ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体操指導

今日も朝から天気が良く・・ 園長先生が門のところで園児をお出迎え・・・ 火曜日なので体操の大山先生が来てくださいました。 各クラスとも鉄棒、ボール遊び・・などを楽しみました。 こちらは体操の時間を待っている星1組さん・・

天気の良い一日でした

今日は朝から天気も良く、気持ちよくお外で園児達は遊んでいました(^_^)v 天気が良かったので、先週に金曜日に掘ってきたお芋を干しました。 幼稚園での焼き芋パーティーは11月8日(水)に予定しています。さてさて・・今日のクラスの様子は・・・ …

おいもほり

今日は待ちに待ったおいもほり遠足の日でした。 天気も少し心配されましたが、何とか一日雨も降ることなく、楽しい一日でした。「がんばるぞ〜〜!!」 「みんな手をつないで歩きます」 まずは、公園で礼拝をします。 神さまのお恵み、おいものように土の中…

小学生のお兄さん・お姉さん

今日は幼稚園の近くにある小学校の生徒さんが幼稚園に来て、 園児達と一緒に遊んでくれました(^_^)v 園児にとっては楽しい一日だったと思います。 あるクラスではこんなものも作ったようです。 小学生のお兄さん、お姉さん達、ありがとうございました…

卒業制作看板

今日は幼稚園内に掲げられている卒業制作の看板を紹介します。 2004年度卒業生 (現在:小学2年生) 2003年度卒業生 (現在:小学3年生) 2002年度卒業生 (現在:小学4年生) 2001年度卒業生 (現在:小学5年生) 2000年度卒業生 …

体操指導

今日は火曜日で体操指導の日でした。 朝から寒く、小雨が降ったり、止んだり・・ 明日からは天気も回復してくれるようですね。 大山先生は・・・半袖のTシャツ一枚でしたが・・ 大丈夫なのでしょうか・・・、見ていて寒いのですが・・

雨です・・・

今日は朝から雨です。 気温も低いです。 風邪も流行っています。 うがい、手洗い・・で風邪にならないように気を付けましょう! 27日(金)はおいも掘りの予定です。天気は今のところ良さそうですね(*^_^*) ということで、今日の幼稚園は・・・ 歌…

献金当番

今日の幼稚園は金曜日なので合同礼拝がありました。 礼拝の時には献金をささげますが、それは献金当番さんが集めます。 その他には、今日は図書の貸し出しの日でもあります。 お子さんが借りていった本は、ぜひ、読んであげてくださいね(^_^)v他には・…

歯の健康と指導

今日は武内歯科医院のご協力を頂き、 幼稚園を会場に歯の健康についての講演と歯みがき指導が行われました。 こちらは武内先生による講演上手に歯みがきができて、虫歯にならないように 歯科衛生士さん達の指導もありました。 下記は武内歯科医院のHPです…

担任交換

今日は担任交換の日でした。いつもとは違うクラスの先生です。ひよこ組 ゆり組 星1組 星2組 今日のお外では あれれれ・・・・またまた運動会が・・・ こちらでは星組さんがパラバルーンをやっています。 星組さんは去年の運動会でやりました。 ・・・・お…

楽しいね・・

楽しかった運動会も終わってしまいました。 が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なぜか・・・・ ひよこさんがパラバルーンを楽しんでいます(^_^)v (運動会ではゆり組さんが行ったもの) ゆりさんは組み立て体操を・・・ (運動会では星組さ…

運動会

子どもたちの楽しみにしていた運動会が青空のもと行われました。 いつもながら・・・ 文章は短く、写真は多く・・の報告でした・・。【落とし物・・忘れ物・・・】 オレンジ色のタオル オレンジ色のトレーナー シルバーのネックレス ほか・・数点あります・…

いよいよ・・

明日14日は運動会。明日の天気は曇りかな・・(^^;) 雨がふりませんように・・・さて、今日は金曜日なので合同礼拝がありました。その前に・・・朝の自由遊びの様子は・・・ 最近、白いニワトリはみんなに持て遊ばれています(^^;) こちらは合同礼…

明日、明後日・・運動会

いよいよ運動会が明後日に・・・ 今までの練習の成果をみんな出せるといいね!今日は朝から天気も良く・・というより暑かったですね・・ いつものようにお庭で自由に遊んでいます。 今日は運動会の練習と歌唱指導がありました。

10月のお誕生日会

まずは朝の様子から・・・ なにやら、うさぎのゲージ(柵)に入っている子がいるみたいです・・(^^;) こちらは鬼ごっこをする前でしょうか・・じゃんけんをしています こちらは砂場コーナー 深い穴を掘っている子もいました・・。 今日は10月生まれのお友…

いよいよ・・

今日は朝から天気も良く気持ちいい一日でした。 少し・・暑すぎるくらいでしたね・・・・(^^;) 園長による朝の日課です。 また、今週末の14日(土)にせまった運動会の予行演習も行われました。 体操の大山先生の大きな声、園児達の「がんばれ〜」の声が園…

10月の壁面

10月の各クラスの壁面を紹介します。 9月に実習に来ていた実習生の作品もあります。ひよこ組さん ゆり組さん (間もなく、園児の作品が加わりバージョンアップ) 星1組さん 星2組さん

雨の幼稚園・・

今日は朝から雨がパラパラ・・・ お外で遊べないので、お部屋の中でみんな遊んでいます。 かくれんぼをしたり、おもちゃで遊んだり・・。 二階のホールでは運動会でのダンスを各クラスに 発表しあっていました。 風邪がはやっているようです。十分、ご注意く…

今日の幼稚園・・

園長による朝の出席確認 元気に遊び回ります 泥んこ遊び・・たまご組のお友達も一緒です こちらは、みんなでダンス! ジャンプをする前でしょうか・・おしりを突き出しています(^^;) 水曜日なので午前中は園開放のたまご組(未就園児対象)もあります。「ま…

運動会に向けて

昨日に引き続き体操指導の大山先生においで頂き、今日はお外で運動会に向けての 練習を行いました。 ゆり組さんのパラバルーンをひよこ組のお友達はここから見ています。 こちらは、ひよこ組さんの体操 星組さんの組み立てたいそうもだいぶ形になってきまし…

会堂礼拝&歌唱指導&体操指導

10月に入りました。朝夕は肌寒く、これから一雨、一雨ごとに気温も 低くなっていくことと思います。 風邪などひかぬよう体調管理にはご留意ください。さて、今日の幼稚園は・・・・すこし忙しかったですね・・・。 歌唱指導と体操指導と星組さんは会堂礼拝…