ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼退治!

今日は幼稚園は豆まきを楽しみました。 まずは子どもたちの中にある鬼の退治です。 菊池牧師に豆を投げつけてもらいます。 子どもたちの中にいる鬼は退治されました。すると・・・幼稚園に鬼がやって来ました!(^^)! みんなで力をあわせて鬼退治! めでたし、…

今日の幼稚園

午後は雨が降ってきてしまったので室内活動でした。 チョコレート販売しています。ぜひ、お買い求めください(#^.^#) この本・・・参考になりますよ(#^.^#)

今日の幼稚園は・・

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 礼拝の後のクラス活動・・ <家庭教育学級開催のご案内> 昨年に引き続き、大塚平安教会牧師の菊池 丈博先生をお招きして お話をお伺いします。「素敵に生きていく為の秘訣3ヶ条」 私たちが、素敵に生きていく為…

今日の幼稚園は・・

さてさて今日の幼稚園は・・・ 午後

氷りの柱が・・

今日も朝から寒いですね・・。 園庭には何と・・氷の柱が・・。掛けていたホースから水が少しずつ漏れていたのですが・・ それが氷の柱になりました・・。 土は凍ってこのように板に・・。 チョコレートみたいです(#^.^#) 午後の園庭

おもちつき

今日か教会(子どもの教会)によるおもちつきが行われました。 幼稚園の子や家族も多く参加し、楽しい、美味しい一日となりました(#^.^#) 重たい杵を持ち上げて・・・ おやじ組の皆さんに作っていただいた豚汁も美味しいと評判でした(#^.^#)

今日の幼稚園・・

今日の幼稚園・・ 午後の園庭

今日の幼稚園

朝の幼稚園 室内活動 午後の園庭 綾瀬市の催しのお誘いがありました。参加希望の方はお申し出ください。

合同礼拝

朝の園庭 水曜日は合同礼拝の日でした。 今日のお話は 「いつも喜んでいなさい(テサロニケの信徒への手紙?5−16)」。 ママへ贈る絵本あります(#^.^#)

とび箱

今日は火曜日なので体操指導があります。 全クラスとび箱に挑戦しています。

今日の幼稚園は・・・

今日の幼稚園 こんな本もありますよ(#^.^#)

今日の幼稚園は・・

中学生の職場体験2日目です(#^.^#)

中学生の職場体験

今日と明日の二日間は中学生2年生が幼稚園での職場体験ということで子どもたちと一緒に過ごします。 お弁当 午後の園庭 ホール

1月の誕生会

今日は1月の誕生会でした。 12月後半の写真とクリスマスの動画(礼拝・ページェント・祝会)のDVD作成しました。 DVD写真一覧 2013.pdf

正月遊び

今日からホールではお正月遊びが行われるようになりました。 コマ(大山独楽)、はねつき、けん玉、かるたなどで楽しみます。 年長さんは会堂礼拝がありました。 火曜日なので体操指導(ひよこ組) お部屋にて 午後の園庭 午後にはだいぶ暖かくなります(#^.^…

今日の子どもの教会は・

礼拝の後は聖書にまつわる絵や言葉がかいてあるカードのあてっこ(神経衰弱)で楽しみました。

今日の幼稚園は・・

朝から寒い・・。 でも・・子どもたちは元気に外遊びです(#^.^#) 図書室が移動しました(#^.^#)

3学期スタート

今日から3学期のスタートです。 始業式です。 新しくお友達も加わりました。ひよこ組さんです。 始業式のあとは年長さんは卒業記念の集合写真を撮りました。こちらは各教室にて

子どもの教会 おもちつき

子どもの教会、2014年最初の礼拝で、菊池牧師がお話をしてくれました。 今年も子どもの教会の情報もアップしていきます。どうぞよろしくで・・1月26日(日)に開催の子どもの教会のもちつき。 幼稚園も全面協力で教職員全員参加となっています。 在園児には3…

新年あけましておめでとうございます。 子どもたちの成長を導ける場としての幼稚園、保護者の皆様にも喜んでいただける幼稚園造りを目指して 本年も教職員一同、力をあわせて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。