ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットさんのミニシアター&まぜごはん

朝の園庭 年長さんはなわとびカードの最終確認を行いました。 今日はお母さんのサークル、不思議なポケットによるミニシアターがありました。 とても素敵な時間となりました(#^.^#) お弁当はまぜごはんでした。 午後の園庭 おまけ・・(^_^.)

今日の幼稚園

今日は朝から雨が降り出して室内で過ごしました。 星組さんは昨日のお別れ会で演じた「面しろ 白雪姫」を教室でやっていました、。 配役を変えて、みんな楽しそうでした。 年中さんの教室 年少さんの教室は・・お弁当を食べ終わったあとかな・・ 午後にはけ…

お別れ会

今日はお別れ会です。年長の星組さんはドレーパー記念幼稚園を卒業していきます。 保護者の皆様にもおいでいただいて、みんなで歌、ダンス、劇、合奏で楽しみました。 最初は年少のひよこ組さんから星くみさんへうたと合奏のプレゼントをしてくれました。 と…

今日も暖かな一日でした

このまま春になるのかな・・そんなことを思わせる気温でした。火曜日なので体操指導がありました。 明日はおわかれ会 各クラスともホールで最後の練習。 写真はばら組さん お弁当の時間 午後の園庭

今日の幼稚園

昨夜のうちに春一番がふいたとのこと。 今日は朝から気温がどんどん上がって、春の陽気。 上着を脱いで遊んでいる子もいました(#^.^#) 今日は星1組の子とお弁当を食べました。 とても楽しい時間です(#^.^#) 午後の園庭

コールエンジェルさんのコンサート

今日も朝から快晴です。 金曜日なので図書の貸し出しがあります。 図書館にはお雛様が(#^.^#) 今日はお母さんたちのコーラスサークルのコールエンジェルによるミニコンサートがありました(#^.^#) とても素敵なコンサートでした。 お弁当は年長さんとのお別れ…

今日の幼稚園は

朝からの気持ちよく晴れわたっています。 ダンスで盛り上がっていました(#^.^#) お別れ会に向けての練習 グッピーの赤ちゃんをみています。 コッコの卵が産まれました(#^.^#) 今日から年長さんと園長先生にお別れ会食が始まりました。 年長さんが園長室に来…

2月の誕生会

今日は2月生まれのお友だちの誕生をお祝いする会がありました。 誕生会のお楽しみは先生たちによる劇でした(#^.^#)教室にて

体操指導

今日は火曜日なので体操指導がありました。 今日はボールを使って体を動かしていました。 お昼過ぎには地震を想定した避難訓練を行いました。 みんなあわてずに迅速に避難ができました。 その後の室内活動 ////////////////////////////////////////////////…

今日の幼稚園

今日は太陽が出てからはどんどん気温があがって春の陽気でした。 写真は午後の園庭

卒業遠足

今日は年長の星組さんの卒業遠足です。 天候にも恵まれてとても楽しい卒業遠足となりました。 湖畔で写真撮影(#^.^#) 今日は 他にも幼稚園、保育園の利用者がいたので雪遊びの前にご飯を食べました。 ご飯を食べたら いよいよ雪遊びです。 子どもたち、教職…

図書の貸し出し

今日は図書の貸し出しの日でした。 みんな、自分の好きな本を借りて帰ります(#^.^#) こちらは年長さんのお別れ会に向けての練習 午後の園庭 年長さんは インタビューを受けていました(#^.^#)

お楽しみ会 とび箱

今日も朝から寒かった・・(>_ でも・・子どもたちはほんとに元気に遊びます!(^^)! 砂場では・・・ 大きなトンネルができていました!(^^)! 火曜日なので体操指導がありました。 星2組さん 星1組さんは卒業遠足のしおりに色を塗っていました。 ひよこ ゆり ば…

今日の幼稚園は

今朝あ冷え込みましたね・・(>_ でも、子どもたちは元気に遊んでいます(#^.^#) 年長さんは・・お別れ会での発表・・新たな試みに挑戦中です! お弁当の時間 午後の園庭 陽がさしてきて少しだけ暖かくなりました(#^.^#)

今日の幼稚園

朝から天気もいいですね(#^.^#) 図書の貸し出しです。 ・・松岡修造様・・ 園だよりの中で貴方様のお名前を間違えてしまいました。 この場を借りてお詫びいたします 園長 「後悔はするな! 反省はしろ!」 By修造

今日の幼稚園

今日は雪の予報もありましたが、通常通りの保育としました。 雪は保育終了後に降り始めました。中学生の職場体験も二日目です。 子どもたちともすっかり仲良しです(#^.^#) 各クラスの活動 お弁当・・ 今日はゆり組の子がひよこ組の教室に、ひよこ組の子がゆ…

中学生の職場体験

今日と明日は地域の中学2年生を職場体験として受け入れさせていただいています。 水曜日なので合同礼拝でした。 クラス活動

豆まき

朝の園庭 火曜日なので体操指導がありました。 今日は節分ということで豆まきをしました。 最初は菊池牧師が子どもたちの中にある鬼を追い出してくれました。 そのあとは・・子どもたちが社会にある鬼を追い払いました。 泣きながら鬼に豆を投げている子もい…

今日の幼稚園は

朝からとても寒い・・(>_ だけど・・子どもたちはとても元気に園庭を駆け回っていました(#^.^#) お弁当