ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

今日は室内活動 お弁当の時間 年長さんがお泊り保育で先生たちが着るTシャツを持ってきてくれました。 素敵な染め上がりです(#^.^#) 午後は雨も上がっていたので外で遊べました。 ダンスの練習もできました。 綾瀬市の催しの案内 [file:draper:マジックショ…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日も夕涼み会のダンスの練習をしました。各クラスの様子 お弁当 午後の園庭 たるポンの呼び水を運んでいます。 で・・このように水を出して遊び始めます(#^.^#) これだけでも、なんだか楽しいのですが・・ こうなってくると・・やりがい(責任感…

今日の幼稚園

水曜日なので合同礼拝 礼拝の後は夕涼み会のときに踊るダンスの練習をしました。

今日の幼稚園

朝の園庭 火曜日なので体操指導がありました。 年長さん お弁当 午後の園庭 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ マルシュボランティア 打ち合わせ会 6月28日(水)9:20〜11:20ご参加いただくのは事前に下記、マルシュボランティ…

今日の幼稚園

朝の園庭 クラス活動 年長さんは「チクサクコール」の声出しをしていました。 元気良いです(#^.^#) お弁当 午後の園庭 マルシュボランティア自己紹介カード エクセル [file:draper:ボランティア自己紹介カード.xlsx]PDF marusyu.pdf

おやじ組 飯盒でお米を炊いてカレーを食べようの会

今日はおやじ組の行事。 飯盒でお米を炊いて、カレーを食べるのと、幼稚園のプールの設置。 美味しい、楽しい一日でした。 30家族、100名以上の参加がありました。明日の日曜日はサン4Sunday。園長先生が礼拝でお話をしますよ。 礼拝の後はホールで遊ぼうか…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は図書の貸し出しがありました。 夕涼み会に向けてダンスの練習をしました。 クラス・クラス活動の様子 お弁当 午後の園庭 実習生・・今日が4週間の最後の日でした。 子どもたちとの楽しい時間をありがとうございました。 ・・・・・・・・・・…

歩き遠足

今日は歩き遠足。風車公園に行きました。 お弁当を食べて帰って来ました。 集合写真 6月前半の写真DVD [file:draper:201706.pdf]////////////////////////////////////////// 今朝・・園長は早起きしたので森に行ってカブトムシを採ってきました。 綾瀬の…

6月の誕生会

今日は6月の誕生会がありました。 今日の誕生会のお楽しみはくみこ先生による不思議なトンネルでした。 お部屋にて

今日の幼稚園

昨日の続き・・朝 年長さんが昨日の続きの遊びです。 昨日、作った作品を持って園庭に降りてきました。こちらは・・午後・・ 昨日の続き、朝の続きです(#^^#) 遊びが深まって行きますね。こちらの写真は昨日、作った泥団子。 丸く、固まったのを見せてくれて…

今日の幼稚園

朝の園庭 歌唱指導(年中) お弁当の時間 午後の園庭 この時期だからこそおススメ。 高知県馬路村のゆず。 今回はゆずポンとドレッシング。 ゆずポンは小さめのサイズ2種類。 360mlのは1本450円、150mlは1本300円 このゆずポン酢は日本一! http://www.yuzu.…

花の日・こどもの日

花の日こどもの日の礼拝を行いました。 礼拝の前には綾瀬ホームにお花を持って訪問に行きました。 帰ってきて・・大人の人たちと一緒の礼拝。 礼拝のあとはお昼ご飯。 チキンライスに自分たちで目玉焼き、スクランブルエッグを焼いて乗せて食べました。

創立記念礼拝 記念会食

今日は幼稚園の創立55周年を記念する礼拝と記念の会食の時を持ちました。 礼拝は教会の礼拝堂で行いました。 礼拝の後には各クラス、歌、手遊びの発表がありました。 ひよこ組 時計のうたの手遊び ゆり組 どんな色がすき? ばら組 にじの向こうに ほし1組 あ…

お買い物と野菜切り

朝の園庭 提灯アンコウなんだそうです・・(#^^#)年長さんは明日の創立記念会食で食べるカレーの材料を買いに行きました。 お弁当 午後に年長さんは野菜切りです。 人参とじゃがいも。 じゃがいもは先日、自分たちで掘ってきたものです。 明日は創立記念の礼…

今日の幼稚園

朝 年長さんは火の用心の法被登園でした 水曜日なので合同礼拝がありました。 ひよこ組さんは種をまきました。 赤い大根ができると言っています(*^。^*)

トランポリン

今日は朝から雨・・室内活動の一日でした。火曜日なので体操指導がありました お弁当 今日は外で遊べなかったので午後はホールでトランポリン、滑り台(かけ下りる子も)で体を動かしました。 /////////////////////////////////////////// 本日、6月18日(…

今日の幼稚園

朝 パワーを注入しているそうです すぐに、起き上がって走り回りだしました(#^^#) 年長さんはお泊り保育のグループ、名前決めを行っていました。 みんなで話し合って決めます。 お弁当 年長さんはお泊り保育のグループでお弁当を食べました。午後の園庭 ////…

今日の幼稚園

朝の園庭 金曜日の今日は図書の貸し出しがありました。 自分の好きな絵本を図書室に行って借りてきます。 サッと絵本を選ぶ子、なかなか決まらない子、 いつも同じ絵本を借りる子など・・ みんなそれぞれです。 選んだ絵本を胸に抱えてお家の人に読んでもら…

今日の幼稚園

朝の園庭 年長さんはじゃがいもほりにいきました。 たくさん掘れました(#^^#) 重たくて・・リュックを背負ったら肩が痛い・・って。ゆり組さん あめふりくまのこの歌を絵に描いていました お弁当 午後 ///////////////////////////////////////////// 6月の…

花の日礼拝 花の日訪問

今日は幼稚園では花の日礼拝です。 アメリカの教会で始まったこの花の日の行事。 ドレーパー記念幼稚園でも6月のこの時期に行っています。 家からお花を持ち寄り、礼拝をいたします。 このようにきれいに花を咲かせてくださる神様に感謝です。 花と同じよう…

今日の幼稚園

朝 コッコとチッチは子どもたちに人気です(#^^#)火曜日なので体操指導がありました。 お弁当 午後の園庭

親と子の集い

今日は幼稚園では親と子の集いが開催されました。 全体での礼拝、親子体操のあとはクラスにわかれての時間です。 ///////////////////////////////////////////////////////// 6月4日(日)はペンテコステという日です。教会の誕生日です。 今日の親と子の集…

今日も楽しい幼稚園

朝の園庭 クラス・クラス活動の様子 お弁当 午後の園庭 今日は・・スプリンクラー(くるくるシャワー)初登場(#^^#)

絵本コーナー&まぜご飯

朝の園庭 年中さんは花の種をまきました 今日は絵本コーナーを行いました。 好きな絵本を読んでくれるお部屋を自分で選んでそのお部屋に行きます。 お弁当 年中と年長さんはまぜご飯でした(#^^#) 午後の園庭