ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

創立記念礼拝&記念会食

朝の園庭 星組さんのお部屋ではカレル−を入れて最後の仕上げをしていました。 さてさて・・ 今日は幼稚園の誕生をお祝いする記念の礼拝と会食がありました。 1962年に設立されたドレーパー記念幼稚園は本年で52年となります。 礼拝の後は誕生祝に各クラスよ…

お買いもの&野菜切り

朝の園庭 明日の金曜日は幼稚園の創立記念礼拝と記念の会食を行います。 その会食では星組さんが作ったカレーをみんなで頂くのです。 今日は前日なので、星組さんがお買い物に行って、調理をしました。 カレーのルーは明日、入れることになります。 美味しく…

今日の幼稚園

今日の幼稚園

今日の幼稚園

今日は視力検査を行いました。 こんな感じでやります(#^.^#) 火曜日なので体操指導がありました。 年長さんのお部屋 午後の園庭 一年前に失踪した亀が林の中で発見され無事、帰ってきました(#^.^#)

今日の幼稚園は・・・

朝の園庭〜室内活動 お弁当

おやじ組バーベキュー

好天の中、おやじ組のバーベキューが開かれました。 100名近くの参加者があり、美味しい、楽しい時を過ごしました(#^.^#) 残念ながら園長は参加できませんでした(ー_ー)!! 高知に行っていたのです。新聞にも載りました(後頭部が・・(・.・;)

絵の具コーナー

今日は朝から絵の具コーナーで楽しみました(#^.^#) 園庭は・・ 室内活動 お弁当はひよこ組さん

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 綾瀬市文化会館小ホールではドレーパー記念幼稚園も所属する相和幼稚園協会の父母の会の総会がありました。 総会の後はジャズのミニコンサートのようなもので楽しみました。今日は歯科検診がありました。 で・・お部屋では・・年長さん・・ お弁当…

5月の誕生会

今日は5月の誕生会を行いました。

体操指導

朝の園庭 ひよこ組さんはかぼちゃの苗を植えていました。 今日は火曜日なので体操指導がありました。 星組さんは、自分たちで植えたトマトの苗を描きました。 それから・・今日は視力検査も行いました。 お弁当を食べた後も元気いっぱいに遊んでいました(#^.…

今日の幼稚園

5月24日(土)開催のおやじ組バーベキューの案内2014BBQチラシ.pdf 5月24日(土)12:30〜15:00頃 場所はドレーパー記念幼稚園 会費は大人500円、子ども300円(未就園児無料)です。 会費は当日徴収します。 今年のメニューはおやじ組特製…

親子遠足 三川公園

今日は親子遠足。天気にも恵まれ楽しい一日を過ごすことが出来ました。 公園について礼拝をした後は集合写真を撮りました。逆光が気になるところでしたが・・ それからお弁当です(#^.^#) 風が強かったですね・・ お弁当のあとは・・・ いっぱい遊ぶことが出…

親子遠足 三川公園

今日は親子遠足。天気にも恵まれ楽しい一日を過ごすことが出来ました。 公園について礼拝をした後は集合写真を撮りました。逆光が気になるところでしたが・・ それからお弁当です(#^.^#) 風が強かったですね・・ お弁当のあとは・・・ いっぱい遊ぶことが出…

今日の幼稚園・・

朝の園庭 園長を倒すために!?今日も練習に励んでいる教師がいます(ー_ー)!! 今日は内科検診がありました。(写真はありません) この写真は珍しい写真・・ お弁当に焼きそばが入っている子が3人並んでいます(#^.^#)午後の園庭

さんぽ・・

今日はみんなで近くの公園(寺尾児童館)にさんぽに行きました。 16日(金)の遠足の練習も兼ています。 行く前にみんなで園庭で礼拝をしてから出発です。 着きました(#^.^#) 公園で少し遊んで、幼稚園に戻ってきます。 到着(#^.^#) みんな上手に歩けました。

今日の幼稚園は・・

今日は幼稚園のある綾瀬市では市民防火の日です。 年長さんは幼年防火クラブ員として、市民への防火意識の啓発のため、 火の用心のはっぴを着て登園です。午前中は雨が降っていたので室内で過ごしました。 火曜日なので体操指導がありました。 お弁当 お弁当…

裸足保育始まり・・

今日から幼稚園では裸足で過ごします(#^.^#)裸足保育といいます。 水遊び、泥んこ遊びも始まって・・お着替えが増えます!(^^)! 年長さんはリレーをやりました。月曜日なので歌唱指導がありました。 ゆり、ばら、星1です。お弁当は・・ 今日から2時降園なの…

けやきの会の総会&なかよしランチ

朝の園庭 今日はけやきの会(幼稚園保護者会)の総会がありました。 役員、事業計画、予算書も審議可決。正式に歩みがスタートしました。 けやきの会の役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 会員の皆様も各人、それぞれ出来ることを協力し合って頂…

絵本の貸し出し

朝の園庭 今日は今年度、初めての絵本の貸し出しがありました。 写真はひよこ組とばら組 こちらはお弁当の写真 4月の写真をDVDに収めました。職員室前においておきますのでどうぞ借りて行ってください。

合同礼拝

GWもあけて今日からまた楽しい幼稚園生活が始まります(#^.^#) 園長にライダーキック!!(ー_ー)!! 水曜日なので礼拝がありました。今日は母の日礼拝として行いました。 礼拝のあと、お部屋に帰って、このように今日の聖句の入ったシールをはります。

さんぽ

今日は幼稚園の周りを散歩してきました。 5月16日には遠足に行きますが、そのときに歩く練習も兼て行ってきました。 みんな上手に歩けていました(#^.^#) お弁当(#^.^#)

今日から5月・・

今日は一日、天気が良かったですね。