ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2024-01-01から1年間の記事一覧

忍者コーナー

雨の一日 お弁当の後はホールで忍者コーナー。 ひよこ組 年中ゆり組 年長ほし組

お楽しみ会

今日は子どもたちも、楽しみにまっていた、お楽しみ会の日。 楽しみにまっていたけど、お母さん、お父さん、お客さんがいる前で行うのはとても緊張も。 そういう一つひとつの経験が成長に繋がります。 まずは礼拝 それから、 年少ひよこ組さんの劇は 「おべ…

今日の幼稚園

朝の園庭 朝から暖かい こちらは午後

今日の幼稚園は

今日は小雨が一日降っていて、室内で過ごしました 年少ひよこ組は制作のようす 年中ゆり組と年長ほし組はお弁当後の室内遊びの様子

絵本の貸し出し

毎週金曜日には絵本の貸し出しがあります。 図書室で子ども達自身が好きな本を一冊選び、家に持って帰ります。 年少ひよこ組 で、こちらは保護者向けに絵本の貸し出しを始めたもの。 下記の本棚にある本が貸し出し用にしてあります。 ポチっと押すと、その絵…

今日の幼稚園

朝の園庭 暖かいので水を使って遊びだす子もいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご案内 昨日、お絵かきで誕生会のお楽しみをしてくださった保護者の 作品展があります。 職員室前に案内あります。

2月のお誕生会

今日は2月のお誕生会。 まずは礼拝から。 今日の聖書個所は 小林先生はこの聖書個所のお話しのなかで 金子みすゞさんの詩を紹介してくださいました。 私と小鳥と鈴と 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、 地面を速…

今日の幼稚園

今日は暖かな一日でしたね 今日はお昼のお弁当の様子を紹介 その暖かな午後の園庭の様子

体操指導

今日は火曜日なので体操指導がありました。 ひよこ組 ゆり組 ほし組

雪の幼稚園

予報通り、お昼前から雪が降り始め、園庭にも雪が少し積もりました。 子ども達、冷たい、寒いながらも走り回る子、雪を固めて投げ合う子など、声をあげながら遊んでいました。 お願い お願いしていました牛乳パックは必要数に達しました、ご協力感謝です。 …

卒業遠足 ズーラシア

今日は年長ほし組の卒業遠足。 例年とは行き先を変更しての卒業遠足。 昨日までの暖かさが一転、寒い一日でしたが、子ども達には寒さはそれほど関係ないようで、ズーラシアを楽しむことができた一日でした。 どんぐりぼうし(こういう名前です)をかぶって、…

今日は太鼓橋と合体

この木製手作り、今日は太鼓橋(このピンク色の鉄製遊具の呼び名)と合体。

鬼退治

水曜日なので合同礼拝 お部屋に持ってからは・・・ 今日は幼稚園に鬼がやってくると。 豆をもらって 子どもたちの中には退治する気まんまんの子もいます。 鬼が弱ったとこで、縄で捕まえます。 やった~、鬼退治成功! 今日の鬼の皆さん ・・・・・・・・・…

今日の幼稚園

朝の園庭。 朝も9時過ぎると、寒さも和らぎ、良い感じで遊べます。 ///////////////////お願い/////////////////// お楽しみ会の衣装作りで牛乳パックを使用します。洗って、開いた状態のものがお家にありましたら、持ってきていただけると助かります全部で4…

雲梯と合体 パートⅡ

朝の園庭 金曜日は高さ1200㎝のところですしたが、今日は1800㎝です。 スーパーマンのポーズ 雲梯を外すと年少ひよこ組さんのお店屋さんになります。 月曜日なので音楽指導がありました

雲梯(うんてい)と合体

朝の園庭

今朝の新聞で知ったのですが 寒い朝、は~っとやると息が白くなるのを「気霜(きじも)」というのだそうです。 息の中にある水分が、寒い外気にあたって、霧になる現象とのこと。 で、朝、そんなに寒さは感じませんでしたが、園庭のいたるところに霜が。 氷…

合同礼拝

水曜日は合同礼拝があります。 今日の聖書のお話は ヨハネによる福音書8章12節 イエスは再び言われた。「わたしは世の光である。わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。」 イエス様は暗闇の中にそびえる、灯台のような存在。 年長さんが献金当番 …

とび箱

火曜日の今日は体操指導 今日はホールでとび箱。 年少ひよこ組 年中ゆり組 年長ほし組 午後の園庭 なんですか?これは。 あ! こんなの初めてみた !? アレンジバージョン このような案内をいただいたのでこちらに掲載 参加希望の方は園長まで ・・・・・・・…

園長のいじわる作戦

午後の園庭 園長のいじわる作戦 「きょうは すべりだい とおれません!」

今日の幼稚園

今日は教室の中での活動 かごめかごめ じゃんけんれっしゃ ♰♰♰♰♰♰♰♰♰♰♰♰♰♰♰♰♰♰♰♰♰ お知らせ 1月23日(火)は聖書に親しむ会が行われます。 9:30~ 教会1階の集会室です。 皆さんの参加をお待ちしています。 持ち物は特に不要です。 初めての方でも大丈夫…

なんだ!?これは

久しぶりに手作りの遊具。 朝、園庭に初登場。昨日、作成したもの。 イス、登ってジャンプとか、お店屋さんとか・・・ まあ、いろんな用途に。 年中の子ども達・・・ まあ、これは想定はしていた。 年少のひよこ組さん 中はそんなに広くないが、年少さんだと…

1月の誕生会

今日は1月の誕生会がありました。 こちらはお誕生会のお楽しみ 導入の手遊びから、もう盛り上がています 今日はマジックでした 不思議でしたね 最後は、園長先生が選んだカードが袋から飛び出してきました

朝の園庭 前にやった(一年前か・・・)綱引きやりたい!と 火曜日なので体操指導 こちらは、お母さんたちのサークル、羊のかまど。 今日の活動は・・・ 肉まん、小籠包、ドーナッツ、パンを作っていました。 職員もごちそうになりました。 美味しかったです…

歌唱指導

月曜日は歌唱指導があります 年少さん 年少さんは、初めてのウッドブロック 年中さん 年長さん 教会の前に鍵が落ちていました

お正月あそび こま

今日は室内の様子 ひよこ組 図書の貸し出し 自分のこま 色を付けて自分のオリジナルに仕上げます こちらはゆり組 すごろく ほし組も自分のコマに色をつけています 回った!!

お正月遊び

朝は寒かった。ですが、園庭で遊びます。 園長も何回もかけっこ勝負して体を暖めました。 コマが登場 年少、年中、年長と種類が異なっています。 午後はお正月遊びをホールで行いました。

3学期スタート

今日から幼稚園の3学期が始まりました。 昨日は2学期の子どもたちの様子、成長の姿を教職員全員で確認、報告しあうときをもちました。 1月、2月、3月と学期のなかでは最も期間が短いですが、今まで一緒に過ごしてきたクラスの仲間とのより濃密な時間を過ごせ…