ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合同礼拝

今日は金曜日なので合同礼拝がありました。 園長の話はマルコによる福音書1章15節、神の国のお話でした。 献金当番は年長の星組さんのお役目です。 朝の風景から・・ 遅くなりましたが4月の各クラスの壁面を紹介します。 (ひよこ組) (ばら組) (ゆり…

こいのぼり

今日は朝から天気もよく、 年長さんが作成したこいのぼりを空に泳がすことが出来ました(^_^)v 風に揺られて気持ちよさそうに泳いでいます。 音楽指導もあり、子どもたちのかわいい、きれいな声が聞こえてきました。 写真はひよこ組さん

4月のお誕生日会

今日は4月生まれのお友達のお誕生日会がありました。 午後には保護者懇談会が行われました。 写真は保護者の皆様の礼拝

たまご組&体操指導

幼稚園を未就園児とその保護者に開放する「園開放:たまご組」については 本年は木曜日に開催いたすこととなりました。 時間は9:30〜11:30となります。 昨年までは水曜日でしたのでお間違いのないように・・・ 5月10日(木)から始まります。 今…

会堂礼拝(星組)

今日は年長の星組さんには初めての会堂礼拝が行われました。 今日は「主の祈り」について牧師からのお話がありました。 「主の祈り」 天にまします我らの父よ。 願わくは御名をあがめさせたまえ。 御国を来たらせたまえ。 みこころの天になるごとく、 地にも…

合同礼拝

今日は金曜日。金曜日は合同礼拝の日です。 今日もさんびかを紹介します。「みんなで みんなで」 詞:島崎光正 1 みんなでみんなで わになろう イエスさまいっしょにらんらんら〜ん なかよく みんなわになろう2 せかいのみんなも ともだちだ イエスさまい…

朝の自由あそび・・

今日も朝の自由遊びの様子をお伝えします(^_^)v

朝の自由遊び

朝の登園時間には雨もあがっており、陽も少しさしていました。 園庭にできた小川ではこんな感じに・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 緊急のお知らせ・・ ブログ管理者のところに情報が寄せられました・・(^_^;) 幼稚園の在園児、卒…

体操指導

今日は火曜日。火曜日は体操指導の日です。 コスモスポーツクラブというところから、体操指導の先生がやってきてくださいます。 先生の名前は大山先生です。名前の通り大きな山のようで背が高いです。声も大きいです。 今日は今年度最初の体操指導。子どもた…

歌唱指導

本年から歌唱指導は月曜日に行うことになりました。 しのぶ先生が来て、みんなとおおきな声で歌います。 写真はひよこ組さんですこちらは・・絵本、紙芝居ですかね・・花組さんです。 4月の中旬ですが、暖かい日があったかと思うと寒い日があったり・・・ 体…

合同礼拝

今日は金曜日なので合同礼拝が行われました。 合同礼拝には全園児がホールに集まり礼拝を守ります。 賛美歌もみんなで何曲か歌います。 今月の聖句(聖書の言葉)は「神様とお話ししましょう」です。 来週までにみんな覚えられるかな?こちらは献金の様子。…

今日の幼稚園

新しいお友だちも多いので、幼稚園の中を一列に歩いて探検します。 写真はばら組さんです。

今日の幼稚園

始業式、入園式もおわり、通常の保育に今日からなりました。 登園するとまずはおはようブックにシールをはります。 そして、しばらくの間は自由遊びの時間です。 クラスごとの活動も行って行きます。

入園式

今日は幼稚園の入園式。穏やかな春の日、天気にも恵まれた中、行われました。 お楽しみに・・「どんな色がすき♪」を歌いました。

始業式

今日は始業式。新しい幼稚園の歩みが始まりました。 園長先生もびっくり・・の静かさのなか始業式が行われました。 祝電を読み上げる、新主任 クラス発表、名札付け みんなピカピカのバッチが誇らしげです。新しく星組さんにお友達が加わりました。

小学校入学おめでとう

今日はこの春、幼稚園を卒業して行った子どもたちの小学校の入学式が行われました。 幼稚園では各小学校に祝電を送らせていただいております。 あさひがぱっとさすように ひかりの子どもの皆さんは、 明るく元気な一年生。 入学式、おめでとう。 祝福あれと…

星1組感謝会

担任の体調不良などもあって、開催できずにいた、 星1組卒業生とその保護者による感謝会が今日、 幼稚園を会場に開かれました。感謝会の前に、卒業式に出席できずに修了証書を受け取ることができなかった卒業生に 遅ればせながらではありましたが、証書をお…

ブログ日記

昨年度のブログ日記を冊子にしてみました。 白黒版のもので、1学期、2学期、3学期とそれぞれ別冊子になっています。 玄関、入り口のケースに入れておきますので、どうぞご覧になってください。 (貸し出しはしませんので、ご注意ください)

任職式

今日は新年度の第一日目、日曜日で、大塚平安教会では礼拝が執り行われ、 その中で幼稚園の教職員の任職式が執行されました。 気持ちも新たに、よりよい教育環境を築いていけるよう教職員一同、 取り組んで参ります。 本年度もよろしくお願いいたします。