ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小羊組

夏休み前期の小羊組もいよいよ今日と明日でおしまいです。 ちょっと淋しいですね・・。 このブログも18日までお休みとさせていただきますm(_ _)mさて、例によって水遊びの様子を・・・

小羊組

小羊組

今日は昨日とは違い、利用者も多く、にぎやかな一日でした。

小羊組

今日の小羊組はなぜか利用者が少なく、すこし静かな一日でした。 園庭に植えられた、ミニトマトと枝豆が収穫の時期となっています。 赤くなったトマト、ちょっとやせ気味の枝豆をもぎ取り食べてみました。

小羊組

今日の小羊組の様子・・。 お昼寝の様子・・・ 何人かはちゃんと寝ていました(^^;)

小羊組

今日の小羊組楽しい、美味しいお弁当の時間です。

小羊組

夏休みに入りましたが、預かり保育の小羊組はあります。 普段の幼稚園と違って、曜日によって決まったプログラムがあるわけではないので、 タイトルも特段ありません・・。ちなみに一日の流れは 9:00〜 登園・自由遊び 10:30〜 プール遊び 11:3…

夏休み・・・

夏休みに入りました。ここ数日、本当に暑い日が続きます。 皆さん、体調など崩されないようお体ご自愛下さい。さて、夏休み中ですが、預かり保育の小羊組は今日もあります。 夏休み中の小羊組は午前中はプールで過ごします。大きな叫び声、悲鳴、歓声?が園…

第46回卒業生同窓会

この春、幼稚園を卒業した子たちの同窓会が今日はありました。 幼稚園では小学1年生の夏休み、小学校卒業時、中学校卒業時に同窓会を開いています。 まずは、教会で礼拝です。 「地の塩、世の光になりましょう」とは聖書の言葉です。 卒業にあたって卒業生…

終業式

今日で一学期も終わりです。 長い夏休みに入ります。 夏休み中の皆さんの健康をお祈りいたします。終業式の様子 ひよこ組さんは「もりのくまさん」を歌ってくれました。 ゆり組さんは言葉遊びを披露してくれました。 星組さんは「あした」を歌ってくれました…

お泊まり保育 二日目

お泊まり保育二日目の朝です。 みんな寝起きが良いです。お外で礼拝をします。 朝食です。 ホテルの前で集合写真をとって出発です。 箱根園にある水族館の見学 ロープウェイに乗って駒ヶ岳の上まで行きます。 見晴らしもすばらしいです 青い空に緑の草原。気…

お泊まり保育 一日目

年長星組さんのお泊まり保育です。ほとんどの子どもは親と離れて一晩すごすという経験がありません。 明るく元気に見えても不安でいっぱいの子ども達。 不安なのは親も一緒です。 最初の目的地は「わんぱくランド」です。 みんな元気です。 お弁当を食べて遊…

おそうじ

まもなく一学期も終わりです。 今日はお外で遊ぶときの遊具・おもちゃをみんなできれいにしました。 お部屋のお掃除(ぞうきんがけ)もみんながんばってやってくれました。 こちらは夕涼み会の踊りの練習

うちわ・・・

今日はしのぶ先生による歌唱指導がありました。 写真はゆり組さん 「にじ」を歌っています。 夕涼み会で踊るダンスを今日はお庭で行いました。 こちらは製作のうちわを持ってかえる空バスの子 こちらは、にじバスの子 自分で作ったものを持って帰るときの子…

ポケットの会

今日は朝から気持ちの良い青空が広がっていました。 園庭でダンス・体操をしました。 金曜日なので合同礼拝も行いました。 お母さん方のサークル「ポケット」によるミニシアターがあり、 楽しむことができました。 ありがとうございましたm(_ _)m

カリキュラム

7月のカリキュラム 主題 「いきいきと」【目 標】 (年少) 土、砂、水に親しみ、いっぱい遊ぶ。着脱の手順を知り、自分でもやってみようとする。(年中) 土、砂、水に親しみ、のびのびと夏の遊びを楽しむ。すすんで、うがい手洗い、着脱する。【活動(あ…

お誕生会

今日は7月生まれのおともだちのお祝いをするお誕生会がありました。 花壇への水やりは、先生の指示ではなく、子ども達が自発的にやっているようです。 保育終了後にはゆり組さん、ひよこ組さんのクラス懇談会がありました。 6月にデジタルカメラで撮った写…

体操指導

今日は火曜日なので大山先生による体操指導がありました。

今日の幼稚園

今日はしのぶ先生による歌唱指導がありました。明日は星組さんが登園してきます(^_^)v みんなの元気な笑顔に会えるのが楽しみです。

合同礼拝

今日は星組さんがお休みだったので、少し静かな朝の園庭でした。 金曜日なので合同礼拝がありました。 こちらは星組さんがいないので騒がしくなるかと思いきや、 みんな静かに園長先生のお話を聞き、大きな声でさんびかを歌いました。 ・・・・・今日の聖書…

自由遊び

ドレーパー記念幼稚園は自由遊びを奨励している幼稚園です。 このブログでも自由遊びの写真を多く紹介していますが、 室内での活動ももちろんあります。 ただ、室内での活動は写真を撮りに行くと、せっかく集中して行っているのを じゃましてしまうといけな…

たてわり礼拝

今日はたてわり礼拝がありました。 午後には年長の保護者にお集まりいただき、 お泊まり保育の説明会とクラス懇談会の時を持ちました。

体操指導

今日から7月になりました。一学期の保育日数も残り少なくなってきました。 一学期を楽しく終えるためにも、事故などのないように注意していきます。 保護者の皆様におかれましてもご協力の程お願いいたします。さて、今日はプールの予定日でした。 雨は降ら…