ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

ひよこ組 朝は外遊び ダンス !? 室内でのゲームが始まったようです 今日も1日、たくさん楽しいことをして過ごしたひよこ組さんでした。 ゆり組 最後は年長ほし組 キュボロや折り紙は家でも出来ますが、こうして幼稚園でやると教え合えことが出来るのもいい…

今日の幼稚園

各クラスの様子 ひよこ組 ひよこくみもダンスの練習が始まったようです 今日から一階お部屋が正式に図書室になりました。 お弁当を食べた後、ひよこ組のお店屋さんがオープン。お客さんがたくさん来てくれました。 園児フェスティバルのときは、なかなか声の…

今日の幼稚園 図書館解体

今日は図書室と呼ばれていた図書館(独立した建物なので、室ではなく館が正しい)の解体作業がありました。 ひよこ組 園庭に出ると・・・水道工事をしていて、穴が。 みんな興味深々 ひよこ組さんようのはしご お友だちが上に登れるように持ち上げてくれてい…

今日の幼稚園

水曜日なので合同礼拝があります。 合同礼拝は下記のような順序になっています。 前奏 讃美歌(ひかりひかり) 今月の聖句 お祈り(司会) 聖書 詩編 1編 2~3節 説教(お話) 菊池牧師 讃美歌(主イエスの道を) 献金(ほし組の当番による) 讃美歌(献金…

今日の幼稚園

今日も楽しい幼稚園 ひよこ組 今日も年少の部屋に年長が・・・ 火曜日なので体操があります 運動会のプログラムづくり これは何を見てるのか・・・ ゆり組 ほし組 !?ダンスの練習が始まったか。こちらは、ゴゴレンといわれるもの。お弁当を食べた後、午後…

今日のようちえん

月曜日は歌唱指導があります。 ひよこ組 ゆり組 ほし組

園舎の解体

いよいよ・・・この時が来ました。 ひよこ組のこの子 そうです、昨日、大型の重機が園庭に入り、園舎の躯体の解体工事が始まりました。 ひよこ組さんが園庭にいるときはまだ、重機は動いていませんでしたが、この子はずいぶんと熱心に見ていました。 てんき …

コールエンジェル コンサート

今日は木曜日ですが、体操指導を行いました。 おかしやさん オープンしました ゆり組 カプラ 協力してやれるところにこの遊びの良さがあります。 ほし組 今日はお母さんのサークル、コールエンジェルのコンサートがありました。

10月の誕生会

今日は10月生まれのお友だちの誕生会がありました。 ひよこ組 ! !? 年長さんがいるぞ ケーキ ゆり組 年長さんがアイスを買いに来ています ほし組 こっちには年中さんがいる!? 今日も作ってみた youtu.be

ふしぎなポケット 

今日は火曜日なので体操指導。 午後、お弁当を食べた後には、お母さんたちのサークル、ふしぎなポケットによる公演がありました。 ひよこ組 ゆり組 ほし組 ふしぎなポケットの公演 youtu.be

今日の幼稚園

月曜日は歌唱(音楽)指導があります。 ひよこ組は朝のうちに、園庭で遊びました。 何かが始まりそうな・・・ 人が集まってきています 発展 調整している姿もありますね 歌唱指導の時間 ひよこ組はタンバリンをやっています 製作の時間 ゆり組さんにアイスを…

園児フェスティバル

いよいよ、子ども達が待ちに待った園児フェスティバル。 保護者の皆様にもぉいでいただき、楽しい時を過ごすことができました。 年少ひよこ組はおかしやさん 年中ゆりくみはアイスクリーム屋さん ひよこ組のお菓子とゆり組のアイスクリームはりんご組のお部…

今日の幼稚園

いよいよ、園児フェスティバル前日です。 ひよこ組 まだまだ商品をつくります。 いっぱい売れるといいね。 ゆり組 こちらはアイスクリーム屋さん。カップとコーンが選べるようです。 ほし組 ほし組は一階のホールが会場になるので準備もあり、こちらに移動。…

今日の幼稚園

水曜日なので合同礼拝 それから・・・いよいよ金曜日の開催まじか 園児フェスティバル。 みんなイキイキと活動しています。 ひよこ組 ゆり組 ほし組 会場となるホールに運びます 金曜日が楽しみですね。

今日の幼稚園 

火曜日なので体操指導がありました。 ひよこ組 朝は外遊びができました 園児フェスティバルで使う、おさいふを作りました。 ゆり組 ゆり組もおさいふ作ったようです ゆり組はアイスクリーム屋さん 美味しそうに食べてますね。 ほし組 園児フェスティバルにむ…

今日の幼稚園

雨の一日 ひよこ組 これは だるまさんがころんだ! これは、お店で商品を売るのに必要かな ゆり組 ほし組 大きな段ボール これは何になるのか?

今日の幼稚園

今日は一日、雨。 園児フェスティバルに向けての製作活動をたっぷり行いました。 午後はホールで忍者コーナーを楽しみました。 ひよこ組 ゆり組 ほし組 ゲームを楽しんだようですね

今日の幼稚園

今日は9月生まれのお友だちの誕生会がありました。 おたのしみはマジック 1000円札をハサミで切っちゃってだいじょうぶ? それから、風船も切っちゃった。 最後は牛乳パックから、オレンジジュースがでてきた。 みんなの魔法の言葉がきいたのか!? ひよこ組…

今日の幼稚園

火曜日は体操指導の日です。 ひよこ組 お店屋さんの商品もずいぶんとできてきました。 ?? ゆり組 パラバルーンの事前練習かな ほし組 園児フェスティバル 今日も楽しい作品が出来上がってます

今日の幼稚園

今日は月曜日、みんなの好きな歌と楽器の日です。 ひよこ組 ¥ ゆり組 ほし組