ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体操の日

いよいよ2月も終わりですね・・(>_ 暖かい日があったかと思うと、寒い日があったり・・ 体調の管理が難しいですね。 風邪にかからないよう、十分、ご注意下さい。今日は火曜日なので体操の先生が来て、各クラスごとに体操を行いました。 なわとび、ドッジボ…

卒業式に向けて・・・

白熱したおたのしみ会の週も終わり、今週からはみんなでホールに集まって卒業式の歌の 練習をしました。お歌のしのぶ先生を中心にたくさんの曲を歌いました♪ もう卒業式!?とおもいきや、残すところ明日で2月も終わってしまいます。星組さんと過ごすのも1…

おたのしみ会   お相撲大会編

月曜日から始まったおたのしみ会も、いよいよ最終日!!!全クラスの子ども達が盛り上がるお相撲大会が開かれました。 これはひよこさんの取り組み まずは、クラスごとに④人チャンピオンを決めました。力強いのは男の子だけではありません。各クラスから女の…

おたのしみ会 4日目

今日はおたのしみ会4日目。 今日は・・・・まず紙飛行機とばし紙飛行機はクラス、それぞれ違った紙で作っていました。 ほかには羽子板コマ回しフラフープに挑戦しました

おたのしみ会 大なわとび編

今日は春らしい、暖かい日でした。 二階のホールで今日はおたのしみ会3日目。 大なわとびを行いました。 星組さんは、50回跳べるとクリア☆花組さんは、20回跳べるとクリア☆子ども達の顔も真剣です。いつもの調子が発揮出来ず悔しい思いをした子もいまし…

おたのしみ会 とび箱編

今日のおたのしみ会はとび箱をやりました。 こちらは、つしま先生による・・大ジャンプ! この高さを・・・・ 飛びました!!!! 子どもたちからは、拍手が鳴り止まなかったです。

今日はしのぶ先生による歌の指導の日でした。 年長さんは楽器を使って練習をしてました(^_^)しのぶ先生と言えば・・・コールエンジェルで指導されている 真先生がタウンニュース(綾瀬・海老名版)で紹介されてましたね(^_^)v http://www.townnew…

地震発生!?

今日は金曜日なので、礼拝がありました。 その後は・・・ 大地震が発生・・・という設定で避難訓練を行いました。これは、地震発生により、先生のそばに固まる園児の様子。その後、地震のゆれがおさまったすきに、芝生に避難人数の確認をします。逃げ遅れた…

今日は雨の日です。

今日は雨の日という事で園内保育でした。 みんなでお絵かきをしたり、ホールで跳び箱をしたりと、子ども達は楽しそうに遊んでいました。絵の具で電車や動物を描く子もいればひらがなを書いている子もいたりで驚きました。 まぜごはんもあり、色々な年令の子…

お誕生会

春の温かさを感じられるようになり、子どもたちもますます 元気に遊んでいます(^_^) 今週の月曜日から、音楽学校(保育専攻)の学生さんが 実習に来ています。明日はこのブログを書いて頂く予定です。今日は先週行えなかった、2月生まれのお友達のお誕生会…

体操の日

先週はお休みになってしまいましたが、今日はつしま先生が来ての 体操の日です。 ひよこ組、花組、星組とそれぞれクラスごとに、体操をします。 跳び箱をやったり、縄跳びをしたり、写真は星組さんがドッジボールを しているところです。

良いお天気(*^_^*)

今日はしのぶ先生がお休みだったので、各クラスごとクラス活動に励みました! ひよこ組では、大好きな友だちは誰か紹介し合いました。幼稚園にも慣れ、大好きなお友だちがいるっていいですよね! ゆり組では、自分たちで作ったすごろくで遊びました。自分た…

園長との会食

皆さん お風邪は大丈夫でしょうか? まだまだ、風邪でお休みの子どもも多いです。 早く、治って元気に登園できますように・・・ 今日の礼拝でもみんなでお祈りしました。さて、2月に入って、少しづつ、卒業モードです。 年長さんは、園長と一緒にお弁当を食…

2月の壁面

2月の壁面を紹介します。ひよこ組 ゆり組 ばら組 星1組 星2組 2月7日(火)〜9日(木)まで、臨時休園です(>_

食育

今日は幼稚園でけやきの会により、幼児家庭教育学級が開催されました。 テーマは「家庭で食育 カゼに負けないからだを作る」 講師に栄養士友の会の川上先生をお招きし、お話をお伺いしました。

豆まき

今日は金曜日なので礼拝がありました。 園長先生が「ゆるすこと」についてのお話をしてくださいました。そして、そのあとは職場体験で昨日と今日、幼稚園に来ている柏ヶ谷中学校の生徒5人に 手品の披露とリコーダーの演奏をしていただきました。で、その後…

卒業写真

星組さんは全体で写真を撮り、また、 一人ひとりもガウンをまとって写真を撮りました。 (この写真はわざとぼかしてあります) また、今日と明日は中学生5人が職場体験で 幼稚園に来ています(^^;) 子どもたちも大喜びで一緒に遊んでいます。 風邪でお休みの…

今日から2月(*^_^*)

北風小僧がふき、冷たい雨の降る中、今日も子ども達は、元気に登園しました。 インフルエンザにかかりお休みする子もチラホラ出始めました(2人)学校では 学級閉鎖になっているところもあるようですね(^^;)暖かくして、夜は早く 眠りましょう。大人も…