ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期保育 3日目

今日も暑い一日でしたね(#^.^#) 近づくと水鉄砲でやられます・・(+o+) なので、傘で防御!

夏期保育2日目

今日も楽しく過ごしました(#^.^#)

夏期保育 1日目

夏休みの夏期保育(預かり保育)一日目です。 夏休み中の預かり保育では午前中はプール遊びをします。 今年は・・人数が多いときは第1プールのほかに第2プールも登場します(#^.^#) そして・・今年はミニ滑り台も登場!!! ですが・・今一つすべりが悪かっ…

1年生の同窓会

今日はこの春に幼稚園を卒業した子どもたち(小学1年生)の同窓会を行いました。 みんな、元気な顔を見せてくれてうれしい一日となりました。 子どもの教会のサマーキャンプの案内をお配りいたしました。 8月5日(火)です。どうぞご家族でご参加ください(#^.…

終業式&夕涼み会

今日は一学期の終業式でした。 礼拝の後は各クラスの歌の発表がありました。 最後はみんなでドレミの歌を合唱。実はみんなで歌ったのは初めてなのですが・・(・.・;) みんなよく歌えていて良かったです。 終業式後のちょっとの時間だけ菊池牧師にお話をして…

今日の幼稚園は・・・

いよいよ一学期も今日と明日で終了です。 明日は1学期の終業式と夕方からは夕涼み会があります。 お母さんたちが準備して下さっている夕涼み会を子どもたちはとても楽しみにしているようです。 夕涼み会で踊る、踊り、ダンスの練習をしました。 「炭坑節」「…

お泊り保育 2日目

2日目の朝です。 お外で朝の礼拝をします。 富士山がうっすらと見えています(#^.^#)朝ごはん・・・ さてさて・・ご飯を食べてからは・・ 色んな滑り方があります(#^.^#) 「さるボードのウォータースライダー」というのがこのプログラムの正式名称かな・・。 …

お泊り保育1日目

いよいよ待ちに待ったお泊り保育。 今年も東山荘YMCAのプログラムを中心に楽しく過ごしてきました(#^.^#) 奥に富士山が見えています! いよいよお休みですが・・・みんなよく眠れたかな? 写真はよく眠れているときの様子・・(-"-) 一日目・・・富士山の…

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 クラスの活動 午後の園庭

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 [ クラス活動 午後の園庭

ポケットさんのミニシアター

昨夜から関東地方に台風が接近してきていましたが、朝には通り過ぎており、 今日は快晴。気温も上昇して、午後などは暑かったです。 今日はポケットさんのミニシアターがありました。 最初は光と影を使っての「織姫と彦星」のお話。幻想的な雰囲気でした。 …

今日の幼稚園は・・

今日も楽しいこといっぱいの幼稚園でした・・・(#^.^#) 朝の園庭 ダンゴ虫の通る道を造っていました)^o^( 年長さん 「走る玉入れ」をお泊り保育のグループ対抗で楽しみました。こちらは・・年中ゆり組の教室 午後の園庭 今日は砂場が盛り上がっていました(#^…

7月のお誕生会

今日は7月生まれのお友だちのお誕生会がありました。 各クラスにて

プール!(^^)!

今日もプールで楽しみました!(^^)! 午後の園庭

今日の幼稚園は・・

今日は一日中、雨で、室内活動でした。 お弁当 お弁当の後にはホールでダンスをしました。

先生・・

朝の園庭・・ 先生のそばにいつ子を撮りましたが・・先生はみんないるかな・・ 年長さんはリレーをやりました。 お弁当 午後の園庭

プール!

朝の園庭 今日も何とかプールに入って楽しむことができました。 室内にて 午後の園庭 流しそうめんになると協同作業になります(#^.^#)

動物体操

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 礼拝の後は動物体操と南の島の大王のダンスをおこないました。 バザー委員会販売部門のお仕事会は7月8日にあります。 午後は年少さん、年中さんのクラス懇談会がありました。 いつの間にか園長は牢屋に閉じ込めら…

プール!(^^)!

朝の園庭 それから・・・やっとこの日が来た!(^^)! 今日はプールです。 星2組 星1組 ゆり組 ひよこ組 ばら組 午後の園庭