ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

歩き遠足

今日は歩き遠足の日です。
綾瀬市内の光綾公園への歩き遠足です。
その距離・・・幼稚園から・・2.8キロです。

昔の子どもに比べ、最近の子どもは歩く量が圧倒的に少なくなってきています。
親が車を使って行動することが多いのもその要因です。
親が歩かないと子どもは歩けません。歩く機会がないのです。

なので、幼稚園では歩く機会を作るということもあって、ちょっと遠いけど・・
みんなで頑張って歩いて行く、歩き遠足があるのです。

ちょうど、秋の紅葉も公園にあるばら園のばらもきれいでした。








さあ、お弁当も食べ終わって・・・
遊ぶぞ〜! 元気いっぱいの子どもたちでした。






時間の都合もあるので、行きは年長、年中、年少と全園児で歩きましたが、
帰りに歩いて帰ってきたのは年長さんだけで、年少、年中は幼稚園のバスで帰園しました。



長い距離だけど・・文句、泣き言を言う子もいませんでした(^v^)

おまけ画像・・

だれ?