ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2024-01-01から1年間の記事一覧

ボディーペインティング

今日は楽しみにしていた ボディーペインティングでした。 始まる前は色がありませんね。 ここから、色がでてきます ゆびえのぐといって、まあ、水に流れやすいとされるえのぐ。 ぷにゅぷにゅ、ドロドロ、ぬるぬるとした感触も楽しめます。 先生たちの身体(…

6月のお誕生会

今日は園長先生がお話 旧約聖書「レビ記」より 「神様は季節に応じて雨を降らせる。大地は実りをもたらし、野の木は実を結ぶ。」 お楽しみの時間 お部屋ではケーキ 今日はメロンがのっていました。

雨の一日

朝からの雨。 昼前には警報も出るほど。 各クラス活動の様子 ひよこ組 カプラ・輪投げ ここからはゆり組 午後の室内遊び 年長ほし組は制作活動

動物村

今日は幼稚園の園庭が動物園になる日 写真をいっぱいアップ

今日の幼稚園

今日は暑かった こういう日は水遊びが楽しい。 朝の園庭 こちらは・・・午後 年少ひよこ組が外遊び ご案内 6月16日(日) 日曜日は教会へ 第3週なので幼稚園の先生も複数名参加。 9時から礼拝堂です。 子どもの教会のブログ draper-yuri.hateblo.jp 保護者の…

風車公園

今日は歩き遠足 30分歩いて、風車公園に到着 礼拝を終えて、公園での遊びスタート。 と、ご覧のように・・・空は曇り空 熱中症を心配していましたが、その必要はなさそう。 替わりに、雨の心配あり。 来る途中も雷の音が遠くに聞こえていた。 雨雲レーダー…

水曜日は合同礼拝

こちらは礼拝後に室内遊びをするひよこ組 一人での遊びではなく、二人以上での関わっての遊びも行われます

今日の幼稚園

朝の園庭 こちらは午後 ジュース(色水)作りが発展して、かき氷屋さんが出現!

幼年防火クラブ員任命式

今日は綾瀬市消防の消防士さんが幼稚園に来てくださり、年長さんに幼年防火クラブ員の任命を行っていただきました。 消防車(ミニポンプ車)の試乗、見学も、年中、年少さんもさせていただき子どもたちも大喜びでした。

今日の幼稚園

今日は・・・ ひよこ組のクラス活動 自分の好きな色の丸い紙を選んでいるようです ブレスレッド! こちらはゆり組 ほし組 ずいぶんとリラックスしたなかで借りる絵本を選んでますね。 きゅうりとミニトマトを育てています。

今日の幼稚園 歌唱指導

今日は歌唱指導がありました

花の日礼拝 花の日訪問

今日は花の日礼拝 お家からお花をもってきてもらいます 礼拝 年長さんは花の日訪問にでかけます こちらは有志のかたによるさがみ野ホーム訪問

今日の幼稚園

午後の園庭の様子をご紹介 あれ??

水あそび 泥んこになる子も・・・

朝は歯科検診を終えてから外遊び。 水遊びを本格的にやっていました。 午前中 こちらはお弁当後

幼稚園の創立記念の礼拝、会食

1962年にドレーパー記念幼稚園は設立されました。 今日は創立を覚え、感謝する礼拝と会食を行いました。 礼拝では園長より、設立時に尽力された方を紹介させていただきました。 一番下に、一年前の創立記念の礼拝、会食のブログ日記をリンクで貼っていま…

今日の幼稚園

今日は年長さんが明日の創立記念会食のカレーづくりのために お買い物&野菜切りを行いました。 と、お買い物に行く前に健康診断をしていただきました。 聴診器は・・・心臓の音を録音できるようになっていて、何か異常を感じたら、録音するのだそうです。 …

今日の幼稚園

朝の園庭 ペットボトルに穴が空いていて、そこからシャワーのように水がでます。 園長にかけています。 逆上がり用の踏み板がカラフルになりました。 先週の土曜日におやじ組の活動、ペンキ塗りがありました。 園長ではなくお花に水をあげるようにお願いしま…

忍者コーナー

今日は一日、すっきりしないお天気。 午後は忍者コーナーで体を動かしました。 初めて登場 忍者輪投げ これは、一番高い。

今日の幼稚園

今日は月曜日。 月曜日は歌唱指導の日です。 が、今日はありません。 なんと、指導のしのぶ先生が海外に飛たって行く日なのです。 なので、お休み。 今日の夕刻の便でウイーンに行くようです。 さて、今日は・・・ 年少ひよこ組は本館ホールでトランポリン、…

おやじ組

今日は・・・(記事は後日

今日の幼稚園

朝から天気もよくたっぷり外遊び。 時間が長いとその分だけ、川の水量もまして・・・園の外にあふれ出ていきます。 ダブルダッチ!?に挑戦!! 日曜日は子ども教会へ 朝、9時から教会礼拝堂へ。 礼拝の後は・・・園庭で遊んだりして過ごします。親子でぜひ…

絵本コーナー

朝の園庭 たるポン 久方ぶりの水出し。 ちょっと高いところに置いてみた。 落ちると痛いので慎重に・・・ 今日は絵本コーナーがありました。 3つの絵本の中から見たいのを選んでその部屋に行きます。 今日の絵本は ひよこ組:がんばれパトカー ゆり組:とこ…

誕生会

朝の園庭 今日は5月の誕生会 礼拝から始まります。 今日は詩編という旧約聖書から。 詩編97編11節 「神に従う人のためには光を 心のまっすぐな人のためには喜びをくださる」 お楽しみは「トンネル」が出てくるお話 子どもたちに人気のあのシリーズ。

何か、ここのところずっと月曜日に雨が降るなあと思っていたら、 夜のニュースで5週連続!?とか。 今日は朝から晴れ、裸足も気持ちがいい。 朝の園庭 こちらは午後の園庭 氷鬼で走り回って、汗びっしょりの子も。 捕まった人は、牢屋に閉じ込められています…

歌唱指導

月曜日は歌唱指導です

親子遠足

今日は親子遠足。 天気もよく、気持ちのいい青空のもと楽しく過ごすことができました。 出発 かしわ台駅 えびーにゃ前ひろば 三川公園到着 礼拝をして 集合写真 木陰でお弁当 ちょっと暑いくらいでしたが、元気に楽しく遊べました 「親子遠足楽しかったです…

図書の貸し出し

毎週金曜日が図書の貸し出しの日ですが、明日の金曜日は親子遠足なので、前日の今日に図書の貸し出し。 みんな思い思いの本を借りていきます。 お家で、お子さんと一緒に読んで、見てあげてください。 ひよこ組 ゆり組 ほし組は室内でのゲームの様子

合同礼拝

水曜日は合同礼拝。 と、その前に・・・ 今日は9:15から保護者礼拝がありました。 保護者39名の参加をいただいての礼拝。 小林先生のお話は新約聖書マタイによる福音書11章、28~30節。説教のタイトルは「私の荷は軽い」 礼拝の中では「いつくし…

裸足は気持ちいいなあ

裸足保育が始まりました。 室内のみならず、園庭でも裸足で過ごします。 その日のスケジュールにより、靴で遊ぶように指示が出ることもあります。また、強制するものでもないので、靴で遊ぶ子も最初のうちはいます。そのうち、みんな裸足になって遊ぶように…

今日の幼稚園

今日は一日中、雨が降っていて外で遊べない。 そういう時は・・・ホールでの忍者コーナー。 園長の出番。 今日は年長さんには「チョーむず(ちょーむずかしいの略」にしました。 最初はその難しいとこで滞っていましたが、だんだん、上手になって、滞らなく…