ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットのミニシアター

朝の園庭 今日は朝から暖かです(#^.^#) お母さん方のサークル「ポケット」による劇を行って頂きました(#^.^#) 今日も年長さんと園長先生とのお弁当の時間がありました(#^.^#)

けやきの会総会

今日は朝から雨でした・・。 雪じゃなくて助かります。 今日は星1組の園児と園長先生との会食でした。 けやきの会の総会・・。無事全議案可決。 一年間・・ありがとうございました。

合同礼拝

今日は水曜日なので合同礼拝です。 いよいよ卒業式も近くなってきましたので・・・今日は卒業式のように座りました。

体操指導(ボール)

今日は火曜日なので体操指導です。今日からボールを使っての指導です。 お部屋での様子(年少・年中) 午後の園庭 今年度の集合写真の販売を行っています。申し込みは金曜日までです。 なお、すべての集合写真を収めてあるDVDを作成していますので、 自分で…

今日の幼稚園は・・

いよいよ2月も最後の週となりました。 数えると年長さんが幼稚園に通ってくる残りの日数は・・15日です。 最後の最後まで楽しい幼稚園生活が導かれますよう願っています。今日は各教室の様子・・・ 星1組さんと園長先生とのお楽しみ会食がありました(#^.…

コールエンジェル&お楽しみ会(こま)

朝の園庭 今日はお母さん方のコーラスサークル「コールエンジェル」のコンサートがありました。 とても素敵な楽しい時間となりました(#^.^#)午後はホールでお楽しみ会。今日はこまで楽しみました。

残雪・・・

まだまだ園庭には沢山の雪が残っています。 いつまでもこのままでも困ってしまいます。 週明けの火曜日までには雪の無い園庭にしたいです。朝は子どもたちにもお手伝いいただきました。 星2組の子と園長とのお楽しみ会食でした。 胎内記憶の話になったら・・…

園児フェスティバル

今日は園児フェスティバル! 初めての試みです(#^.^#) ひよこ組さん ゆり組さん ばら組さん 星1組さん 星2組さん 各組の活動紹介 みんなで撮った写真 待ち時間には保護者の皆様には菊池先生のお話を・・(#^.^#)

お楽しみ会(とび箱)

朝の園庭 雪が残っているので雪遊びです。 今日は家庭教育学級が行われました。菊池牧師にお話をしていただきました。 参加者には大変、好評でした。 お弁当を食べた後は・・・お楽しみ会でとび箱をしました(#^.^#) 明日の園児フェスティバルの案内 園児フェ…

雪の幼稚園

今日は雪・・積雪が予想されていたので午前保育とさせていただきました。

卒業遠足

今日は年長星組さんの卒業遠足。箱根にある箱根園の雪遊び場で楽しんできました。 すこし雪の降る中でしたが、楽しく時間いっぱい遊びました(#^.^#) お弁当 雪遊びも満喫し、お弁当も美味しくいただいて、帰ってきました。

2月の誕生会

雪の残る朝の園庭。 今日は2月の誕生会でした(#^.^#) 今日の誕生日会のお楽しみは・・コント!?でした(#^.^#) 1月の写真DVDにしました。VOL1とVOL2 DVD写真一覧 2013.pdf

雪の幼稚園

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 今日は星2組のお友だちと園長先生の会食でした(#^.^#) 午後・・砂場の穴がさらに大きくなって・・水が・・ 職場体験の中学生は今日が二日目(最終日)です。 子どもたちにも大人気でした。 お休みの方で手紙がお手元にない方も多いので、下記にアッ…

中学生の職場体験

海老名市の中学校の2年生の職場体験一日目です。 5名の中学生が幼稚園に来てくれました。 休み明けのひよこ組、ゆり組、ばら組さん・・まだ少ないですね・・。 星組さん お弁当の後はお楽しみ会として「なわとび」をしました。 園児フェスティバルに向けてリ…

教会での礼拝

昨日の雪が園庭に少し残っていましたが・・ 滑り台も凍っています(*^_^*) 水曜日は合同礼拝の日ですが、年長さんだけなので今日は教会で行いました。

今日の幼稚園は・・

今日も年長の星組さんだけの幼稚園でした。 火曜日なので体操指導・・今日はたっぷりやりました!(^^)!

星組さんとのお弁当・・1

今日はねんしょうさん、年中さんはお休みで・・ちょと静かな幼稚園でした。 ただ・・このお部屋は賑やかでした(#^.^#) 年長の星組さんと園長先生とのお弁当会食です。 5名ほどが園長室にやってきて一緒にお弁当を食べます。 楽しいおしゃべり、にぎやかなお…