ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

連休と連休の間で、お休みする子がある程度いることは想定していましたが、思いのほか、体調不良でのお休みの子が多くいました。 朝は小雨が降っていたので室内活動。 お部屋を行き来して、年少、年中、年長と入り混じって遊ぶ姿もみらます。 こちらは午後の…

クラス活動

今日はクラス活動の様子 年少ひよこ組 ひまわりの種をまきました 年中ゆり組は新聞紙で兜。 年長ほし組は聖書カバーを作りました。 和紙(障子紙)をこのように折ってから 色を付けます 広げると・・・ 4月27日(土)開催 どうぞお子さんと一緒に見に来てく…

朝の園庭

朝の園庭 めだかをみています。 ヤモリかな?

お誕生会

今日の水曜日の合同礼拝は4月生まれのお友達のお誕生会。 小林牧師の聖書のお話を聞いた後、誕生者一人ひとりが、小林牧師にお祈りをしていただきます。

火曜日は体操指導

月曜日は歌唱指導、火曜日は体操指導があります。 今日は火曜日。

月曜日は歌唱指導 年少ひよこ組 初めてのお弁当

今日は月曜日なので歌唱指導 年少ひよこ組さんはお弁当がはじまりました

おやじ組

今日(4月20日(土))はおやじ組の活動日。 園内の塗装作業をしました。 おやじ組といってもおやじ(父・パパ)だけが集まるのではなく、子どもも、おかあさんも来ます。 子どもは作業の手伝いも少ししてくれます。 暖かかったので、作業のあとは水遊び こ…

こいのぼり

朝の園庭には、昨日、年長さんが手形を押して、模様を描いたこいのぼり。 今日は風もあったので、気持ちよさそうに泳いでいました。 明日、4月20日(土)はおやじ組のイベントがあります。 お子さんと一緒にぜひご参加ください。 4月21日(日)は9時から子ど…

今日の幼稚園は

年少ひよこ組さん これから、園内探検に出発! 年中ゆり組 年長ほし組

合同礼拝

今日は水曜日。 水曜日は合同礼拝の日です。 ホールにみんなで集まって一緒に礼拝をします。 最初の今日は園長が司会です 小林先生のお話 イエス様はいわれました。 「子どもたちを私のところに来させなさい。天の国はこのようなものたちのものである」 献金…

お知らせ

ドレーパー記念幼稚園を運営する学校法人大塚平安学園では 「もんたた」という児童発達支援事業所・放課後等デイサービス事業所をも運営しています。 この度、「もんたた」の事業として、幼稚園のホールを会場に4月27日(土)に人形劇を開催することになりま…

朝の園庭

今日も朝の園庭(主に園長のカメラより) 「ここにすわって!」 と子どもたちに言われて座ると・・・ たいへんなことになってしまうのです。 今日は3人乗りがありました。 年長3人乗りはなかなか大変(重たい)。 こちらは、すべり台通れません作戦(いじわ…

朝の園庭

朝の園庭 これは、ヤモリをのぞき込んでいるところ 今日は月曜日なので体操指導がありました。 明日は火曜日なので体操指導があります。

今日の幼稚園

年長さんのお助け隊 今日は朝のお支度にきてくれています。 今日も朝の園庭の様子 これは、ダンゴムシ ひよこ組さん お花に水をあげてくれています ここから登るのは、年少さんには難しいかな これは、尺取虫をつかまえたとこ 幼虫! こちらはレストランかな…

今日の幼稚園

新入園の子も一緒になって朝から外遊び。 天気もよくて気持ちがいいです。 年中のゆり組は今日からお弁当 この青いリボンのたすきは、「お助け隊」。 午前保育の年少ひよこ組の帰りのお支度を手伝いにきてくれています。 年長さんも今日からお弁当。 午後の…

入園式

今日は入園式 幼稚園では、行事の時には礼拝から始まります。 小林牧師のお話は旧約聖書、詩編46編、2節 「神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦(とりで)。 苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる」 神さまはみんなのいるところ、必ずそこ…

始業式

今日から2024年度のドレーパー記念幼稚園がスタート。 始業式では小林牧師のお話、園長のお話のあとに、先生の発表をしました。 みんなよろしくね。 そのあとには、子どもたち一人ひとりの名を呼んで、バッチ付け。 ピンクのバッチだったゆり組の子たちは青…