・・

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は今年度最初のたまご組の日でした。 月曜日なので音楽指導がありました。 視力検査も行いました。 ほし組のお部屋・・ お弁当 午後

教会が新しくなりました!

いよいよ新しくなった教会での礼拝です。 幼稚園の子どもたち、卒業生も来てくれて一緒に礼拝を守り、神様に感謝の時を持ちました。 今日の礼拝はペンテコステ礼拝。礼拝の中では信仰告白式、聖餐式もありました。 礼拝の後は集会室(新しい教会は2階に礼拝…

おやじ組 ハンバーガーをつくろうの会

好天にも恵まれ、今日はおやじ組主催の「ハンバーガーをつくろうの会」が開催されました。 在園児、卒業児、その家族・・総勢160名を超える参加者。 朝からおやじが仕込み作業に頑張りました(#^.^#) ハンバーガーのほかにはフライドポテトとフルーツポンチも…

今日の幼稚園 竹馬

朝の園庭 クラスの活動 お弁当 年中さんはお外で食べました(#^.^#) 午後の外遊びでは竹馬で遊びました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日の23日(土)はおやじ組のハンバーガーを作って食べよう!の会は 園児が38名、小学…

今日の幼稚園 歯科検診

朝の園庭 今日は歯科検診がありました。 各クラスの活動 今日は歌唱指導がありました。 ひよこ組さん・・ピアノの音に合わせてリズムあそびをしました。 ゆり組さんは・・カバの製作のようです 今日のお弁当 午後の園庭

5月の誕生会

朝の園庭 今日は5月の誕生会でした。 今日のケーキは・・

今日の幼稚園

今日は朝は雨が少し残っており外には出ませんでした。 火曜日なので体操指導がありました。 各クラスの活動 午後は雨も上がり、外で遊べました(#^.^#) 5月1日〜15日までの写真をDVDにしました(#^.^#) 5月23日(土)の おやじ組のハンバーガーを作ろう!の会は…

視力検査

朝の園庭 今日は視力検査を行いました。 年長さんはリレーを行いました。 歌唱指導もありました お弁当 午後

さんぽ

朝の園庭 今日はみんなで近くの公園までさんぽに行きました。 5月29日には親子遠足に行きますが、園外を歩く練習もかねています。 寺尾児童館です。遊んできました(#^.^#) 走り回ると・・ちょっと暑いくらいでした(^_^.)帰り・・ こちらは・・帰ってきてから…

今日も楽しい幼稚園(#^.^#)

朝の園庭 昨日と今日は火の用心の法被登園でした。 年長さんのリレー 年中さんは宝探しをしました こちらは年少さんの歌唱指導。 お弁当 年中さんは、くじ引きでゆりとばらに分かれたようです。 年長さんは園庭でたべました。 お弁当を食べた後・・

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 礼拝後

今日の幼稚園

朝の様子 この写真・・リベルタ用に撮りました(#^.^#) 今日は火曜日なので体操指導がありました。 クラス活動 年中さんは双眼鏡を作っていました(@_@) 年長さんは「お買い物に行こう〜よ!♪」のゲームをしていました。 この部屋には新しいマスコットが・・…

裸足保育

今日から裸足保育の始まりです!(^^)! 室内はもちろん、外でも裸足で過ごします。 朝の外の地面は少し冷たかったです。 今日は年中さんは音楽指導がありました。お弁当の様子 今日から2時降園のスタート! お弁当を食べた後もお外で遊べます!(^^)!

バーベキューと礼拝の案内

おやじ組のバーベキューの(ハンバーガーを作って食べようの会)が5月23日(土)に行われます。 在園児のみならず卒業生の参加も大歓迎。 一人でも多くの方においでいただければと思います。日時:5月23日(土)12:00〜14:00 雨天中止(前日の…

けやきの会総会&親子ランチ

朝の園庭 けやきの会総会 役員紹介 サークル活動紹介 年長さんは野菜の苗を植えました。 親子でお弁当です(#^.^#)

久しぶりの幼稚園

5連休のGW明けです。 みんな何をして過ごしたのかな?朝の園庭 クラス活動 今日は歌唱指導がありました。写真は年中ゆり組さん。お弁当 4月後半の写真をDVDにしました(#^.^#)

紙飛行機

朝の園庭 室内活動 年中さんは紙飛行機を折りました。 外で飛ばして楽しみました(#^.^#) 年長さんは・・ 初めてのエンピツで、みんなの合作で線路ができました。 今日のお弁当は・・