ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらんこ

今日は水曜日なので礼拝がありました。 今日の聖句は・・ 「悲しむ人々は幸いである。その人たちは慰められる。」イエスさまはいつもみなさんと一緒にいます。 辛く、悲しい時・・イエス様が一緒にいて慰めてくださいます。だから、大丈夫です、安心していて…

水遊び・・

今日は朝からプールに水を入れていたのですが・・ 雨が降ってきて、思ったより気温も上がらず、したがって水温も上がらなかったため、 プールはお休みさせていただきました。残念。今日は火曜日なので体操指導がありました。 年中のゆり組さんはパラバルーン…

今日の幼稚園は・・

今日は月曜日なので音楽指導があり、子どもたちの大きな声が園内に響き渡っていました。 天気も良く・・午後はちょっと蒸し暑かったですね・・。 それから月曜日なのでたまご組さんもたくさんも来てくれました。 保護者のお仕事の都合で海外に行っているお友…

プール遊び

今日は朝から天気もよく、絶好のプール日和。 今年度、2回続けてプールに入れるのは、ありがたいことです。 今日はプールの中に遊具(水遊び遊具)を入れても遊びました。ホールではけやきの会役員研修が行われました。

歯科検診&水遊び

今日は歯科検診がありました。 診ていただくの武内歯科医院の先生です。上手に口を大きくあけて・・ それから、火災を想定した避難訓練を行いました。 今回は非常ベルに驚いて泣いてしまう子も少なく、みんな上手に避難ができていました。年長さんのお部屋で…

キリスト教伝道集会

今日は朝から雨・・。 昨日ではなくて良かったです。 次回のプールは金曜日です。 雨が降らないといいのですが・・さて、今日は水曜日ですので合同礼拝がありました。 明日、6月24日(木)には教会の催しがあります。 この催しはどなたでも参加できるもの…

プール指導初日

今日は体操の先生と一緒にプールに入りました。星2組、星1組、ゆり組、ひよこ組の順番に入りました。 星組さんのときには曇り空だったのですが・・ ゆり組さん、ひよこ組さんのときには・・明るい日差しも見えてきました(^v^) 市瀬先生・・魔法の手にび…

今日の幼稚園

けやきの木を剪定したら、なんだかロープをかけてみたくなりました。 子どもたちにも大人気でした(*^_^*)今日は音楽指導がありました。 写真は星2組とゆり組さん。 午後の様子・・

飯ごう炊飯とプールの設置

天気が心配されましたが、今日はおやじ組により、幼稚園にプールが設置されました。ありがとうございました。 今回の企画はプールを設置するだけではなく、飯ごうでご飯を炊いて、カレーを食べようとの企画もセットです。さてさて・・どんな様子だったでしょ…

おやじ組の催し開催します

おやじ組の催しとして、プールの設置と飯ごう炊飯でカレーを食べようの会を20日(日)に予定していましたが、 天候が不順のため、中止とさせていただきます。と・・致しましたが、何とか天気も持ちそうとのことで、予定通り行ないます。 宜しくお願い致しま…

遠足・・北部公園

今日は子どもたちも楽しみにしていた遠足です。 心配された天気も何とか、帰ってくるときまでは大丈夫でした。 公園でたっぷり遊んで、お弁当を食べて帰ってきました。 木の下でお弁当を食べました。

今日の幼稚園

今日は朝から天気も良く、お外遊びもたくさんできました。 水遊びは水送り装置(ソーメンナガシ)と水道管が登場! いつにもまして、川の水量が多かったです(*^_^*) 午前に一回、午後に一回と今日は2回お着替えをした子も多かったかな!?ひよこ組さんは…

6月の誕生会

今日は6月生まれのお友だちのお誕生をお祝いいたしました。今日の聖句カードは・・「たゆまず善いことをしなさい」でした。 誕生会のお楽しみは「あめふりくまのこ」のぺープサートでした。 お部屋での様子・・ 今日のケーキはチョコ&くりのケーキでした(…

今日の幼稚園

今日の幼稚園 入梅とのことでしたが、今日は雨も降ることなく、 お外遊びができました。 ひよこ組のお部屋では新聞紙を使って遊んでいました。 こちらは・・火曜日なので体操指導がありました。 星1組さんの様子。 こちらはゆり組さんのお弁当。みんなニコ…

親と子の集い

今日は幼稚園では親と子の集いが開かれました。 気持ちの良い天気(ちょっと暑いくらいでした・・)の中、 家族の方と子どもたちが体操の先生と一緒に身体を動かし、ちょっとだけ!?汗を流しました。 お部屋ではお子さんの紹介やゲームをして楽しみました。…

シャボン玉あそび

今日の幼稚園は・・・ 午前中に年長さんがシャボン玉あそびをしました。 聴力の検査を全クラス行いました。 午後の外あそびでは、年長以外の子もシャボン玉あそびを行いました。

花の日訪問

今日は年長の園児がお花を持って、日頃、お世話になっている方、関係のある施設、お交わりのある方のところを訪問する「花の日訪問」を行いました。 今日はにじバスグループ、そらバスグループ、歩きグループの3グループに分かれて訪問してきました。 今日…

花の日礼拝

今年度のキリスト教の暦では6月13日(日)がこどもの日・花の日とされています。 幼稚園では今日の合同礼拝を「花の礼拝」として持ちました。 子どもたちが家からお花を持ってきてくれました。 花の日はこのようなきれいな花を育ててくださる神様に改めて…

今日の幼稚園は・・

昨日が創立記念のお休みだったので、子どもたちは土曜日、日曜日、月曜日と3連休でした。 みんな、どんなお休みを過ごしたのかな? 休み明けの子どもたちは特におしゃべりです(*^_^*) 話したいことが、聞いて欲しいことがたくさんあります(^_^)v バスの中な…

たまご組お休みのご案内

毎週月曜日に未就園児とその保護者を対象に園開放たまご組を開催しておりますが、 6月7日(月)はドレーパー記念幼稚園の創立記念で、幼稚園がお休みのため、 たまご組もお休みとなります。6月14日(月)は、12日(土)に幼稚園の行事として親と子の集い…

幼稚園の誕生日 創立記念

今日はドレーパー記念幼稚園の創立48周年を記念する日でした。 1962年に幼稚園は設立されています。当初は学校法人ではなく教会の附属幼稚園でしたし、設立時は園舎もありませんし、神奈川県の認可もありませんでした。 しかし、当時の方々の思いによ…

お買い物&野菜切り

明日の金曜日は幼稚園の創立記念礼拝&会食が行われます。 会食では星組さんの手作りカレーをみんなでいただくことになっています。 今日はカレーの材料を星組さんが買いに行き、野菜切りをしました。 野菜切りはお家でお手伝いしているのか、すごく上手な子…

遠足の思い出画

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。聖書の言葉 「あなたがたは神の畑、神の建物なのです」 コリントの信徒へ手紙Ⅰ 3章9節 写真は元気に返事をする子どもたち・・ ゆり組と星組の教室に大和の引地台公園に遠足に行ったときのことを思いだして描いた…

今日の幼稚園は・・

今日は火曜日なので体操指導がありました。 年少、年中さんは、時計作り、年長さんはお泊まり保育で着るTシャツに絵を描きました。 ホールでは幼稚園のバザーの開催に向けて、第一回のバザー委員会が開かれました。 こちらは、午後の園庭・・ なかなかの汚…