ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園は・・

今朝は寒かったです。 久方ぶりに・・水道が凍っていて出ませんでした。 カメが水と共に凍ってしまいました(−−〆)しかし、ひよこ組さんは氷ができるくらい寒い日を待っていたのでした。 これがその写真・・ 氷の中に雪だるまがいます。 ひよこ組さんは足に何…

おもちつき

今日は先週の日曜日に開催予定だったおもちつきが、幼稚園を会場に行われました。 たくさんの子どもたちが集まりました。 礼拝の後には子どもたちのおもちつき体験があり、 それからおもちをたくさん食べました。 ごまもち、辛味もち、納豆もち、きな粉もち…

作品展に向けて

今年度は毎年11月に行っていた作品展を2月に開催することにしています。 幼稚園ではその作品展に向けての製作活動も入ってくるようになっています。 今日は各クラスともその取り組みをしていました。 作品展は2月10日(木)〜13日(日)まで、幼稚園…

今日の幼稚園は・・

昨日に引き続き、中学生が総合学習・職場体験にやってきてくれました。 中学生の皆さん・・二日間ありがとうございました。 子どもたちと遊んでくれて楽しい時間を過ごしてくれたり、 教師の補助をして助けてくれたり・・大活躍の二日間でした。

職場体験&クラスでの礼拝

今日は水曜日で合同礼拝の日です。 ですが・・今日はちょっと趣向を変えて・・ 星1組、星2組に菊池牧師においでいただいてお話をしていただきました。 それから、地域の中学生4人が職場体験ということで、今日と明日の二日間、子どもたちと過ごします。

今日の幼稚園は・・・

今日は火曜日、火曜日は体操指導の日です。 ひよこ組、ゆり組、星組とも跳び箱をしました。 ・・残念ながら写真はありませんが・・朝の園庭にて・・ 今日は休み明けで、体調不良でお休みのお子さんは・・ 全体で・・8名でした・・(+_+)報告によるとお母様が…

おもちつきは延期です・・(+_+)

今日は地域の小学校6年生が総合学習の一環で幼稚園に来て、 子どもたちと一緒に過ごしてくれました。ひよこ組がお休みだったので、ゆり組、星1組、星2組に入ってくれました。なぞなぞをしてくれたり、たこ作りのお手伝いをしてくれたり、たこあげに走りま…

今日は・・

大寒とのことで・・朝から寒いですが・・ 元気に遊んでいます。 ひよこ組さんはたこを作ったようです。 ゆり組さんでは・・これは何の製作でしょうか? お弁当を食べた後にはホールでけん玉、羽つき、こま回しに挑戦する子がいました。 お外では・・何やら・…

今日の幼稚園は//

今日は水曜日なので合同礼拝の日です。 礼拝では菊池先生に聖書のお話をしていただきます。今日の聖書の箇所は・・・旧約聖書「コヘレトの言葉」より・・ 「何事にも時があり、天の下の出来事にはすべて定められた時がある。」 こちらは・・・ホールで相撲大…

今日の幼稚園は・・

朝の園庭・・今日は女子が燃えてました・・(*^_^*) 今日は火曜日なので体操指導がありました。が・・こちらは体操指導の写真ではなくて・・ 「ゆきだるま」を作ってる!?ところ ゆり組さん 星1組さん 星2組さん これは・・防犯訓練。 変な人が幼稚園に…

1月の壁面

朝の園庭・・ 各教室の壁面を紹介します。ひよこ組 ゆり組・・これはかるたです。 ほし1組 ほし2組

今日は・・

今日は年長の星組は卒業記念の写真を撮りました。 残念ながらその写真はありませんで・・・ その様子を見ているひよこ組さんの写真が下記です。 こちらは、ゆり組さんの教室・・ ・・もちつきの案内・・ 昨日の案内で、申し込みの締め切りが日曜日16日まで…

今日の幼稚園は・・

今日からお弁当も始まり・・3学期の幼稚園生活も本格的にスタート。 今日はしのぶ先生の音楽指導もありました。今日は朝とお弁当を食べた後と・・・久しぶりにたっぷり遊ぶことができました(*^_^*) 朝の園庭より・・ 横たわっている子は・・診察を受けて…

1月のお誕生会

今日は一月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。 一月生まれのお友だちは、ちょっと多くて・・10人いました。まずは礼拝から・・・ 今日の聖書の箇所は・・・ 旧約聖書 詩編の119−105 「あなたの御言葉は、わたしの道の光、わたしの歩みを照…

始業式

いよいよ今日から幼稚園の三学期のスタート。 子どもたちと会えるのを先生たちはすごく楽しみにしていました。 みんな元気に登園してきてくれました。 (一名だけ・・体調が悪くてお休みのお子さんがいました・・祈る回復)朝は寒いけど・・ドッチボール、お…

写真データ

デジタルカメラで撮った写真のデータ・・ 2010年の2月と3月の分がありませんでしたので作成いたしました。 それから、7月も作成。 7月は2枚にわかれています。 いずれも事務所にて貸し出しいしていますのでどうぞご覧になってください。

明けましておめでとうございます

2011年のスタートです。 明けましておめでとうございます。幼稚園では1月11日から3学期のスタートになります。 年長さんにとっては、残り少ない幼稚園生活となりますね。教職員一同、力を合わせて 子どもたちの幼稚園での生活が楽しくなるように、 …