ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園は・・

今日は火曜日なので市瀬先生による体操指導がありました。 ゆり組さんでは手作りの楽器によるミニコンサートがありました。 こちらはひよこ組さんのお弁当の様子。 母親クリスマスについて・・ すでに申し込みの期限は過ぎてしまいましたが、 まだ、受付ます…

今日の幼稚園は・・

朝から天気も良く、気持ちの良い一日。 月曜日なので園開放のたまご組があり、歌唱指導がありました。 星組さんはページェントの練習を初めておこないました。 本番は12月22日(水)・・今から楽しみです。たまご組の受付にて・・小さいお友だちが来るのを待…

歩き遠足

今日は歩き遠足の日です。 綾瀬市内の光綾公園への歩き遠足です。 その距離・・・幼稚園から・・2.8キロです。昔の子どもに比べ、最近の子どもは歩く量が圧倒的に少なくなってきています。 親が車を使って行動することが多いのもその要因です。 親が歩か…

今日の幼稚園は・・・

バザーの振り替え休園で昨日は幼稚園はお休みでした。今日の幼稚園は・・・・ 月曜日に行えなかった歌唱指導がありました。 いよいよクリスマスに向かっての活動が始まります。年長の星組さんではクリスマスに行うページェントの配役が発表されました。 「ぼ…

バザー開催!

朝までは雨が降っていましたが準備を始める8時にはもう雨も上がり・・ 結果的には天候に恵まれた中で、バザーを開催することができました。バザーの開催は幼稚園のけやきの会(保護者会)、バザー委員の皆さん、 献品(販売品の製作、提供)などをして下さ…

バザー前日準備

いよいよ、明日、23日は幼稚園のバザーです。 楽しみです。 今日はその準備のため、午前保育とさせていただきました。 天気が良ければ公園に散歩に行って・・遊んで・・との予定でしたが、 あいにくの天気だったため室内で過ごしました。 今日は・・年中のゆ…

お店屋さんごっこ・・

今日は楽しいイベント・・お店屋さんごっこでした。ごっこ遊び・・子どもたちはすごく上手ですね。 感心しました。写真をたくさんアップします。 ここまでが前半のグループクラスを二つに分けて、最初にお買い物をする子、お店屋さんになる子にわかれました…

11月の壁面

今月の各教室の壁面を紹介しましょう。ひよこ組 ゆり組 星1組 星2組 その他に子どもたちの描いた絵も紹介しましょう。 ひよこさん・・おいもほりの絵・ ゆりぐみさんも・・おいも掘の絵でした。 今日ののぶらはむのいえ・・ 看板を設置しました。 のぶらは…

幼児祝福礼拝

今日は水曜日、水曜日は合同礼拝の日です。 今日は祝福式礼拝を行いました。 世間では・・七五三・・といった風習で神社などに出かけ、写真館で写真を撮ったり・・などといったことがなされるこの時期、 キリスト教でも幼子を祝福して、今までの成長に感謝す…

収穫感謝礼拝&会食

今日は秋の実りに感謝する、収穫感謝礼拝と会食を行いました。 礼拝では菊池牧師にお話をいただきました。 秋の収穫である、野菜をみんなでクイズで当てました。 それから、さやか先生に手遊びをしていただきました。 「豚汁」の手遊びでした(*^_^*) みん…

お買いもの・・

明日は収穫感謝の記念礼拝と会食があります。 今日はその会食で頂く豚汁をつくるために、年長さんはお買いものと野菜の調理を行いました。 星1組さん 星2組さん 明日は記念礼拝の後に、記念会食です。 豚汁・・楽しみです・・。ひよこさんとゆりさんは・・…

看板完成!

今日は日曜日ですが・・おやじ組・・がんばります!のぶらはむのいえの看板作りの続きです。 午前中から塗装作業を行い、合間に、11月23日のバザーの打ち合わせを行い・・ おやじ組ではバザーにて・・・焼きそば(200円)、フランクフルト(100円)、トルテ…

今日の幼稚園は・・・

ここはかき氷屋さんだそうです。 こちらは・・タイ焼きを作成中。(ゆり) こちらはハイハイゲーム!?をしているところです。(星2) エコバックづくり(星1) 今日ののぶらはむのいえ・・ 実習生が今日で最後なので記念にみんなで写しました。(星2) …

おさんぽ

今日はお散歩に行きました。 風車公園までのお散歩。天気も良い中、公園で遊んで帰ってきました。 中々、大胆な滑り方です(−−〆) 星組さんはバザーのポスターを描きました。 星2組さんのは・・・↓↓↓↓・・・ hosi2 bazar.pdf

11月のお誕生会

今日は11月生まれのお友だちのお誕生をお祝いする会が開かれました。 礼拝では菊池先生にお話をいただきました。 「あなたの神である主を愛しなさい」と聖書に示され、 「神様を愛する」ということはどういうことかを、丁寧にお話してくださいました。 一つ…

風の強い一日でした・・

今日は朝から風の強い一日でした。 けやきの木の葉っぱもたくさん落ちてきて・・ でも風で遠くへ飛んで行ってしまったので・・ 園庭はきれいです・・(^v^)火曜日なので体操指導がありました。 それから、お買いものごっこの製作に今日も取り組んでいま…

今日の幼稚園は・・

今日は月曜日、朝から気持ちよく晴れています。 月曜日なので音楽指導と園解放のたまご組がありました。 年長さんの教室ではお買いものごっこに向けた取り組みをしていました。 タイヤを見て・・おふろ〜と言って仲良く入っています(*^_^*)

バザーのご案内

バザーの案内ポスターが出来上がりました。 保護者の方が描いて下さったものです。なんともかわいらしい、暖かい感じのイラストが素敵です。今年も11月23日(火・祝日)幼稚園を会場にバザーを行います。 なお、バザーについては・・ 下記を見ていただければ…

焼き芋パーティー

今日はみんなが心待ちにしていた焼き芋パーティー。 朝から天気も良く、風もないので絶好の焼き芋日和です。 風は無かったのですが・・煙がすごい・・なので、火の回りから離れてテラスに移動。 ここでお芋が温まるまで、みんなの歌の発表。 と・・ここで・…

今日の幼稚園は・・・

今日の幼稚園は・・・朝から天気もよかったので元気いっぱいにお外遊びです。 今日は工事のお手伝いをしてくれたお友だちがたくさんいて、助かりました。年長さんは森に出かけて行き・・・ 自然物を使ってのビンゴゲームを行いました。木曜日ですが、音楽指…

今日の幼稚園は・・

今日は朝から天気も良く、気持ちよく外で遊べます。 あれっれっ・・・ひきづられている子が・・ 今日は火曜日なので体操指導がありました。 写真はひよこ組さん ゆり組さんは・・葉っぱや木の実を集めています。 これで、冠、カチューシャを作りました。

入園願書受付

今日は来年度の新入園児の入園願書の受付、および入園面接を行いました。入園前のお子さんの様子、入園にあたっての喜びと不安・・保護者の方々から様々なお子さんの様子をお伺いいたしました。幼稚園では保護者の皆さんと協力しあいながら、子どもたちの成…