ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの教会クリスマス

大塚平安教会の子どもの教会クリスマスには ドレーパー記念幼稚園の園児が20名、小学生が24名、未就園児が4名、中学生が5名、高校生が2名、 そして保護者の24名の参加の中で行われました。 キャンドルサービスの礼拝の後は、祝会のときをもちました。

聖夜礼拝

とても素敵な聖夜礼拝となりました(#^.^#)

聖夜礼拝

いよいよ12月24日(水)は聖夜礼拝です。 「聖なる夜」の出来事と題して菊池牧師が説教を行います。 キャンドルサービスの礼拝となります。 会場となる幼稚園は少し電飾をしています(#^.^#)

2学期終業式

朝の園庭 年長さんはドッチボールで楽しみました。 年中さんはホールで中当てをしていました(#^.^#) たくさんの行事もあって楽しかった2学期も今日で終了です。 冬休みの間も元気に楽しく過ごせるよう祈っています。 DVDを作成しました(#^.^#) 写真です。 固…

ページェントごっご

昨日のクリスマスはとても素敵な時間を過ごすことができて良かったです。 最後にみんなで歌った「もろびとこぞりて」は大きな声が出ていて、とても素晴らしかったと言ってくださった保護者もいました。 今年はいつもより歌の時間を多くとっているので、子ど…

クリスマス

いよいよ待ちに待ったクリスマスです。 礼拝に続いてページェントです。 ページェントのあとは祝会です。 子どもサンタの後には本物のサンタがプレゼントを持ってやって来ました。 礼拝、ページェント、祝会ととてもよい時間を過ごすことができ良かったです。

いよいよ明日が・・クリスマス

今日は火曜日なので体操指導がありました。お弁当は2学期最後でした(#^.^#)

もうすぐクリスマス

いよいよ17日の水曜日がクリスマス、ページェントです。 子どもたち、保護者の皆様と一緒にイエス様のお生まれになったことを喜び合える日となるよう願っています。朝の園庭 初霜柱と初氷です(#^.^#) 今日もページェントの全体リハーサルを行いました。 ここ…

聖夜礼拝

大塚平安教会の聖夜礼拝のご案内です。 今年は教会が建て替え中ですので、幼稚園の二階のホールで行います。 幼稚園の保護者の皆様の参加大歓迎です。 お子さんと一緒に来られてももちろんかまいません。 菊池牧師のお話は「聖なる夜の出来事」です。 菊池先…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日もページェントの練習をしました。 午後の園庭 年少さん、年中さんはチューリップの球根を植えました。 来年の春にはきれいに咲くでしょう。

リハーサル

今日はページェントのリハーサルを衣装を着けて行いました。 お弁当は年長さん 午後の教室

12月のお誕生会

朝の園庭 今日は12月生まれのお友達の誕生会でした。 礼拝は第3アドベントです。いよいよ来週がクリスマスになります。 今日のケーキは・・モンブランケーキでした(#^.^#) こちらは・・幼稚園の誕生会のケーキを作っていただいているロリアンさんのクリスマ…

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 アドベントカレンダーを開けているところ 今日は火曜日なので体操指導がありました。 年長さんは幼年防火クラブ員として、防火啓発の看板を作成しました。 綾瀬市消防本部の正面に掲示されます。 みんなのアイデアを取り入れながらの製作です。 午…

ページェントのリハーサル

朝の園庭 お弁当の様子(#^.^#) ページェントのリハーサルを全員で行いました。

母親クリスマス

今日は母親クリスマスが行われました。 ホールでの礼拝は牧師を囲むように座りました。 「つながって生きていきましょう」の説教題でお話をいただきました。 礼拝の後は教職員による出し物・・(^_^.) 冷や汗を流しながらの教師もいましたが・・ まあ、いい感…

クリスマス製作

朝の園庭 今日は各クラスともクリスマスの製作をしていました。 写真は年長と年少 年中はページェントの練習の写真 お弁当は年少と年中 午後の園庭

今日の幼稚園は

ページェントの練習は年長と年少が一緒にやりました。 午後の園庭 11月の写真をDVDにしました(#^.^#) 写真一覧 DVD写真一覧 2014.pdf

第2アドヴェント

朝の園庭 なわとび・・みんな頑張っています(#^.^#) 今日は水曜日なので礼拝。第2アドヴェント礼拝です。 礼拝のあと・・ 年少さんは・・ページェントの練習、年中は合同でお外で中当て、年長は室内活動でした。

近隣公園へ・・

朝の園庭 園庭、道路、駐車場と落ち葉が大変な量です・・(@_@;) 火曜日なので体操指導がありました。 写真は年長さん 今日は年長さんは近隣公園に行きました。 公園でクリスマスの製作で使う材料を自分で見つけてきました。 気温が低いのではと心配してい…

今日の幼稚園

朝からの雨で、今日は室内活動でした。 年長さんのページェントの練習 お弁当を食べた後も室内で過ごしました(#^.^#)